記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

おかえりなさい、Doctor Who!

さてさて11月26日の3:30amよりBBCとiPlayerとDisney Plusでいっせい放送配信開始ということとなった60周年記念スペシャル第1弾 Doctor Who: The Star Beast。

オープニングから日本語ロゴとかに差し替えられていたらイヤだなぁとか、Marvelアニメとかにありがちな吹替えか英語そのまんまでEnglish CCの2択しかないパターンだとちょっと厳しいかなぁとそこだけが心配だったけれどもそんなこともなくただただ楽しい幸せな視聴時間となりました!

全世界一斉同時配信ということは全世界のフーヴィアンがこの瞬間を待ち侘びているということで、全世界同時にみんなでその瞬間を待つことができる。これってなかなかあることではないので、なんとしても配信開始同時に見たいと思ったのでこれは起きて待つしかないと思ったんですよねー(単に寝てしまったら睡魔に負けるのは分かりきっていた….配信だしー何時でもみられるしー自分が見るまでSNSのぞかなければいいだけの話じゃーん的な)。

でも待っている間落ち着かないし。当初はそれまでのDoctor Whoか何か映画でもみて待っていようかと思っていたのだけれども、それ見るのに夢中になりすぎて3:30amを逃すのもなんか悔しいし、私、やりそうだよな….ってことで決めかねつつひたすらSNSでみんなどうしてるかなぁーな感じで。

そしたらさっすが全世界配信だけあって、加えておそらく海外フーヴィアンは多分これまで視聴する方法を得るまでに苦労しすぎて本当に見られるんだろうかとか、どうにもこうにも落ち着かないからSNSで確認するっていう私と同じような人たちがいっぱい!!
言葉わからなくても思ってることとか考えてることが同じだから笑えるほど共感できて。本国フーヴィアン組ももちろんそわそわしていて、こちらはちゃんとお祝いする感じで関連アート作品とか皮肉の効いたmemeとかポストしまくっていて、「待ってる」こと自体が一大イベントになってる感満点でもうそれが楽しかったし、「みんな頑張ってるんだからオレも頑張るー!」的な。何か目的が「観る」ことから「その瞬間に立ち会うこと」にスイッチしていて我ながら「自分アホちゃう」とツッコミまくりつつこういうアホさが楽しくてしょうがないという古のことわざ(?)にもあるアレです。「同じアホなら踊らな損々!」という精神で。

なんだかゲースロのことを思い出してしまって。ドラマ見れてなくてもすごい勢いで阿鼻叫喚がT Lを流れていってもうなんかドラマが面白いのか全世界同じリアクションかよーというのが楽しいのかよくわからない感じなんだけれども、もうあれがめちゃくちゃ楽しくて。終盤のシーズンで日本も全世界同時配信の仲間入りして、一段と「わかるー!!!」とか「そうそうそうそう」とか「上手いこというー!!!」という感じで楽しいみたいなのを今回思い出したりもしました。

で、1回目視聴の時は、もうブランクなんかあったことなかったみたいに何から何までああーなんてDoctor Whoなんだろーって感じでクッション殴りながら笑い転げたり悲鳴上げたり涙腺やられたりしていたわけなんですが(朝方ハイテンションMAX状態)、これでも近所迷惑にならないようジタバタは床避けるとかでかい声上げないとかボリュームはデカくしないようにとか色々ちゃんと気を使ったんですよ…(イアホン使えよボケといま気がつきました)

そして落ち着いた気持ちで2回目視聴している最中というか開始から18分30秒まで見たところですが色々気がついたことがあったので、忘れないうちにと思って先に今これを書いてます。




以下、色々ネタバレあり









冒頭からいろんな過去のエピソードを想起させるようなシーンが重なっていくわけなのですが、ドクター自身何が自分に起こっている状態なのかわかっていない戸惑いモードなんですよね。ああ、なるほどこれ自体が the Toymakerの罠なんだと。 the Toymakerの罠というか世界というか。
The Toymakerは世界を作り出せちゃうんですよ。中の登場人物は自分の手持ちのドールハウスの人形たち。というかToymakerに仕掛けられたゲームに負けてしまうとToymakerのドールハウスの人形にされて永遠にToymakerの作り出した世界に閉じ込められる。ドクターはこのToymakerに1stの頃から狙われているのです。1stの時でさえ、その前に遭遇したことがあって、ドクターはその時はToymakerとゲームをする前に逃げたということなんですね。ゲームをすると勝てないというかToymakerには勝てないようになっているのでそもそもゲームを始めたらおしまい的なことを1stは言ってました。

1stドクターはターディスの中で急に透明にされてToymakerの元に連れて行かれるんですよ。あの安全なはずのTardisの中でですよ!しかもToymakerは自在にドクターの姿を消したり、部分的に現わすことができたりと恐ろしくパワフルな力の持ち主なのです。

とすれば、ドクターが1番脆弱になるというか隙になるリジェネの瞬間にドクターを自分の世界にさらったのではないかと。

Toymakerを足がかりにギャリフレイアンでもないならあんた誰やねんドクターな話をこの先くりひろげていくつもりなのかどうかは分かりませんが、でもまぁ匂わす?

あと、今回登場したローズが15の次の旅友になるんじゃないでしょうかね。
なんとなく思っただけですけど。ルビーと別れた後の一人ぼっちのクリスマススペシャルで再開するのか、それとも新たな旅友として加わるのかは謎ですが、このまま15と出会わないというのはあり得ないっぽいので再登場するだろうなと、ただ感じたのですが。

でもすごくいい滑り出しだと感じました!
ものすごく丁寧に何かを仕掛けてきているなぁという印象も。

どうRTDマジックが炸裂していくのか楽しみです。

ええ、2回目視聴まだ18分30秒時点なんで視聴に戻ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?