見出し画像

普通の主婦がタロットリーダーになるまで。☪️リーダーとしての自分を読んでみる  No.5

怖くても自分の闇を、自分で暴く!


画像1

(この写真は、夫がいる海の家から見えた虹。カラーコントロール、パノラマ加工していますが本物です!タロットカード「カップの10」のようですね。)

こんにちは。タロットリーダーきみるです。マルセイユカードを引いて自分の過去から未来までを見つめて書いています。

前回まで(タロットとの再会編からNO.4までの5投稿)は、こちらから。


今回は、マルセイユタロットのスプレッドで展開した時、将来の位置に出た「8」からの話。

一つ前の「7」は、理想と現実が自分の中で合わさり何が欲しいのか、どうやって獲りにいこうかが見えてくるので、行動に繋がります。

そして「8」では、その結果がわかり、今までのことを客観的に見て、判断する段階。

過去からの色んな出来事が絡まってできた自分と、「これだ!」と理想を追ってきた事が合わさって結果が出る。やった事と現実が釣り合う世界です。

それを踏まえてじゃあ「どうする?」「何をやる?」って次に向かって決断したり計画していく感じでしょうか。

「これだ!」と思ったタロットを学び始めたのですが、自分の事をリーディングして文章として表す事に、始めは葛藤がありました。

自分の闇、見たくない汚いところ、カッコつけてずっと隠しておきたかった部分を暴いていくのは恐ろしかったし、素直に感情を出す事も、自分はどうなのかを深く考える事も難しかった。

けれど少しずつカードを引き、その世界観から心を観察して、紙に書き出して整理する事が出来るようになると、徐々に自分をフラットに見られるように!

そして気付くと、心と頭は整理され、出来事に良い悪いはない事。自分の不安に基づく考え方や物の見方に気が付く事も、ほんの少しは出来る様になってきました。

そんな一人でコツコツ、そしてコソコソ勉強を続けていた自分に「やってみる」機会が!

それは愛月日奈子先生の「リーディングコンテスト」に応募する事。

いつもなら、「無理」と考え、挑戦する事が「怖い」と感じて、始める前に「やめる」判断のパターンを繰り返していましたが、今回は、「やってみるか」と、大きな一歩踏み出してみたんです。

とりあえず、やってみる「行動」をした事で、まさかのコンテストに優勝という「結果」が!

今回は、思いがけず「良い」結果に恵まれましたが、もし選ばれなかったとしても「挑戦しなければ、どうなるかはわからない」って簡単な事が、やっと附に落ちました。

そこから「どうなるかはわからない」繋がりで、調子に乗って外に向けて発信してみたい気持ちでSNSを始めてみたり、占い師になる事を徐々に意識して個人鑑定をしたり。

「怖い」気持ちはいまだに消えてないし、迷ってその場に足踏みするし、人と比べて焦ったり、出来ないと落ち込んだりと迷走しっぱなしですが、どこかで「ああ、またやっちまってる自分」って、ちょっと冷静なもう一つの目が出来た気がします。

タロットを学ぶ事で、大きく見せる必要もない、逆に卑屈になる事もないそのままの自分。いい面ばかりでない、むしろ弱くてずるい自分。暗くて認めたくない所も自分の持ち味だなって思えるように。

むしろ、〜ねばならぬ!の理想にこだわり続けるんじゃなくて、ここが自分のベースなんだと認めてしまった方が楽に生きられるなって気づきました。

自分を見つめ直したり、違う見方を得たりと大きな効用があるタロットの世界は、出来事が「当たる」「当たらない」を吹っ飛ばす、心を揺さぶる大きなうねりを引き起こします。

その中で少しづつ変化してきた自分と全く想像していなかった現在地。「何にもない」って卑屈になっていた自分は、自然と遠い過去に。抱えて離さなかったのは、きっと自分が変わらない方が楽で安全だとお守りのように思っていたからですね。

自分の中に匿っていた「闇」と怖いけれどご対面する。ひとつ確認したら、またその後ろにちょこっと顔出す「暗い部分」。剥いて、また剥いていくうちに自分ならではの「味」になってる事がわかる。そう、消えてなくなるものでなし!

さて、いろんな出来事、感情などタロットを知る以前と以降の自分を合わせて次の「8」のステージは?

タロットを等身大の自分の言葉で読んで、必要な方に還元する事。リーディングする自分も生きていく事にもがいているからこそ届けられるものがあると思って進んでいきたいと思います。不完全、不格好こそ当たり前。

愛月日奈子先生が提唱する21世紀型の心理的に読むタロットで、自分の中に人生を肯定して面白がれるたくましい面がある事を発見できる!

暗いところも自分の大事な一部だと思えて愛おしくなる!「まあいいか」で自分が背負うものが少なくなる!ダメでも暗くてもいいって思えてくるとしたらワクワクしますね。

インスタグラムkimil_tarotで、カードリーディングを投稿しています。良かったら見にきてくださいね。また個人鑑定(有料)はDMにてお声掛けください。

最近メルカリでも、不定期ですが鑑定もしています。(いるか座_kimil_tarot)

シリーズ物の長い話を、読んでいただきありがとうございました。

また、エンタメ的な楽しいリーディングを企画しますので遊びに来てくださいね!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?