成人

わたしは今年で23歳になる。成人式は、2年前に終えている代だけれど成人式の思い出はない。
二浪していた時、わたしは全寮制の予備校で共通テストの直前だった。久しぶりに動いたクラスLINEには、
わたし以外の全員が振袖を着た集合写真が次々と送られてきて泣いた。普通に泣いた。
大学が決まってから、振袖を着せてもらって写真を撮った。それは満足のいくものだった。
数日前から大学の同級生のストーリーは、振袖一色。
それよりもこたえたのは、同じ高校の後輩が参加していた成人式の集い。そっちの方がこたえたという話。
馬鹿でかいケーキとか景品がデパコスのビンゴとかに興味があるわけではないけれど、やっぱり出てキャピキャピしたかったなという思いも少しはある。

それよりも今は試験の方が差し迫っている。
今日は何だかとっても寂しい。それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?