見出し画像

いや好きよ、プリプリでも何か歯に挟まるのよ

皆さんは80年代の日本を席巻した女性バンド
「PRINCESSPRINCESS」を知ってるはず。

知らなくても楽曲
「Diamonds」や「М」「世界で1番暑い夏」は聴いたこと有るでしょう?
カテゴリー分けは意味ないが女性バンドで最も成功したのがPRINCESSPRINCESSで略称は
プリプリ。

プリンセスは皇女なんで言い過ぎだし2回重ねるとは宮内庁は仕事してるのか?と鳥肌実先生なら仰られるでしょうw

世界で1番と連呼してる様なんて
〝一番で当たり前〟だというバブル日本の愚かさが滲み出ています。
「2番ではいけないんですか?」と白スーツの襟を立てたくなるのもわかる。

大体世界で1番暑い所は多分アメリカのデスバレーでサバンナではない。
そんな認識だから旧バンド名が
「赤坂小町」とかいうモッさい名前つけられるのだ。
ベースの人がリーダーだなんて誰も知らないしギターの中山加奈子がDEAD ENDのクールジョーと付き合ってたとかどうでもいいし名曲「M」を作ったきょんちゃんがジュンスカの森純太にフラレたとか知らん。
でもその功績でレディースバンドが増えて対バンナンパしやすくなってその節はお世話になりましたとは言いたい。
VOCAL奥居香さんの短パンに憧れたファンが同じ格好していて最高でした。

ロック女子はエロいカッコをしなければならないというルールを更に強めたSHOW-YAにも拍手を贈りたいものだ。

当時、BS放送が金持ちのステイタスだった頃に生ライブ浜田麻里のパンチラが拝めると知った友人が即NHKと契約した。
もちろんクラスの男子が集結した。
Return to Myselfの文字だけで勃起できる。

これからは女子が時代を引っ張るんだな
と呑気に思っていたが、プリプリはオーディションで選ばれた言わば可愛い売れるロックアイドルで作られたモノだと気づいた。

ガンズ・アンド・ローゼスみたいな輩が社会に居てはダメだ。童貞BOYだった頃は
(L.Aにはヤバい奴ばっか居るなぁ)と思ってたし終戦後からのGHQの占領政策の残り香か外国人コンプレックスの日本人が増え、私自身も崇めるようになっていた。
たばこや酒、化粧品、宝石等の嗜好品のCMにはスラッとした白人が使われ憧れの物差しとなる。

そこで気づくのだ。
プリプリも売れるように作られた?
めっちゃ不良に振舞うバッドボーイズバンドもプロデューサーにはペコッてるんだ…
プリプリもガンズもどっかのオッサンたちの経済活動の為に嘘を重ねてるただのコマなんだと。

我等は売れる為の音楽しか聴いていないのか?

空也上人の南無阿弥陀仏を8ビートで聴きたい。

ホットパンツの女子を見て思った話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?