見出し画像

#ゴルフ 上田のこれって 如何でしょう!?新「第4話」

◉バックスイングの時のフェイスについてです。
バックスイング時のフェイスの向きを考えた事は有りますか?私はプロの写真を見て、「ハッ」としました。次の写真を、よ〰︎〰︎く、ご覧下さい。

貴方のバックスイング時のフェイス角度と比べて
如何でしょうか?分析するならば、アドレス時の形をそのまま肩と腰を回しただけです。何故ならば、クラブフェイスが縦では無く、前回姿勢の角度と「同じ」だからです。そうは見えないでしょうか?

もし、アドレスの形を保ってのバックスイングならば、こうなるのかと?思ったのです。如何でしょう?
アマチュアは、バックスイングをしながら、フェイスを自ら「開いて」いるのではと思ったのです。私もそうでした。

・俗に言う「三角形を保つ」って良く言われますが、それを忠実に守ったとすれば、写真の様な「形」となるのでは?と、、、
もし、フェイスが開けば、クラブフェイスの面の「線」は、垂直になる。この形をトップから降りて来れば、手首を返し飛球線に合わせなければならず、方向性のリスクが生じる。ならば、始めっから「ロック」し、そのリスクを避けたいのです。私はそうしています。如何でしょう?

これも、私見ですので、ご参考までに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?