見出し画像

梅干しを干す

梅干しの最後の土用干しです。
今年は実家の梅干しは不作で、17個しか梅干しにできませんでした。梅のコンポートは、3回作りましたが。

花が咲き、実をつけ、収穫し、漬け、干し、具合が悪い時に食べる。去年のも少し残っています。この1年なんとか足りるかな?

今週、母は火木土とリハビリに行きました。ちょうどいい感じだと思います。
帰って来て、ブラウスを脱いでシャツのままで居ようとするので、
「ちゃんと服を着替えて、脱いだ物は洗濯機に入れる」
と娘。
「はい」
すぐ、そのへんにシュッと置こうとするんだから。


 山形県、秋田県の雨が早くやみますようにと祈ります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?