見出し画像

アウトドアかインドアかでは判断できない自分自身について考えてみた


今日はキャリアとは関係ない雑談です。


自分の性格や行動特性がどんなものか、考えたことありますか?


外交的-内向的

感覚的-論理的

みたいな。


それに関してのお話です。


最近、「アウトドアだよね」って言われたんです。

自分では全然アウトドアだとは思ってなくて。

なぜなら、趣味と言えるものは、

・観劇
・カフェでコーヒー
・いろいろ物事を考える
・アイドル推し活
・noteを書く

どう見てもインドア。

アウトドア要素が全然無くないですか?


シンプルに意外すぎたので「なんで?」って聞いてみたんです。

そしたら、「休みの日は毎日家から出ていくから。」とのこと。

「本当のインドアは休みの日に家から出ない」そうで。

休みの日は
・マンガ
・ゲーム
・動画
とかで、「一日中家から一歩も出ないのが本当のインドアだ」と言われ。

なので私はアウトドアと認定されました。




(内心、用事があるなら家から出るの普通じゃないかと思いつつ…)




まあ、確かに言わんとすることは分かります。
休みの日でもほぼ毎日外に出るんだからアウトドアだろ、と。


でも、やっぱり大きな違和感は残りました。


自分の考えとして、趣味の内容がインドアっぽかったらインドア派だと思っていたからです。


家から出るのとインドアは両立するはず!




そこで考えてみたところ、


アウトドア-インドア


という軸とは別に、


アクティブ-パッシブ


という軸が別にあるのでは、という結論に至りました。


つまり、一軸ではなく、二軸のマトリクスで評価されるものだろうと。



①アクティブ・アウトドア


②アクティブ・インドア


③パッシブ・アウトドア


④パッシブ・インドア



この4領域とそれぞれの度合いで判断すれば、「休みの日に家からは出る」ことと「インドアな趣味」は両立するはず!


自分は②のアクティブ・インドアのタイプ。


カフェで読書したり作業したりするの好きだし、
去年からあまり行けてないけど、お芝居を観に行くことが貴重な趣味です。
こうやってnoteを書いたり。

行動的でいろんなことをやってますが、内容はインドア。


こうするとすごく納得感有りませんか?


というわけで、これからは「アクティブなインドアです!」と堂々言うようにします。


意外とこういうタイプの方が一番多かったりするんじゃないでしょうか?

皆さんはどのタイプでしたか?



ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?