見出し画像

ZOC QUEEN OF TONE TOUR 大阪公演

Live House Anima で行われた新生ZOC初tour
大阪公演第2部に行ってきました♪

今回はにっちやん欠席、靖子ちゃんは喉の手術の関係でダンスパフォーマンスのみという形で行われました。

ライブハウスということもあってみんなのお肌のキメまで見えるくらい近かった^-^
とにかく今回のライブでもZOCのパフォーマンスと、靖子ちゃんの曲に延命させていただいたので、思い出を少しだけ語ります。

⭐️Queen Of Tone
「きらめけもっと大丈夫 幸せ超至近距離で
ぶちこんでやるよ stay all right
アッパーチューン くらえ乙女」
ライブで聴くと「出会えた」感がこの上ないこの出だしの歌詞。
振り付けも合わさって個人的にZOCの中でも最高クラスに洗練された1曲です。
Queen Of Toneは個人的にはあいちゃおの曲。
全体的には失恋ソングだと思うのですが、(実際靖子さんも失恋ソングと仰っていて、、)ただ恋をした相手への歌詞というよりも憧れている物や人に認められたりすることで自分を肯定したり強く生きられたりする、そんな「わたし」の歌。
自分が「自分だから!」という理由だけで肯定できる真の自己肯定感ではなくて、「私が大好きな人」が認めてくれた「私」だからやっと肯定できるという弱さを孕んだ強さみないなものがひしひしと伝わる一曲。
だからこそ靖子ちゃんが大好きで、のどかに嫉妬して…今こうやってZOCとしてアイドルをしているあいちゃおの生き方にぴったりだと思うのです…
生で聴くまろの「別れろ別れろ別れろ別れろ 最低なこれが恋でも愛でも」と、あいちゃおの「だって別れたら一生こんな風にかっこよく想えない」は鳥肌立つほど心に届いて、届いてからも響きまくる。

⭐️cutting edge
ZOCの中でも本当に大好きな曲。
希望の光の筋が降りてくるようなイントロに、超歌手大森靖子全開の歌詞に音数の多さとリズムの気持ちよさ。
そしてこの曲を聴いた瞬間の、全身の毛穴が開いて音楽に殴られ抱きしめられ高まりに高まった感情を昇華させるかの様な振り付け。
この曲は私にとっては、出だしが「自殺サイトも見飽きたし」とか関係なく、間違いなく「希望の曲」です🎧
まろのサビはいつ聴いても胸が締め付けられるし
のどかの「端っこで生きてきた。だから最先端も私なんだ」は新メンバーが入っても環境が変わっても、のどかをニューヒロインにさせるすごい歌詞であると同時に圧倒的特別感というか、絶対に届かない領域みたいなものにステージ上を替えるとんでもないパート。
特に今回のライブはとなりのオタクが2番サビ辺りから泣いてて貰い泣きしそうになって印象に残っている1曲。

⭐️AGE OF ZOC
カレン様爆発してた🥺みんなでスクワットして踊って頑張ったからカレン様満足しているかしら…
頭空っぽになるまでブチあがろう!って曲かと思いきや歌詞で泣かせてくる曲。
ライブだとみんなでペンライト振って盛り上がれるし歌詞にも浸れるし最高でした!
「悲しい事だけどそういうもんじゃん
努力とかゴミみたく踏んでくじゃん」が、まろの切ない歌声と合わさってお気に入り。

⭐️わがままパジャマ
「わがまま聞いて欲しい人🙋」のMCから始まったわがままぱじゃま。
実は私はこの曲をライブで聴くのは初めてで、オルゴールの人形みたいな振り付けと立ち位置、構成など初めてみたけどとっても完成度が高くてびっくりしました。流石雅雀り子さま!

⭐️チュープリ
まろ可愛すぎる!🤍🤍
チュープリは、私の中ではどうしても元メンバーの印象が拭えない1曲で…ライブでもあんまり聞いてなかったからこそ新生ZOCの初ツアーで懐かしい曲に挑戦してくれてとっても嬉しかった。
やっぱりチュープリの振り付け大好きすぎて、みんなとペンライト振って踊るの楽しかったです。

⭐️ハッピーエンド延長線
「幸せならOKです!」から始まったハッピーエンド延長線!
り子ヲタの私は「おかしいの最初からじゃん💢」が可愛くてやられてしまいました。
靖子ちゃんが「結婚よりすごいことしよ。ヲタクの方が幸せ」という歌詞を書いてくれた事実に救われる人が沢山いますよね…

⭐️麒麟♡タイム
MAPAの「麒麟♡タイム」まさか歌ってくれると思わなかったので、り子ちゃんが「麒麟さんがすきです」と言った瞬間びっくりしました。
カレン様とり子ちゃんの身長差に萌えまくり、り子ちゃんが歌詞を間違えちゃった時に「間違えちゃったじゃん😡」と言っていてとっても可愛かったです。
その後のMCでまろにいじられてたのも可愛かった💙

⭐️Fake baby
あいちゃお&のどかのJKコンビが歌うFake babyは高校生というか、若い女の子たちが歌うからこその輝きがあって眩しかったです。
babyなんだけどbabyじゃない曲調のかっこよさだとか、2人のパフォーマンス痺れました。
のどかに嫉妬していたあいちゃおが今のどかの隣で靖子ちゃんの歌を歌っているのがなんだかステージ外でみているだけでグッときました。
未来しか感じないこの2人をずっと応援し続けたい!

⭐️絶対彼女
まさかの絶対彼女🩷
歌はまろ、ダンスに靖子ちゃんとり子ちゃんという初めてみる構成でとっても新鮮でした。
MCでも言ってたけど靖子ちゃんの歌を靖子ちゃんがいるにも関わらず靖子ちゃんは歌わずまろが歌う(靖子ちゃんはダンス)というのがみてる側もなんとも不思議で…でもいつも歌ってるから靖子ちゃんの絶対彼女フルダンス初めてみれて可愛くて可愛くて、ピンクだなぁと思いました。

⭐️いちご完全犯罪
本来はMETAMUSEMAPAとしてZOCと MAPAの合同曲だから歌割りが少し変わっててそこも楽しめました。
個人的にはのどかの「ちょっとかたい 苦い 汚れちゃう グラスいっぱいセロトニン」がとっても魅力的だった。可愛いんだけど幼さとかピュアとかそれだけが武器じゃないのどかが強すぎる。
ライブハウスだとこの曲のビートとリズムもりもりなのが心臓に響いて振り付けも音数の多さにしっかりはまってて気持ちよかった🍓

⭐️LiBiDo FUSION
「リビドーリビドー」のイントロで一気に雰囲気が変わる感じかっこいい
靖子ちゃんの喉の関係で歌割り変わってて、特に「実力でイカせたげる」誰が歌うんだろうと思ってたらまさかのり子ちゃん💙
その直前まろの「お薬使わなくても」も絶好調だったはぁリビドー…
ZOC全員人生で1番やばい女だよ

⭐️SHINEMAGIC
SHINEMAGICの呪いにかかっているのか、私が参戦するライブではいつもSHINEMAGICやってくれて嬉しいです。
ライブの時はいつも(もちろん今回も例外なく)まろの「幸せって限らないよ。ヒリヒリしたくて生きてるってとこあるしね」が低音からじわじわ攻められる感じでかっこいいい。
靖子ちゃんが銃くるくるする時ヲタク達がペンライトクルクルするのが好き。

⭐️①④才
普段ライブ行っても感想書いたりしないけど、今回の①④才があまりにも忘れられなくて大切すぎて、言葉に残したいと思ったのです。
①④才の感想を書くために今回ZOCツアーの感想をnoteに書いたと言っても過言ではないです。
靖子ちゃんが歌えない分、靖子ちゃんパートを他のみんなで補って歌い合うという構成が続いていたけど、①④才の「音が汚いこういう街まじで嫌いだ」のパート、おそらく音源だと思うけど他のメンバーは歌わず靖子ちゃんが口パクしていてまるで靖子ちゃんが生で歌っている様に錯覚した。
2番始まってすぐ、靖子ちゃんが観覧側をモーセみたいに割って客席中央で踊ってくれるというまさかの演出。
私は真ん中の後ろの方だったので靖子ちゃんがほんとにすぐそばにいて、それなのになぜか触れられない触れてはいけない神様みたいで、美しくてたまらなかった。
「HAZE」に合わせて靖子ちゃんが周辺のヲタクにの頭や体に唾をつけるじゃないけど、自分の痕を塗り込むかのように触れてまわるという演出があり、運良く?私も頭をぽんと触っていただいたのだけど、その瞬間何故か目頭が熱くなって少し泣いてしまった。
とってもいい匂いがして、触れた手が優しくて…靖子ちゃんへの好きが溢れたし、靖子ちゃんが触れてくれたから自分のことさえ肯定できる様な気がしてとても嬉しかった。

⭐️DON'T TRUST TEENAGER
力強いイメージのあるこの曲と、あいちゃおの歌声の親和性が高くてびっくり!
サビの「DON'T TRUST TEENAGER」に合わせてみんなでペンライトを振るライブ特有のあの瞬間が大好きすぎる。
強くて攻撃力高くて、その上優しくて優しくて背中を押してくれるこの曲が大事すぎて😭これからも何度でもライブで聴きたい曲です

⭐️ZOC実験室
METAMUSEに改名して直後はこの曲ライブで出来るんだろうかと疑問に思っていたけど、当たり前の様に歌ってくれてて、名前に関わらずこの曲で伝えたいことがあるんだと思っていたけど、
改めてZOCに再度改名してから生で聴く「ZOC実験室」が別格すぎて…
ラストの「殺せ殺せ殺せ」からの「生きろ」を聴くとあぁZOCだなぁと思う。

⭐️A INNOCENCE
イントロが流れた瞬間、懐かしいこの曲もやってくれるのねと涙が出そうになった。
ひとつ切なかったのは、「陰キャ陽キャだけじゃない」のパートを聴いた瞬間。
陽キャ担当は今回あいちゃおだったけど、にっちやんの明るさは歌でもMCでもZOCにおいて必要不可欠だよなと思わされました。
改めて歌詞の優しさにもやられてラストの方は感極まってしまった😢

⭐️family name
私がライブ参戦するときは高確率でfamily nameを最後にやってくれる様に思う。
アイドルソングとかREPEAT THE ENDで終わることもよくあるけど個人的にはfamily name終わりが1番大好き。
サビの「family name」のnameの瞬間ライブハウスにいるみんなのペンライトが綺麗にピタッと止まって一体感が生まれるあの瞬間が、最高に生きてるなと思えてたまらない。
ラスサビ前?の「生き抜いたその先を見てくれ私と」の後いつも靖子ちゃんが「行こう!!」と叫んでくれるけど、今回はカレンちゃんだった。
やっぱりカレンちゃんなんだよね❤️
ZOCを知ったきっかけの曲だったから、この曲を生で聴くとどうしても泣きそうになってしまうけど、それでもいいと思えるくらいfamily nameが、 ZOCが私を生かしてくれてるんだよな

また7人揃ったZOCがみたい❤️🧡🤍🖤💚💜🩷

ダラダラ書いてたら4000字以上書いてしまった
多分これ誰も読まないだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?