見出し画像

心に浮かぶよしなしごと集

noteを書くのは当然ながらまとまった時間が必要になる。
しかし日々は止まらず更新され、その都度何かしらの思考が湧いてくる。

〇今の現状(2024.2.20)
自分のこと。今の現状を自堕落、不幸ではないのに不満足だと感じている。がそんな日常も未来で振り返ればくだらん大学生活だったよ笑程度のエピソードトークにできるかなとあまり苦しまなくなった。なんなら1回底まで潜ってみようと進んで沈んでいるまである。

就活に特に力も入れることなく、なんとなく目先を考えて生活する。ニートになって引きこもる可能性を今日まで考えることがあったが、にゃるーら氏の本(僕はにゃるらになってしまった)を読んで思ったこととして、自分は無に愛されてはいない。

自分の飽き性が何年もニートで居続けることを許さないだろう。あまり信用出来ない自分の、珍しく信じられる要素だなと今日気づいた。


〇ES?何それおいしいの?(2024.2.29)
志望動機が書けなくなった

私は中学受験でも面接し、大学受験でも面接したくらいなのだからこういう取り繕った文章を書くのには慣れていたはずなのに。

御社の企業理念に共感して…とか全く書きたくもない、あほらしい。

おそらく高校自分の私が今の私を見たら、
そんなの建前だろwそうやって取り繕える社交性を持った人間を集めてるんだよw
とか思うだろう

ではなぜ

大人はみんなそれが建前だと分かっていることをまじまじ認識させられたからだと思う

お互いそれが嘘だと分かってるのにふむふむ…とかやり取りするの、アホくさすぎるだろ

そんなものを書くために四苦八苦するの、嫌すぎるだろ


〇鬱メンタル、厭世の意思(2024.3.1)
この前コンビニバイトを始めた。

理由は幸せになるためにはまずお金が必要だと考えたことと、コンビニというある種典型のようなバイトを経験しておきたかったから。

で、春休みだし就活もサボタージュしてるしだから、1度後先考えずシフトを入れてみようと思って実践した。今月は半分以上がバイトで埋まっている。

慣れないバイトな上、この3年間でトップクラスの時間拘束率。

だから厭世的な、自分を1人冷たく見つめる時間が少なくなった。

 ネガティブになるのは思考する時間を作るからだという話はよく聞くし、実際そのような面もあるのだろう。

確かに思考を沈める時間は減り、メンタル的には以前より健康だ。

でもそれが少し、いやかなり嫌かもしれない。

 だって自分が生ける世界自体は変わっていないのに、今も以前と同じで嫌なところが多くて考えなければ損する場なのに、考えられてない。

体を動かし、お金を稼ぐだけで満足している。これじゃずっと苦しんでいた以前の自分が馬鹿みたいだ。あの時の感情、思考は絶対嘘じゃないのに。

過去の気持ちを無駄にしたくないから今を否定したいわけではなく、単純に前の自分の方が良い。

やはり苦しまねば鋭利な思考と自我は手から滑り落ちる。そして安易な労働は苦しみからの逃避であると思った。

まぁ幸せになる目的で始めたバイトなのだから正しい結果を獲られたという話ではあるのだが…自分の目指すところがわからない…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?