見出し画像

食事日記

noteに夕食の写真ばかり載せている。
きっと今の私が生活の中で、一番意識していることが「夕食」なんだろうな。

意識するには2つの理由がある。

1つ目は、美容と健康に留意しているため。
・炭水化物は、雑穀米や玄米パンなど、できるだけ真っ白にまで精製されていない、削ぎ落とされていない物を摂るようにしている。
・葉物野菜を必ず1種類以上。最近はお財布に優しい小松菜に偏りがちである。
・ブロッコリー、納豆、卵のうち、いずれか1品。これら3品は、消化器内科のYouTuber医師が、腸活促進の食材として推奨している。本当は全て摂るのが理想なのであろうが、それは難しい。飽きてしまいそうだ。
(…こんなに気を付けつつ…3日に1回ほど糖質が恋しくなり、我慢できずに爆食してしまう。チョコやクッキー等、殆ど砂糖と精製されきった小麦粉、植物油脂の塊。情け無い。)

2つ目は、節約を心掛けているため。
料理が苦手で写真映えしない食卓であることは認めるが、質素倹約に努めているのだ。

以上2つの理由で、私の頭の中で「夕食(の献立)」が占める割合が大きい。


雑穀米ブレンドご飯、小松菜炒めと餃子、トマト、ブロッコリーとにんじんを蒸してスパイスと和えたもの。

食器が欲しいなぁ。ル・クルーゼが好き。マグカップしか持っていないけれども、少しずつ集められたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?