見出し画像

天神祭を見て思い出した事

マヨさんは昔公益社の下部組織に組みしていました。職人になる前の話。
公益社はお葬式の祭壇を組んだりする大工さんがいますが当にそれでTV局の大道具さんみたいな仕事でした。
プロレスの観覧席組んだりしてその後撤収するのでタダで観れます。
当時大仁田の電流爆破マッチで血の付いた鉄条網が欲しいといった変態もいましたw
笹川会長の葬式もやりました。
ハンセンと荷物用のエレベーターにも乗りました。
いつ後からラリアートされるかビクビクしましたね。
天神祭の船を作るのもウチの仕事でした。

普段は砂船として使ってるヤツを祭り仕様に改造するのです。
そう、あの提灯が高く掲げられたアレです。

もちろん当日も船に乗り橋をくぐるために提灯を倒すのですが、お客さんの前にしゃがむ形になります。
祭りですのでその度にビールを注がれます。
天神祭で何回橋をくぐり、その度にビールを飲むのか?
さすがにベロベロになりました。
TVを観て懐かしく思ったので書きました。
元嫁達と行った所は見てて腹立つので家に籠もりますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?