見出し画像

音楽 やくしまるえつこ『わたしは人類』アルスエレクトロニカ授賞式 / Etsuko Yakushimaru - “I’m Humanity” (Prix Ars Electronica Gara2017)


連投失礼します。

やくしまるえつこさん、いつのまにか凄い賞を受賞されていたんですね。

なんかガイダンスが流れてくるのが、小難しくて、わかんなかったですけど、なんかスケールが大きくて、凄そうだということはわかりました。

調べたら、ガイダンスにあった通り、

人類史上初めて、音源と遺伝子組換え微生物で発表された作品、だそうです。

微生物の遺伝子情報を基にポップミュージックを作り、楽曲情報を遺伝子コードに変換、その情報をDNAに埋め込んだ遺伝子組換え微生物と音源(音楽配信やCD)で発表。遺伝子組換え微生物「わたしは人類」は、実際に各地の美術館などで展示されていたそうです。


世界最大の国際科学芸術賞で日本人初のグランプリ受賞だそうで。


ライブは動画中盤から始まります。

ライブの演奏では、こちらも調べたところ、

オリジナル9次元楽器dimtakt、
カオスパッド、
オリジナル新装置「YXMR Ghost ”Objet”」(ヤクシマル・ゴースト・オブジェ)を用いたとありました。

凄いですね。

でも個人的に、ライブパフォーマンスの時の髪型とか衣装がコスプレちっくで、派手で可愛くて好みでした。

愛のせいにしたい🎵という歌詞は、なかなか刺さりますね。

相対性理論の時からそうですが、中毒性のある隙というかゆるさが、たまらないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?