見出し画像

【雑記】緊急地震速報について

こんにちは😊

最近、noteを始めたk.toshi_STEP5858です。
いつも小さな起業日記や素人小説を読んでいただきありがとうございます。

今朝、6:30私はスマホの緊急地震速報で起きました。

直ぐに身構えましたが、東京都の私の周りには地震が来ませんでした。
直後にNHKニュースで、また北陸地方石川県で地震が起こったことを知りました。

緊急地震速報の詳細について


石川県、富山県には一番初めに就職した会社の同期の友達が沢山います。
正月の時には多くの人と連絡を取り合いましたが、皆さんとても不安に感じていました。
また被害が出なければ良いなと直感的思いましたが、よく考えると私はその人たちに何も支援していないと思いました。

実は私は静岡県の伊豆地方の出身で、子供の頃から群発地震には慣れていたので、地震に対する恐怖感に慣れていることもあるのかな⁉️

そこで私は自分のために義援金について調べてみました。

早速、少額づつですが、石川県と富山県の赤十字に義援金を送らせていただきました。

もし私のような気持ちになられた方がいましたら、このリストをご利用ください。


NHK首都圏ナビサービスによる義援金先リスト


郵貯がやっている義援金の無料送金サービスリスト


また私達もいつ地震の被害に遭うかわからないので、防災の準備には力を入れたいと思います。

それでは皆さまの安全と健康をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?