見出し画像

お料理代行始動

管理栄養士さやです。
今年いっぱいで保育園を退職し、来年2024年からはフリーランスへ転身します。いまは、「フリーランスです」と名乗るのでさえなんだかドキドキする状態。目標は、胸を張ってフリーランスを名乗ること。

そんなか、お料理代行のお仕事も始めました!
今日が初日です。
これから記録を残していこうと思います。

お料理代行キロク①

3時間で8品を作ります。
慣れないキッチンでこなせるのか心配だったので、
事前に彼の家のキッチン、おばあちゃんの家のキッチンで、練習をしました。おばあちゃんの家では、人生で初めて塩と砂糖をまちがえるという大ミス。身内でよかったよ・・・・

小さなお子さんがいるご家庭でしたので、
薄味、食べやすい大きさとのリクエスト。

はじめに、一品味見していただき、
味の感覚を確認しました。

【主菜】
・なすと豚バラの大葉みそ炒め
・鶏モモの照り焼き
・生姜焼き
・タラのきのこあんかけ

【副菜】
・小松菜のごま和え
・れんこんのきんぴら
・棒棒鶏風サラダ
・切り干し大根のツナマヨサラダ

作ったものは、主菜4品、副菜4品の以上8品。

20分程残して調理は終了し、
残り時間でキッチンの掃除を行い時間ぴったりに終了しました。

前日から緊張していて、頭の中で何度シミュレーションしたかわかりません(笑)
上着脱いで、インターホン鳴らして、スリッパはいて、荷物おいて、手洗わせていただいて・・・って(笑)

他人様の自宅へ伺うとなると緊張しますよね。失礼じゃなかったかなとか。

お客さんからは、時間内かつご丁寧に対応いただきありがとうございました。今晩の夕食からいただきます。とご連絡をいただきました。

食べるところまでは見ることができないから、
お口に合ったかな、お子さんにも食べやすくできてたかな、
掃除十分だったかな、なんて帰宅してからも考えています(笑)

今後、定期的にうかがう予定のお客様なので、
今回を踏まえてよりご希望にそった形にしていけたらと思います♪

献立は、醤油ベースのものに偏ってしまったから、
トマト味や、中華風もとりいれていきたいな。

何はともあれ無事終わって、ホッとしました。
また一つ経験値があがって嬉しい。

初お料理代行を終えて感じたこと

・自分が得意かつ好きな料理をして、これでお金が発生しているんだということがなんだか新鮮な気持ち
・リクエストなどで自分じゃ普段つくらないレパートリーが増えるのがうれしい
・自信をもって作れるよう事前に練習、確認するので料理スキルを高めることができる
・お客様に食材購入リストを作るにあたって、食材のgと何人分かなどをスーパーで食材を見るときとても意識するようになる
・保育園での調理経験を生かせる場面も多く、役立ってよかった
・どこまでのコミュニケーションをとるのが適切なのか、お客さんはあくまでお料理を作ってくれさえすればいいという感覚なのかな?
・感想や、次回のご希望などそういったコミュニケーションは増やしていきたい


自信をもてるレパートリーを増やす

取り入れたいリスト

・煮込みハンバーグ
・麻婆豆腐
・グラタン
・エビマヨ
・ブロッコリーのエビチリ風
・れんこんはさみ揚げ
・ドライカレー
・ジャーマンポテト
・かじきのタンドリー風
・ブロッコリーとコーンのソテー(コンソメ)
・キャベツとひじきの煮物
・コールスロー
・海藻サラダ
・キャベツの肉みそ和え
・マカロニサラダ
・ポークチャップ
・ブロッコリーのツナ酢和え
・鶏肉のガーリックチーズ焼き(オーブン)
・鮭そぼろ
・春巻き
・カツオのオイスターソース炒め(パプリカ)

現在自信もてる料理

【主菜】
・なすと豚バラの大葉みそ炒め
・鶏モモの照り焼き
・生姜焼き
・タラのきのこあんかけ
・蒸し鶏むね肉
・親子丼
・ピーマン肉詰め
・ぶりの照り焼き
・肉じゃが

【副菜】
・小松菜のごま和え
・れんこんのきんぴら
・棒棒鶏風サラダ
・切り干し大根のツナマヨサラダ
・切り干し大根の煮物
・なすの煮びたし
・豚バラ大根(レンジ)
・豚汁

更新していきます ↑

来年2024年から本格始動です!
引き続き、お料理代行キロクしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?