見出し画像

お空を回る【2023/12/18】

今日は盛大に空回りしちゃったday。



・午前の講義を終えた私はなぜか無性にすき家の牛丼を食べたくなっていた。多分おととい見た御庭番衆と新選組の牛丼コラボ画像が心に残り、深層心理に影響を及ぼしていたと考えている。

オニワバスタイル☆ダブル☆粉チー

食べに行きたい、しかし今日はもう午後から予定がなく自宅でゆったり作業するつもりでいた。午前講義もオンラインだったため完全に部屋着であり、わざわざ着替えて寒い中出かけるのも億劫であった。

どうする…食べたくはあるがそれだけのために出掛けるのも……


じゃあ別の予定も作って価値高い外出にしてしまおう!!!
今日の私はこーゆう思考スタイルだった。

というわけ午後から家に閉じこもる計画を捨て、
牛丼 → 大学図書館へ行って読書 / 勉強 のムーブを取ることに決めた。

服を着替え、リュックに必要なものを詰め、いざ出陣。


くそ寒い。あと風強くて自転車進まない。



この時点で若干苦しかった。それでも温かい牛丼食べられるから大丈夫…
そんな心持ちでなんとかすき家へ。

しかしすき家へつくと、そこは人に溢れていた。
まぁそりゃ昼時だしみんな食べたくなるか。席全部埋まってるし待機列すらできていた。さすが牛丼、その安価さと買わらぬ美味しさで大学生に大人気。

私は「すき家に入るつもりはありませんよ~~」と謎に通行人のフリをして店内の様子を確認し、その光景を確認するとそのままUターンして大学図書館に向かった。

この男、牛丼を食べに出てきたのに入店もせず、今日は昼飯抜きコースに乗り換えたのである。本末転倒。

言い訳すると一度通行人のふりをして店を通り過ぎてしまったせいで、逆に入りづらくなってしまったのである。
馬鹿である。空回りポイント1。

というわけで図書館へ向かう。
さぁついたらまず何からしようか、そんなことを考えながらチャリをこぐ。


あっ、参考書わすれた。


馬鹿である。空回りポイント2。
珍しく勉強のやる気がある時に限って忘れ物をするのである。
これは人類には救えぬものじゃ。

そんな訳で、やることは自動的に1つとなった。
ゆったりとした読書タイム。私は普段わざわざ3階まで登って人が少ないところで本を読むのだが、今日は1階の周りに人がいる場所で読んだ。同じく集中している人が周りにいた方が緊張感が働いて集中できる、という説を検証するためにそうしたが、なるほど悪くない。

2時間ほど経った時だろうか、ふと気がついた。


あれ、俺講義まだあるくね?


馬鹿である。空回りポイント3、退場です。

先週までこの時間はオンデマンド講義だったため実質自由時間だったのだが、今週からはリアルタイムになっていた。それをすっかり忘れのんびり本を読んでいた私は速攻帰宅し講義に参加、したものの講義が入った瞬間に終わり全然情報を得ることができなかった。

そのため、その後はいろんな所に手回しする羽目となり、ゆったりとした日はいつの間にか慌ただしい日へと変貌していた。



以上今日の日記。まぁ全部自分の性質から発生した悪行、自業自得と言われればその通り否定のしようがない。でも精神衛生を守るため、今日という日そのものに責任を押し付けさせてほしい。

あぁ~今日は散々な日だったなぁ~~~~~!!!!
明日は良い日になりますように!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?