見出し画像

ポケカを始めて半年でシティTOP4までいけた話と現環境のピジョット型リザードン(全文無料)

初めまして、しょーゆうと申します。
この度タイトル通り、ポケカを始めて半年が経過し、ようやく2024シティS3でBEST4入賞することが出来たので、記念と記録を兼ねてnoteを書こうと思います!
(noteを書くのは初めてなので至らない点が多いと思いますがご了承くださいm(_ _)m)

・ポケカを始めたタイミング

ポケカを始めたきっかけはパシフィコ横浜で行われた2023WCSの配信卓をYouTubeで偶然観たことがきっかけでした。
ポケモンカードが人気で、競技性が高いことはなんとなく認識していましたが、まさかここまで奥深くて熱いとは知らず、繰り広げられる盤上の激戦達に一瞬で心を奪われ、気が付けば配信卓に釘付けでした。
元々ポケモンが好きだったことも相まって僕の胸には『いつか自分もこんな最高にカッコイイ舞台でポケモンカードをしてみたい!』という気持ちでいっぱいになりました。
そこから毎日ポケモンカードを研究する日々が始まります。
対戦動画や環境考察動画の視聴。
デッキレシピやカードテキストの確認。
中でも、サーニーゴさんやTier4チャンネルさん等の動画を好んで良く見ていました。
そこで僕は悪リザードンのビジュアルとカードテキストに心を奪われ、今でもずっと握り続けている最強で最高の相棒と出会いました。
ここからはさらっとこれまでの戦績を綴ろうと思います。

・戦績

2023/09/01 ポケモンカードを始める。
2023/10/10 初めてジムバトルで全勝。(これは嬉しかった!)  *以降ジムバの結果は省きます。
2023/11/23 シティS1_予選17位(3勝-2敗)
2023/12/23 CL京都:Aグループ_903位(2勝-3敗)
2024/01/10 シティS2_予選33位(2勝-3敗)
2024/01/20 BOOKOFFトレカフェス2024 in 京都_予選28位(6勝-2敗)
2024/02/14 シティS3_BEST4

さらっとこんな感じです。
沢山悔しい思いをしてきましたが、素敵な方達に恵まれ、沢山の人達に支えられて、なんとかここまで来ることができました!

・今回のシティリーグ

前置きはこれぐらいにして本題について書いていこうと思います。
今回のシティリーグS3は悪リザ・ピジョット型でついにBest4に入賞することができました!うれしい!やったー!

▼マッチング《予選》
①悪リザ 6-4 勝ち
②アルセギラ 6-5 勝ち
③アルセギラ 5-6 負け
④サーフゴー 6-4 勝ち
⑤悪リザ 6-5 勝ち

予選6位通過でした

▼マッチング《本戦》
①ロストバレット 5-4 勝ち *時間切れ
②ミライドン 4-6 負け

・構築について

最終提出レシピ
《前日まで悩んでた構築》
※ポケモンいれかえ▶︎ジェットエネ
※ロストシティ▶︎崩れたスタジオ

今回したデッキリストはこのような感じになっています。悪リザードンのnoteは腐るほど溢れており、研究も開拓もされ尽くしている感があるので、一般的なものはサラッと流していきます。

・採用カードについて

ヒトカゲ(HP60*2 ・ HP70*2)
ヒートタックルとまるやけのヒトカゲを2枚ずつ採用しています。ヒートタックルは「くるいえぐる」した後のトドロクツキexを倒せるので偉いです。HP70のヒトカゲ採用理由はイラストが可愛いからです。すき。一緒に強くなっていこうな。

リザード(フレアヴェール_HP90)
フレアヴェールのリザードを採用した理由としては、デヴォリューションを防いだり、ヤミラミのロストマイン、ミミッキュのゴーストアイ(“ダメカンをのせる”系全般)を防いだりと、2進化の中間ラインとして安定した性能をしているので採用しました。

ロトムV
強い。死に物狂いでじゃんけんに勝って先行を取ってロトムを出せれば大体の試合は有利に進みます。にぎにぎドローのピィと悩みましたが、初動の安定感を重視してロトムを採用。
ポフィンが新たに登場した現環境では1T目先行でヒトカゲを展開できなくても、ロトムさえいれば手札を補充して2T目先行にポフィンやペパーなど、俺のやりたいことなんでもできるー!状態になります。

ピジョットex

悪リザはビーダル型かピジョット型か論争があるかと思いますが、私はピジョット型で組んでみました。
後述しますがミストエネルギーの登場によってデヴォ退化を喰らわなくなったことで一度完成すればやりたいことなんでもできるので、私はピジョット型の方が好みです。
またこちらも後述しますが、今回はかがやくリザードンとウガツホムラexを採用している都合上、入れ替え札を通常の構築よりも少し多めに採用しなければならなかった為、逃げエネ0でもあるピジョットを採用しました。「マッハサーチ、ボス」

ウガツホムラ


今回のデッキのメインポケモンと言ったも過言ではない一枚です。
現環境はリザードンが強いと思っていますが、それ故にメタデッキが越えてくることは容易にあります。
最近では、350打点出せるころころルギアやアルセギラティナなど、悪リザが打点を出せないHP220→HP280ラインのデッキが環境に多いと感じました。
それに対抗して戦えるカードがウガツホムラです。
先2で悪リザを進化させることができれば、ウガツホムラの260打点で前のルギアやアルセウスは倒せます。
こちらが1ターン遅れて相手が280HPラインになったとしても、こだわりベルトを付ければ290打点を出せるようになるので、非常に強いです。
また、マッハサーチとのシナジーも非常に良く、「れっかばくしん、サイド2枚貰います。」「マッハサーチ、ポケモン入れ替え、ピジョットとホムラを入れ替えて、ピジョット0エネで逃がしてホムラを前にして、れっかばくしん、サイド2枚貰います。」「マッハサーチ、ジェットエネ、ピジョットを前に出して、ピジョット0エネで逃がして、ホムラを前にして、れっかばくしん、サイド2枚貰います。」「対戦ありがとうございました」
これができます。特にルギア・アルセギラティナ・アローラロコンには強く出れるので非常にオススメです。
環境の変化次第では抜く一枚にもなりそうですが、当分は擦り続けたい最高の一枚になりました。

こだわりベルト・マキシマムベルト
こだわりベルトは環境にVSTARポケモンが多かったので採用しました。exポケモンにはマキシマムベルトを使用します。これにより相手によって使い分け、シティやCLなど連戦でも安定して打点を出し続けて、戦いやすいデッキとなりました。

ペパー(4枚)
4投です。理由としてはピジョットを確実に立てる為の手段として非常に適している為です。森の封印石+ポフィンや、こだわりベルト+飴でホムラ突破など、リザードン側のプランを通しやすい為、4枚投入しました。後半いらなくなるのでは?という意見もありますが、ピジョットのマッハサーチがあるので問題ありません。ドローで引いてしまったらハイパーボールにペパーをよいしょっていれます。

崩れたスタジアム
ここは最後まで悩んだ枠でしたが、結果的に良かったと思います。崩れたスタジアムを採用した理由としては『ロトムを退場させ負け筋を無くせる』『パオジアン対面で相手の盤面を縛れる』『ルギア対面ではチラチーノ以外のサブアタッカーを用意できなくなる』ことからです。
ロストシティにして、相手のビーダルやセグレイブをロスト送りにするかも悩みましたが、リザードンのプランを通した方が強いと感じたことから崩れたスタジアムにしました。

各対面の戦い方

・リザードン(ピジョット型)
中盤以降の盤面で相手が飴を2以上消費したかつ、自身にピジョットが立っており、相手への手札干渉が可能な盤面にまでなった時にデヴォリューションを打ちます。
ミラーは大体これで勝てます。
その後、リザードが居れば先にそのポケモンを倒し、あとはひたすら倒し続けます。
注意点としては、相手もデヴォを打ってくる恐れがあるので、なるべく早くピジョットにミストエネルギーを貼り、フレアヴェールのリザードを用意しておく必要があります。

・リザードン(ビーダル型)
基本はピジョット型リザードンミラーと同じ戦法です。
相手のエーススペック次第ですが、プライムキャッチャーの場合はこちらの方が有利です。
サイドレースが2-2等になった際にマキシマムを貼って350打点を出し、悪リザを倒して突破します。

・ルギア
上述した通り、アッセンブルスターを決めさせないようにウガツホムラでひたすら「れっかばくしん」を連打します。勝率はかなり良く、有利マッチです。

・アルギラやアローラロコン等
ルギア対面と同じくウガツホムラの「れっかばくしん」連打で突破します。
テツノイサハには注意が必要なので、不用意に悪リザを立てすぎないプレイングが重要です。

・ロストバレット
ロストバレットと言っても色々な型があるので一概にこれとは言えませんが、ヤミラミやデヴォ警戒で『フレアヴェールのリザード』と『ミストエネを貼ったポッポ或いはピジョット』を用意しておく必要があります。
また唐突な手裏剣ケアの為に、マナフィも置きます。

・古代バレット
基本は有利対面だと感じています。ピジョットを立てて、手札干渉しながらひたすら倒し続ければ勝てます。コバルオンや非エクのトドロクツキ等はしっかりと前に呼んで倒しに行くプレイングをしています。

・サーフゴーパルキア
こちらもルギアやアルギラと同じくホムラの「れっかばくしん」連打で大抵は突破できます。パルキアVSTARは警戒して早めに倒しに行くプレイングで、基本は2-2-2で勝ちきります。
とにかくホムラが偉い。

大体こんな感じでしょうか。
他にもこの対面は?などありましたらいつでもお声がけください。
実績や経験値はまだまだ浅くて弱っぴですが、悪リザについては理解度がある方だと思っています!
特にピジョット型は新カードにより更に安定感が増しました。
良ければ是非使ってみてください!(シェア率No.1)
それでは!ベイベイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?