ポケットークで中国語の発音チェックをしている

 中国語の独学は壁が高く、特に発音は気づかないうちにズレてしまっていることがある。そんな訳で、ポケットークを購入してみた。自分の発音がどれだけ正しいのか確認する為である。

 結果…qとchの発音が混雑してしまっていた。自分ではqと発音しているつもりが、chになっていた。逆もまた然り。
 sとshも混雑している。

 ポケットークを試さなければ、全く気が付かなかっただろう。独学なので、注意してくれる人がいないからだ。兎にも角にも単語や文法は後回しで、まずは発音をしっかり学びたい。今のままでは、おかしなクセがついてしまう。
 それを気付けただけでも、ポケットークを購入して大正解だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?