見出し画像

初めましてと #マイクラでつくる理想の街 part3

part2はこちら

さて、part1,2ともにふわっとしか書かなかったので
part3では、細かく見ていこうと思います。
見出しの画像は元の地形



風景になっててくれ~

まずは、池。
こちらは階段横の小スペースを少し削って水と木をはやしただけのこじんまり池ですね。
後の森にも言えることなんですが、木をつくるのに原木以外も使うのはマストでした。

階段の上り下りの風景になってたら嬉しい


ハート池

お次は、ハート池。
こちらは使えるスペースが縦に多かった関係で、上から水を流して下に池をつくる、という形になりました。
1つの水源から2つに分かれてそれぞれの道を歩み、そこからまた1つに戻る2人をイメージした水流と、ハート型の池になりますね。
今見るとちょっと歪だし周りの桜は雑だし時間と物資がなかったとはいえもうちょいなんとかならんかったか、とは思いますけど、まあよか、で。
完成させたのでえらい!

1から2へ
2から1+1へ

隠者の森

そして、森。
イメージとしてはラスボス前に寄りそうな隠者が住んでいた隠れ場。
長い年月が隠者の住まいと守っていた祠も侵食されていっている。というのを途中からイメージしてました。
まあ、ホントの最初は崖から何個も家を生やそうと思ったのですが……。
1軒目を立ててる最中に、これ終わらないな、と気づいて方向転換しました(笑)。

手前から紹介していくと
ダークオークの結界。
実は真ん中の根っこは海中へ巻き付けてあって結構お気に入り。今なら土台なくして根っこだけよじる感じにしたと思う。

ねじねじ

入り口

次は隠者の家への入口。
元は崖の町の玄関口の予定だったけどそういうことになった。
ここに制作者プレートをぶら下げておいた。

やっぱ入り口は必要だよね

ちっちゃい滝も用意。裏側には……

次は滝。
これは小さいけどやりたかった表現。
板ガラスと蜘蛛の糸で水しぶきをイメージ。
ついでに奥に雪だるま……になった隠者を安置。手前のロウソクに火をつけたら解放されるかも?

次はもうちょっと奥行きと表現広げたい

一番無我夢中でやったとこ

ほんで振り返って、隠者の家を侵食する大樹。
このダークオークを置いてる最中は無我夢中で同じものは作れないだろうなって感じ。適当に置いたとも言う。
今ならもっと家に貫通させて別の場所で枝伸ばしてたと思う。

家……どこ……
実は2階に最低限の生活物置いてたり

祠……のつもり

そして祠。
長い年月に侵食された上に、盗掘の憂き目にも合いそうだった感じ。
最初はビッケルじゃなくて剣を手に持ってたけど、マイクラだし、でピッケルに。
横から入れる仕組みは最終日の風呂に入ってるときに思い付いて急いで穴開けた思い出。

手前は細く、抜けたら広くをイメージ
実際はサクラでかすぎた
1マスだけ天井に穴開けたけどもっと開けてよかったな

実は……

そして、実は祠の奥にピッケルをアップグレードするための場所を用意しようと思ったのだけど、最終日は池の方に取り掛かってたので断念。
後日スペクテイターで覗いたら右手に古代都市があって、裏ボス演出もできたの知ってちょっと悔しかった。


ネザライトへのアップグレード予定だった


まとめ

まぁ、振り返ると過不足がよく見えてきますけど3日間、ぶっつけ本番、今までやったことのない建築、と考えると上出来どころか最高かもしれない。

イベントが終わって数日はロスになってたけど、またこういうマルチ鯖で遊べる機会があったら遊びたいな、と思ったり。
というかソロでやるの無理かもしれん。

最後にTwitter載せときます。普段はやってるゲームのことしかつぶやかないけども。
今まで関わった方々に感謝とまた来年参加できることを願って。

お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?