見出し画像

【妊娠記録】5ヶ月現在の体調。

気づけはもう19週目。
まだまだ可愛いぽこぽことした胎動に、日々愛しさを感じています。


安定期に入ってからというもの、体調的には絶好調で、唯一つわりの症状が出ていた頭痛もぱたっと無くなりました。
食欲も戻ってきてなんでも食べられる時期。


体重管理に気をつけなくては!!
(2人目は体重の増加が激しいらしい、、恐ろしや)


第一子の時の時もあまりつわりは無かったけれど、今回も特に変化なし。
妊娠初期から苦手なものは無かったし、食事の好みも変化なし。

これってやっぱり、また男の子な気がするよ。。


忘れないうちにこれまでの経過を記録したいと思います。

◆妊娠発覚〜6週目(4月中旬〜)
・体調はどこも悪くないのに頭痛がする。
・なんかだるくてスッキリしない。
・これはもう妊娠でしょうと根拠のない自信とともに妊娠検査薬を使用したら、速攻で陽性反応あり
・夫に報告
・残業から逃れるために会社にも報告

6目〜9(5月上旬)
・心拍確認してひと安心。
・相変わらず頭痛がひどい。
・気持ち悪くてよくえづいていた。
 (第一子の時は無かった!)
・とにかく寒い。気温が低かったのもあり、
 夜は寒さで歯をガチガチさせながら帰っていた。
・ひたすら眠くて21時台に就寝。
・下っ腹ぽっこり!(これはまた別の要因。涙)

10週目〜12週目(5月下旬)
・頭が痛過ぎて、処方されたカロナールを飲みまくる。遅刻早退多々。
・朝の通勤で気持ち悪くなることも。
・寝ても寝ても眠い。
・5月末ごろまではとにかく寒かった!

13週〜16(6)
・一日中デスクに座ってるせいか、ふくらはぎがパンパンに張る
・頭痛が徐々に落ち着いてきた。
・お腹が急激に膨らんできて、着れる服が一気に無くなった。ワンピースの出番。
・胃が圧迫されるのか、食欲が落ちて来た。

16週〜現在(7)
・頭痛がなくなり元気いっぱい。
・一気に疲れやすくなった。
・残業無い日は21時台に寝ることも。
・人に気づかれるくらいお腹が大きくなり、
 かがむのが辛い。
・胎動を感じるようになった。
・食欲が戻り何でも食べられる。


ひとり目の時は何もかもが初めてで、常にSNSやネットで何かしら検索しまくっては一喜一憂していたのが、

今はたまにトツキトオカで週数を確認するくらい。
ふたりめの余裕ってすごい…。

一人目妊娠との違いといえば、やはり育児中であるということ。

息子はまだまだ抱っこマンだし、家事したり部屋の掃除したり息子を追いかけたり、普通に暮らしてるだけでどうしたって腹圧がかかる!!

そしてちょっと休憩しようとソファに寝そべろうもんなら、息子がお腹に向かって突進してくる!
(赤ちゃんいるからダメだよと言ってもまだ「?」な状況)

夜中も蹴られる!

そんなこんなで、まだ5ヶ月だけど子宮がきゅうぅぅっと収縮しているのを1日に何度も感じています。
一過性なら大丈夫だと思いつつも、5ヶ月でこんな感じるものだっけ?!

第一子のときに切迫早産の入院一歩手前の状態になり、ウテメリン漬けになった経験があるので、少し不安です…。

とはいえ育児家事しないわけにはいかないしね〜。。

無事すくすくと成長していますよーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?