ゴールデンカムイと新発田市

画像1 王紋酒造は僕が出た新発田の旧制中学から新制高校になった県立新発田高校の近くに酒蔵はあった。この酒蔵ゆかりの旧家市島家の次男坊が僕と学年同期と東京での新発田会で最近知った。
画像2 新発田城、隅櫓の真向かいに立てられた「堀部安兵衛」中山安兵衛の像。新発田藩脱藩した当時の旅姿を想定したか?忠臣蔵では強硬派の1人として描かれている。
画像3 跡形もないが、僕の故郷、戦前からの自作農の長男だった父親は農家を嫌い、その頃珍しかった旧制中学を出ていたことで内地で電探兵となり、戦死を免れた。後、事業に失敗して広大な田畑を失った。子供の頃の僕は大雪の通学の辛さを除けば全く何も不自由はなかったが。
画像4 ゴールデンカムイで有名になったらしい16連隊の兵舎はこのお城の裏側に、今も自衛隊駐屯地として残っている。新発田16連隊は日本の近代戦闘殆ど全てに参加させられている。ゴールデンカムイで聖地巡礼地となった白壁兵舎はこのお城の直ぐ横に立地している。ここに映り込んでいる女性は僕の連れ合い、昨年の夏に訪れた時のスナップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?