見出し画像

#ゴルフ 上田のこれって 如何でしょう!?新「第3話」

◉「自然体」って、分かりますか?どう言うイメージが湧きますか?
此処で質問です。手の指の自然体は、どんな形でしょうか?人間は200以上の「骨」と「関節」が存在します。その自然体とは果たして?
下に、こんな手の写真を掲せて見ました。力を入れていない状態です。「パー」でも「グー」でも無いです。

・これを見て、【ただの「手」の写真じゃ無いか】と言われるかもしれませんが、これは指が「伸び切って」もいない、かといって、「しっかり丸め込み」でもないのです。何が言いたいのかと申しますと、これがグリップの自然体だと思います。
勿論、そのままグリップしたのなら、クラブは振れません。が、それくらいの力でグリップするのが自然体だと思うのです。振れば、クラブがすっぽ抜けない様にグリップするのは当然です。必要以上にに「強く」握らなくても良い。むしろ、クラブが手から離れない程度に握ってショット出来れば凄く良いスイングが出来ると思っています。何故ならば、私が考えている「手首」「腕」を必要以上に使わないスイングが出来るからです。グリップに力を入れなければ、手首や肘に無駄な力を入れずにショット出来ます。それ以外のメリットもあります。力が入っていなければ、腕全体を「ムチ」の様にヘッドの重みを使う事が可能になります。
また、スタンスも前傾姿勢も、グリップも「自然体」が最適の構えだと思います。何故なら、何処にも無駄な力みが無く、人間本来の「自然体」だからです。
これは、スポーツ選手から学んだ「力学」とも言える結論です。

・皆さんもご自分で色んなスポーツの雑誌などを読み込んで、この「私の独り言」を理解される事を望みます。

それでは、次回をおたのしみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?