見出し画像

咳に付き合う〜92歳母と63歳娘〜

コロナ6日めの夜のことでした。

92歳母、昨夜から今朝にかけて7回のトイレとゲホゲホ、ヒューヒューの咳と息。

9時に寝る支度。入眠剤等飲む。眠らないと!

この息続くのか?と聞き耳を立てていると30分後には消えていく。(これは、記録を取ったほうがよいと思い、紙に書き始める。)
息の音が消えるということは最悪ではなく大丈夫だと思っていると、ほぼ1時間後に咳き込んで起きる。
トイレを済ませ水分補給して、また眠りに向かう。ヒューヒュー言いながら。そしてやがて収まる。そしてやがて咳き込んで起きる。

繰り返す。

3時から6時半頃まで寝むれたのが功を奏した。3時に飲んだスポーツドリンク系飲み物がよかったか。

今朝6時半に起きた時、咳き込みはまだまだあるが明らかに、咳自体がスッキリしている。

一つ越えているとよいのだが。

これ、今は平然と書いていますが、娘は結構たいへんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?