見出し画像

ズボラクソ大学生の部屋が汚ぇ話


これはTUT Advent Calendar 2023 の12日目の記事です。

はじめに

はじめまして、現在豊橋技科大のB2で宿舎にて一人暮らししてるてつひろと言います。

僕は昔からズボラで、テスト勉強全然しねぇくせに焦って課題やって課題の範囲間違えてたよ〜〜とか、
書かないといけない書類めんどくさくて放置してて焦って書いたら間違えたよ〜とかよくやってました。
よくこれで死なずに19歳になれたな。

それがわかりやすいのは部屋の汚さです。
入居してすぐの僕の部屋はこんな感じでした。
(一応部屋バレ防止のために窓を黒塗りしてます)

俺の部屋(1/2)

我ながら綺麗な部屋です。
きっとこんな綺麗な部屋に住んでる方は素敵な理系工業単科大学に進学しているのでしょう。

現在の様子がこんな感じです

続きはFANBOXで!(2/2)

おっと!どうやら差分は支援者限定だったみたいです。残念だこれは。


僕だって見せれるもんだったら見せましたよ。
各々自分の思う汚部屋を想像しといてください。

せっかくだから俺も何かを発信したいと思い立った時、誰かの役に立てる俺にあるものを考えたんだけど優れてるところが無かったんで、劣ってる所を出すことにしました。

俺のズボラ部屋の話をしてどこかのズボラの一人暮らしが少しでも良くなるといいなと思います。
ズボラじゃないなら僕を月500円で支援してください。

1.才能の片鱗

ハズレスキル『ズボラ』

夢を持って一人暮らしを始めた僕は緊張もあってしっかりと部屋の整理整頓をしていました。
でも割と直ぐに僕のズボラの『才能』が顔をのぞかせていました。主人公みたいでかっこいい。

入ってから3日程経った頃、僕はそれまで机の横の床にカバンを置いて中のものを収納に入れてたんですけど
どうせ使う時カバンに入れるのにわざわざ収納まで持ってくのダルくね〜?って思って、そのまま床に置いたんですね。

床に物を置くという行為、マジでダメです。
これを受け入れると元には戻れません。
床は引き出しや棚と違い開ける手間も無いし無限にものが置けるしどこにいようが傍にいてくれるので移動する手間がないんです。青山テルマもびっくり。

僕の
『この辺の床なら物置いても邪魔にならへんか ゾーン』
は日に日に膨れ上がります。
毎朝の準備は山の中の宝探しから。ありったけの夢も探し物もかき集めて床に置いたら全部邪魔で汚いんだこれが。

手の甲に明太子を乗せる看護師

そして床が汚いという雰囲気は僕の意識を侵食し、机の上、果ては収納まで汚くなってしまいました。

1箇所が汚いと他の箇所が汚いことは気にならなくなってきます。
収納から出して使ったものをそのままにしてると綺麗な部屋では目立ちますが、汚い部屋では風景と調和します。

今皆さんは手の甲に明太子が乗っている看護師が強く印象に残っていると思いますがそれは突拍子もない、つまりこの文章の中で浮いているからです。
同じ理由で綺麗な部屋なら汚いものも目立ちます。しっかりとこの違和感を感じられる部屋作りが重要なのです。
え、文章がまるで明太子だから違和感を感じなかった…?

続けましょう。

部屋の整理整頓は1度の甘えが全てを飲み込んで行きます、自分の意識で大きく変わるので強い意志を持ってください。
床に物を置かない。収納を使え。甘えを許してはいけません。

この文章の中で僕が1番伝えたいのは意識の大切さです。

2.意識の話

意思のないズボラ

ズボラってのは要は意志の弱さ、意識の低さです。

部屋が汚いって実際何が問題なの?って話なんですけど
別に常識の範囲内であれば人に迷惑かけてないから自分自身の生活の不便さ、だとか不衛生であることだとかそういう話になってきます。

つまり部屋が汚いことによって不利益を被るのは誰でもない自分で、正直その不利益を受け入れちゃえば問題がないとも言えます。
そのため、戦わないといけないのは『部屋が汚くてもよくね?』って気持ちだけなのです。

そしてズボラは意志が弱いので大体人に嫌がられるか、怒られるかを行動理念にしているため部屋が汚い事を怒る親がいないと余裕で折れます。
この気持ちに負けて部屋が汚いままズボラを辞めれるなんて思わないでください。
貴方は常にズボラに負けてます。意思よわよわ。雑魚。ざぁこ♡部屋みっちみち♡

なかった

ズボラを辞めるための第1歩として汚い部屋に住むことは不利益があることに気づいてください。嫌悪感を持ってください。不衛生で、部屋でやること全部の効率が悪くなることを知ってください。一人暮らしするならそれ相応の覚悟をしてください。生きててごめんなさい。

そろそろ涙が出てきました。
なんで僕はこんなに自分を責めてるんでしょうか。

先程も言った通りやっぱり自分がズボラであることを良しと思うのなら何をしても意味無いので、意識を持て!努力をしろ!が結論になってしまいます。ズボラが1番無理な根性論です。
ただそのズボラによってもたらされる問題を多少軽減することは出来ます。

ここからは努力とかじゃなくて一人暮らしの経験的にもうちょっと具体的なこれはやめた方がええよ…って話をしたいと思います。

3.これはヤバイ!?ズボラ一人暮らしでやめた方が良い事!!

①ペットボトル、缶は限界まで避けろ!

水の入ったペットボトルに囲まれて身動きがとれなくなった看護師

僕が入居する時、母親に「お前は絶対お茶を入れてポットを洗って保管するなんて出来ないんだからペットボトルのお茶を飲みなさい」と言われました。
母親ってのはどうしてこうも俺の事に詳しいんでしょうか。俺の意思が弱いからか。
僕もまあ湯を沸かして茶をいちいち淹れるなんてやってらんねぇって気持ちだったんでそうしてたんですが

ペットボトルを洗ってラベルを剥がし、ペットボトルを回収日に捨てるって割とだるい!!

手間で言ったら飲みきったらポットを洗って水と茶葉を入れて放置するのとそんな変わらないですね。サボるとペットボトルが溜まるか死ぬかの2択になるだけです。
で、ペットボトルは溜まっても死なないのでズボラは溜め込みます。

ペットボトルを溜め込む自信がある人はペットボトルの物を限界まで買わないようにしましょう。
お茶は水出しも出来ますから。

②床と小物を同系色にするな!

黒の中に黒はいます


最初の部屋の写真を見てもらうと分かるんですけど、僕の部屋は茶色と黒が多めです。

色の統一感っていうのは結構大事です。色がバラけていると同じ物でも何となくグチャっとした印象を受けますから。つまり黒の中に黒を散りばめてもそんなに気にならないって話です。

そう、黒い小物を放置しても気にならないし、なんなら無くします。

ズボラな人間なら絶対汚い部屋でものを探す大変さは知ってるはずです。知らないとは言わせない。
買うものは補色(反対のイメージを持つ色)を選びましょう。

③美しい部屋を目指すな!汚くない部屋を目指せ!

コレは怖い

そんなこと言ったって拙者には綺麗な部屋を作るセンスは無いでござる…って侍も多いと思うのですが、何もオシャレな部屋とかミニマリストを目指せってわけじゃないです。

物が多いことと部屋が汚いことはイコールでは無いです。
収納場所が決まってて、物がそこに入ってる。
それだけ守れば家具がクソダサくても入れるものがダンボールでもしっかり整頓されている印象を受けます。

何か新しい家具を買ったり準備する必要はありません。
物を種類ごとに分けて収納に入れる。それを頑張りましょう。

その時にここはこの収納を使おう、なんて考えると楽しいしオシャレな部屋に1歩近づけるかもしれませんね。知らんけど。お母さんそんなん分からんわ。自分でやってや。

さいごに

色々書きましたが結局ズボラはやべぇって話です。
といっても前に書いた通り常識の範囲内であれば部屋が汚いことは人に迷惑をかけているわけではありません。

部屋を綺麗にしようと頑張るのもいいですが、無理は続きません。
可能な範囲でちょっとずつ変えて、その生活に自分が合うようにしましょう。
そして、綺麗な部屋から綺麗な自分になれるよう一緒に頑張りましょう!

人に迷惑をかけてるやつは一刻も早く何とかしてください。

最後に宣伝です。

ウマ娘 ROAD TO THE TOPは人生で1度しか走ることの出来ないクラシック三冠レースである「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」を三強と呼ばれる主人公のナリタトップロードとアドマイヤベガ、テイエムオペラオーの3人が競い合うYouTubeで公開された全4話のアニメなのですが、たった4話のアニメながら3人がそれぞれレースを何故勝ちたいのか、勝つという事の意味をどう捉えているのか、ライバルの2人をどう考えているのか、何故強くあれるのか、が余すことなく描写され、それがあまりにも綺麗に纏まっている天才のアニメなんです。あんまりあらすじを話すとこれからウマ娘を見ていきたいって人のためにならないのであまりストーリーの部分は語りたくないんだけどどうしようかな、一旦ストーリー以外の話をするとまず作画はやばい、ウマ娘プリティーダービーっていうコンテンツのアニメだけど所謂萌え系のコンテンツじゃなくてどちらかと言うと少年マンガのスポコンのような内容でレースはスポーツであり、プライドの信念をぶつけ合っていることを伝えるには十分すぎる迫力でキャラの顔は最強に可愛いんだけどレース中の表情にあの可愛らしさは無くてほかの全てをかなぐり捨ててでもゴールに飛び込むあの力強さはウマ娘ってコンテンツの俺が一番好きなとこが出てる。というか表情の描写がすごい。泣きが…途中で泣くことネタバレかな、でも言っちゃえ!失敬失敬!途中で感情が溢れて泣いちゃう描写があるんだけどただ涙が零れるんじゃなくて表情に取り繕うとする気持ちと悔しさの葛藤があって必死に堪えるけど段々溢れてきて顔も崩れてきて最後には全部溢れるっていう段階が全てあの神作画で恐ろしく伝えてくる。感情移入で涙ドバドバよ。これ以上言っちゃうといかんか、悔しいなぁおい、見ろよ、ウマ娘RTTT。あ、ウマ娘RTTTっていうのはRoad To The Topの略でロードトゥーザトップって書いたら長いじゃん?で、オープニングがマジで神で、アニソンの爽やかな感じのAメロから突然さっき言ってた3人のレースにかける思いと勝つための意思が歌詞と転調で表されるのがマジで鳥肌モノでしかも映像が美しすぎるんだこれが。特にオペラオーの鏡の前で強く気高くあろうとする姿がほんとに感動的、やばい。強く気高いじゃないんだ。いや実際強く気高いんだけど、あろうとするんだよオペラオーは。それを鏡と王冠とマントであまりにも美しく描きすぎてる。しかもBelieve  "Pride"って。テイエムオペラオーの解像度が高すぎるだろ!!!あ、ごめん見てない人には伝わんないか…見てくれよな!ウマ娘RTTT!しかも3番のサビの歌詞が本当にかっこいい。「同じ時を彩ってく 認めあった熱い思いが 並び立てない場所を目指す」がまーーーーじで大好き。お互いがお互いを同じぐらい強い存在であると認めあっていたとしても絶対並び立てなくて、それでも勝ちを目


カレンチャンが可愛いことだけ覚えてってください。

そしてTUTアドベントカレンダーという自己主張の場を用意していただいた方々と、この文章を読んでくださった方、本当にありがとうございました。

お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?