記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Doctor Who: Wild Blue yonder 感想

午前3:30に配信開始なのはもう固定なのでリアタイ視聴したければ起きとくか起きるかするしかないのですね。

配信だし逃げないんだからリアタイする必要は別にないかぁと思いつつも、でも起きとくか起きればすれば見られるんだよなぁということで今回もリアタイ視聴することに......したのはいいけれども配信時間ぴったりにならないと表示されないので、前回のThe Star Beastと同じ項目に現れるのか別項目で登場するのかというのをオロオロして探しているうちに時間になって不信感MAXに「でてこないー!」とバッテンで泣き叫んでたらリアタイ視聴最中であったにも関わらすフーヴィアン様が教えてくださりました。もう本当に感謝です。そして視聴中だったのに本当にごめんなさい。
今度から配信時間と同時にログインしてページを更新させるということをちゃんと覚えておこうね自分と反省中です。


というわけでリアタイ視聴ちょい(かなり?)遅れでの視聴となりました。








で、以下ネタバレ感想です。













今回もまた見事にこれまでのDoctor Whoの過去エピソードのエッセンスをそこここにうまく溶けこましていて、ドクターの記憶を元に構成されている世界なんだなぁということが前回よりもはっきり(まぁあくまでもワタシの推測でしかありませんが)

加えてTimeless ChildやFluxを無視しない世界であることをはっきり打ち出してきたRTD。

今回提示されたさまざまなドクターのトラウマや葛藤と向きあっていくことになるのは15なんだろうなと思いつつ(Flux見返さなきゃ)。



ターディスがいちいち壁に突き刺さっているのももしかしたらそのせいなのかしら。ターディス的にはなんとかドクターをこのToymakerが作ったであろう世界から連れ出したい。けども妨害されてうまくいかないという闘いを繰り広げているのかもしれないし。

不気味ドクターとドナコンビが言ってたのはToymakerだけのことを言っているのかそれともドクターの出自について言っているのかまたいい具合にインスパイアしてくる感じで。

それまでのドクターの過去と今後の予感というかネタフリが巧みすぎて。

このスペシャルからドクター・フーをはじめてみたという人も9、11、12、13を見てからまたあらためてこのスペシャル見たりしたら「うああこれってあれだったのかあ!!!」と気づきまくってたまんないだろうなぁとか。

いい具合に60周年祝ってるというか相応しいスペシャル内容でもあり。

ドクターがソニック・スクリュードライバーと普通のドライバーを出してきたとき、たまたま直前に見ていた2nd Doctorの“The Macra Terror”で2が普通のドライバーをポケットから出してきてそれでピンチ切り抜けていて、そのあとのエピソードでも普通のドライバーを出して切り抜けたりするので、この単なる普通のドライバーがドクターの定番持ち物だったのがソニックスクリュードライバーにバージョンアップしていったのかなあと思ってたところだったので「ドクター、まだ持ってるんだ!」となんだか笑ってしまった。

見終わった途端に公式がポストした予告が流れてきて...ああリジェネするのかぁと(リジェネを完遂させると言った方がいいのかな。toymakerが作った別世界といっても夢ではないので14としてドクターはあそこに存在したわけだと思うから)


シューティ・ガトゥワさんの15が楽しみで早く会いたいと思っていたのでどんなドクターかついに見られるというのはすごく嬉しいのだけれどテナントさんドクターが一応これで見納めなのは寂しいかな。(65周年にまた戻ってきてくれるかな?)


そしてウィルフレッドがでてきてくれて本当に嬉しかった!撮影現場にいったフーヴィアンさんたちが当時ポストしていた画像や動画でみていたのはこのシーンだったかと。本当に最後の最後にウィルフレッドに会えてよかった。声がきけてよかった。すごく相変わらずで。うん。



とりあえず1回目視聴の感想。

これからまた見直して....いやでもホラー風味強すぎて苦手なんで相当ぎゃあ〜😭ってなってましたけれども。まぁ2回目以降は覚悟できてるから大丈夫ですかね...。

そうそう塩まいてたの、あれドクター・フーにラブコール送りまくってたスパナチュへの返礼というか目配せだったのなら嬉しいな。本当にスパナチュ、ドクター・フー愛しまくっていたというか関連ネタ多かったし、ホラードラマでは世界で1番の長寿番組っていうこともあってSaluteしたのかもとかっていうのはそう思いたいだけのスパナチュファン心理かしら。



さて来週が楽しみ。

二度寝しようと思ってたけれどこれ書いてたら目が冴えてきちゃった。


コメンタリーにunleashにまだまだこのエピにかんする履修案件山積みだし....(今後Doctor Whoが放送された後の日曜日の朝はこういう感じになっちゃうのかー…えー......😵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?