見出し画像

梅の甘露煮、コンポート

梅干しにするには、ちょっと茶色の点々かある梅。キズ梅救済というレシピがあったので、気になっていた梅を甘く煮ました。
おそろしい量の砂糖で。梅の重さの50%と書かれていましたが、とてもとても…。40%程度におさめました。

煮崩れないように3回のゆでこぼしのあと、梅と砂糖を入れて、浸るくらいの水を入れて弱火で煮ます。三分の二くらいまで煮詰めたら出来上がり。

猛烈に美味しかったです。

追熟していると茶色の点々が出てきた梅に困っていたところです。点々のところを取ってやるときれいにできましたよ。
素晴らしいコンポート!です。 

92歳母
「これは、美味しい❗」

まちがいない。

ハッピーハッピーハッピー。
今季、また作ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?