見出し画像

切り上げ切り捨て ラウンドック


ラウンドックと杜の果実分配

ある広い杜の中に住むラウンドックは特異な才能を持っていました。ラウンドックは果実の分配において非常に役立っていたのです。

ラウンドックの特技:数の切り捨て、切り上げ

丸めの技術

杜の果実の数が少しでも多かったり少なかったりすると、均等に分配するのが難しくなることがありました。そこで犬は、その数を適切に丸めて、分配しやすくしていました。

分配の準備

杜の果実の収穫時、ラウンドックはまずその数を確認します。そして、分配しやすいように適切に数値をコントロールします。

分配の支援

コントロールした結果、果実の数が分配しやすくなれば、他の動物たちとの分配が円滑に進みます。ラウンドックのこの能力は、果物の分配のプロセスに必要不可欠です。

他の動物たちとの協力

ラウンドックの才能は、他の動物たちにも認められていました。

効率的な分配

ラウンドックによって果実の数が整理されると、分配の効率が大幅に向上しました。この効率化は杜の動物たちの間での信頼と協調を深めました。

ROUND関数

ある杜の中で、さまざまな種類の果物を収穫しました。リンゴ、ミカン、ブドウなどの果物がありますが、その数が少し難しくて計算が大変になりました。たとえば、果物が砕けているものなどを含めた結果が小数点になってしまった場合です。

Excelのシートに以下のようなデータを入力します。

A1からA3には果物の名前、B1からB3にはその果物の数(小数点も含めた個数)が記入されています。

リンゴの数を整数に四捨五入したい場合、C1セルに以下の式を入力します。

=ROUND(B1,0)

この式は、「B1セルの値(50.67)を、0桁目(整数部)で四捨五入する」という意味になります。

C1セルの結果は「51」となります。これは、50.67個を最も近い整数に四捨五入した結果です。

同様に、他の果物の数も四捨五入することができます。

ROUND関数は、ちょっとした計算の際に非常に役立つ関数です。杜の果物の数を整数に四捨五入して計算する作業を楽にすることができます。

小数点は任せて🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?