人脈の変化

2024/09/13

社会人75週目終了✨️


今週は今月の組み上げの作業が一段落ついたので、磨きの作業を任されました。

磨きの作業は一番得意な作業で、一つ上の価格帯の商品を任せてもらえるようになりました。


しかし、一つ上の先輩の組み上げのスピードがまだ速くないらしく、(先輩は私と同じで、引き継ぎの作業を率先して入っていたので、練習時間が取れていなかったんだと思います)私の方であまり練習ができていません。

今まで担当していた磨きとくらべ、材料が柔らかい事、価格のこともあり、かなり慎重に磨きました。


磨きが上手いベテラン先輩二人に見てもらい、直しも慎重にしたのですが、検品で戻って来てしまいました。


そのうちの一人の先輩とは社会人1年目からお世話になっている先輩で、昼休みにも話をするくらいの仲だったんですが、数ヶ月前から噛み合わなくなっていてます。

今では仕事以外の雑談はできていません。


もともと強めに言うところがある先輩なのですが、最近は指導でも的を得ていないところがあって、

例えば、もうすでに実践していることだったり、私の手癖を理解したアドバイスじゃない時があったりします。

(例えば多いものだと私以外の後輩がやったものについて、私が作業したと思われて指摘されてしまったり)

確か7年勤めている先輩なので、目は確かなのですが…


検品に出す前もモヤモヤしていたことを相談したかったんですが言いくるめられてしまうところがあって、ただ傷ついて終わりました。

結果それらが積み重なり、検品で戻ってきてしまいました。


最近は、そういったことでモチベーションが下がる、転職を考えてしまうことが多いです。

最近人数が増えてきのが要因としてあげられます。

そういうところでは、私は埋もれやすいので不安です。


怪我をしていた時に任された組み上げの作業も、怪我をしたからといって迷惑をかけないように、数をあげられるよう、集中して取り組みました。

しかし、1週間後にほとんどに隙間があることを指摘され、ショックでした。

幸い、通らないほどではなかったですが…


ただ、すぐに投げ捨てちゃだめだなぁと思うのが、磨きについて相談したもう一人の先輩(先週も書いた年下の貫禄のある先輩)が検品で戻ってきて気分が落ちてた時も相談に乗ってくれました。


いつもは自分から先輩に聞きに行くのに、いつもの先輩に話しかけに行ったらもう立ち直れない気がして、話しかけられないでいたら、先輩の方から気にかけて声をかけてくれたんです😭


今まで学生の頃など、一人で頑張ることが多かった人生だったので、

声をかけてもらえるっていう優しさが心にしみました。

涙が出てくるかと思いましたし、いつもの先輩に相談するよりも納得して磨くことができました😭


他に良かったこととしては、今週は、朝早く目覚めてしまうことがあって、一本前のバスに乗るようにしたら、人がたくさんいないので、工場長とお話することができました。

お昼休みにも、事務の人や後輩の子とお話できて元気がもらえたので良かったです。

いつもの先輩とだけ話をしていたら得られなかった時間だと思うから、気分が下がることがあっても、前向きで居たいです。

(というより、前向きでいさせてもらえている)

工場長と話をしていたりすると、考えすぎかもしれませんが、同期と微妙な空気を感じてしまう事があります。

例えば、前から気になってたんですが、私に対してマイナスな言葉を投げかけてきたり、からかってきたり…(本人は気にしてないのかもしれないし、もともとそういう性格なのかもしれませんが)

私の雰囲気が強めでないこともあるけど、一番は今まで地味に振る舞ってたのに、いろんな人と楽しそうに話すようになったのが気に食わないのかもしれないです。

今まで、同期の中で1人だけ疎外感を感じることがあって、1年目の時は、昼休みに真ん中の席なんて座れなかったし、休憩時間に人が多い時間帯はさけて、わざと遅くしたりしていました。

そういうことも乗り越えて、一度は心が閉じかけたけど、いろんな人と話せるように頑張ったから、嫌だなと思うことをしてくる人とは距離をおきたいと思っています。


ただ、話すとモチベーションが下がる先輩とは距離を置きつつ、感謝は忘れないようにしたいなぁと思っています。

こうして書いたけど、寂しかったときとか、やめないでいられたのは、その先輩がいたからですし、私一人だったら、いつもみたいに、周りに対して心閉ざしたままでした。


先輩は職人らしく、あまり言葉にして伝えるということをしない方なので、誤解されやすいんだと思います。

(そういう人が多いから、私も安心していられます。後輩にも大勢の人が話してる空間が苦手と相談されて、どうしてかホッとしたし、私が辞めたら一人にさせちゃうなぁと思うから続けようって思えるんです)

不安になるときのほうが多いけど、きっと言葉にしないだけで、私含め、後輩のことを考えていると信じるしかないです。


と書いていたら、ようやく涙が出てきました…

本当に去年の私、よく頑張ってたと思う(笑)

先輩にも感謝ですね…


ここ数ヶ月人と比べて自信なくしちゃうことが多かったから、自分の作業に集中できるように頑張りたいですね…

とはいえ、私はサポート担当の位置にいるので、何をやったらいいのか分からず、なかなか集中できない😂


手が空いたら進めとけばいい作業は分かるようになってきたので、先輩に聞かずとも優先順位を見極めてできるように、先輩に聞いてしまおうと思います。

そうしたら集中できるかもしれない…。


私の担当の作業が、もっとはっきりしてきた時に、困らないように一つ一つの作業を早くできるようにしたい。
埋もれないようにはじめて取り組んだ作業や、久しぶりの作業は、初めの頃と慣れ始めていた頃に、自分の方からチェックをもらいに行ったほうがよさそうですね。
(とはいえ、いつも入念にチェックをもらっている方ではあるので、人が増えてドサクサに紛れてのミスは先輩に強く言われても、鵜呑みにしすぎず、私だけが悪いと思いすぎず、割り切る。無駄に傷ついてしまうので🥲)

懸念していることとして、色々と遅れてしまっているので、評価がついてこないことがあると思います。

私はがんばった分だけ、評価されない事が多いので(笑)

手伝っていたんだからしょうがないと、その時はしっかり受け入れるようにしたいですね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?