見出し画像

杜の仲介人 アベレージブラ

杜の果物分配の問題

杜に住む動物たちは、果物を分け合う季節を迎えました。しかし、果物の数が増えるにつれて、平均的な分配が難しくなってしまうことがあります。そこで、しまうまが仲介役となり、公平な解決を試みます。

杜には様々な動物が住んでおり、それぞれの動物が好む果物の種類や数が異なります。果物の分配は以前からの習慣でしたが、最近ではその平均的な分配に悩みが生じていました。

平均的な分配の難しさ

それぞれの動物が必要とする果物の量や種類が違うため、単純に数を割り振るだけでは平均的な分配は難しい状況でした。

しまうまの仲介

動物たちの意見の収集

アベレージブラはまず、各動物からどれくらいの果物が必要か、どの果物を好むかを聞きました。そして、それを基に公平な分配方法を考えるための計算を始めました。

平均的な分配の実現

アベレージブラは果物の総数と動物たちの数を元に、平均値を計算しました。そして、特別な要望がある動物に対しては、そのニーズに応じた調整を加えながら、最終的に平均的に分配する方法を提案しました。

AVEREGE関数

森の中に、さまざまな種類の果物の木があります。りんごの木、みかんの木、さくらんぼの木があるとしましょう。それぞれの木から取れる果物の数を調べて、それらの平均を知りたいと思います。

Excelのシートに以下のようなデータを入力します。


A1からA3には果物の木の名前、B1からB3にはその木から取れる果物の数が記入されています。

平均値を求めたい場合、C1セルに以下の式を入力します。

=AVEREGE(B1:B3)

この式は、「B1からB3のセルにある数字を全部足して、3で割る」ことをしてくれるのと同じです。

C1セルの結果は「150」となります。これは、りんごの木、みかんの木、さくらんぼの木から取れる果物の平均個数です。森の中でこれらの木から果物を集めると、各木から平均150個の果物を得ることができる、ということを意味します。


仲良く平均しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?