見出し画像

[tableau]セットって?

ヘッダーの画像はnote「みんなのフォトギャラリー」にある「世界の美術館」からお借りしました。
私のDataSaber途中心が折れたときはこんな感じでした。

KT動画でも忘れたころにセットを使いましょう!とでてきます。
なんだっけ、セット?
いまいちよくわかっていないセットについてまとめました。

▼公式参考

・セットとは?
ユーザーがデータを指定してまとめておける機能。2種類ある。
└動的セット:条件を指定してまとめる(上位、全般、条件)、上位〇位など。参照する内容が変わると入れ替わる。
└固定セット:まとめたデータの中身は変わらない、固定。参照データに影響を受けない。
※<グループ>でも対応可、ただし[結合]はできない

基本的に変動する値(上位〇位など)はセット、値を固定する場合はグループを推奨されていることが多い気がしました。

・使ってみよう!

2013年のサブカテゴリ別売上一覧です。サンプルデータストアのデータを使用しています。
この表をセットを使って上位3位のサブカテゴリ売上に色を付けてみましょう!

サブカテゴリ>右クリック>作成>から[セット]を選択
今回は[条件]をつかてセットを作成します。
上位3位の売上合計 を指定します。

ちなみに[全般]は固定セットとして使います

では、できあがったセットを色に入れてみましょう!
2013年のサブカテゴリ別売上3位に色が…つかないですね(笑)
これはディメンションフィルタ(年)より先にセットのフィルタが優先されている為です。
2013~2016の売上合計上位3位のサブカテゴリに色を付けて、年別(2013年)フィルタがかかっている状態ですね。

上位3位が青くならず、電話機が入っている状態です。どうも青くなっているのは2013~2016年の合計売上でみた上位3位のようです。今回は2013年の売上上位3位が見たいのですが…

クエリパイプラインを確認してみましょう。

勉強中、何度もも見ることになるクエリパイプラインです

セットはディメンションフィルタよりさきにかかってしまうので
フィルタ欄にある[年(オーダー日)]をコンテキストフィルタにしてしまいましょう!

年(オーダー日)のフィルタ右クリックでコンテキストフィルタに返ることができます

これで2013年でフィルタしたデータに上位3位だけ色を付けるセットがかかっている状態になります。

2013年売上上位3位は椅子、コピー機、電話機のようです

オーダー年を別の都市に切り替えるとその年の売上上位3位に色が付きますね。

2016年の上位はアプライアンス、コピー機、電話機のようです

こんな感じでセットをつかってみるととても便利だと思います。
ちなみに、電話機とかコピー機とか固定してしまいたい場合はセットの[全般]から固定したいサブカテゴリを指定するか
グループを作ったほうがいいと思います。

以上、セットについてでした!


★追記★
上位3位とそれ以外を[その他]でまとめたい

[セット]が[in(TRUE)]なら[サブカテゴリ]、それ以外は"その他"にする

上記で作った計算式を行にはいっていた[サブカテゴリ]といれかえて
売上をソートすると下記の様に上位サブカテゴリとそれ以外合計がみえるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?