見出し画像

狙った獲物は逃さない カウントラ

カウントラと杜の果物分配

杜の奥深くに住むカウントラは、カウントすることが特に得意な動物でした。果物の分配時には、その才能が大いに発揮され、他の動物たちからも一目置かれていたのです。

カウントラの特技:カウント

虎は、非常に集中力が高く、細かい物の数を素早く正確に数え上げることができました。

カウントの練習

カウントラは日常の中で、常に何かを数えていました。落ちている葉っぱの数、流れる水の滴の数など、自然の中で楽しむカウントが、次第に高度な技術へと成長していったのです。

カウントラの役割

果物の分配では、カウントラのカウント能力が重要な役割を果たしていました。

数の確認

果物が集められた際、虎はまずその数を正確にカウントします。たとえば、果物が入ったカゴがいくつあるか、一つのカゴに何個の果物が入っているかなど、細部にわたって正確に数え上げました。

隠れた果物も見つけます

他の動物たちとの関係

信頼の構築

カウントラの正確なカウント能力は、他の動物たちからも深く信頼されていました。果物の振り分けを保つためには、果物の正確な数が基本となるため、その役割は非常に重要です。

協力と共感

カウントラはカウントだけでなく、他の動物たちと協力することも上手でした。分配の際には、他の動物たちとの協力が欠かせないため、虎のコミュニケーション能力も活かされました。

カウントラは数えるスペシャリスト。
数だけではなく様々なものをカウントしてくれる頼もしい仲間です。

数えると満足します

COUNT関数

ExcelのCOUNT関数は、数値をカウントするための関数です。COUNTは、数値のみをカウントし、テキストや空のセルはカウントしません。以下に、森の果物を題材にしたCOUNT関数の例を挙げます。

例1: 果物の種類をカウント

以下のデータをExcelのシートに入力します。


B2:B4のセルにはりんご、みかん、さくらんぼの数量が入力されています。

B1セルに以下の式を入力します。

=COUNT(B2:B4)

B1セルの結果は「3」となります。これは、B2:B4の範囲内で数値が3つあるためです。

例2: 果物の存在の確認

以下のデータをExcelのシートに入力します。


A2:A7のセルにはりんご、みかん、さくらんぼの名前とその数が入力されていますが、A4セルは空です。

B1セルに以下の式を入力します。

=COUNT(A2:A7)

B1セルの結果は「2」となります。これは、A2:A7の範囲内で数値が2つしかないためです。りんご、みかん、さくらんぼの名前はテキストとして認識されるため、カウントされません。

以上のように、COUNT関数は特定の範囲内の数値のみをカウントします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?