ストリンジェンド16戦目直前。

ストリンジェンドはいよいよ1/27(土)に通算16戦目を迎えます。最終追い切りは栗東坂路で52秒0-38秒1-25秒5-13秒1と先週のコメント通りそこまで強くは追わなかったみたいです。今週は東海地方は雪が降ったりしていましたので、京都や栗東も寒さのピーク時期かと思います。

木曜日の夕方には出走メンバーも決まり、JRAのHPで出馬リストを眺めてみました。頭数は16頭と揃いましたが今回の2勝クラスで前走2着、僅差3着だったような馬はいないです。このクラスで数戦走り経験を積んでいるのがベンダバリラビア、前走が昇級初戦で中山のダート1200で4着としているのがマヴォロンテ、ストリンジェンドと同じ前走1勝クラスを勝ち昇級初戦なのがエティエンヌ、ツークフォーゲルです。他にも前目につける馬が割と多い感じなので先行争いは結構ハードになりそうな感じです。ストリンジェンドは先行集団の後ろあたりで上手く脚を溜めて直線でと言うイメージになるのでしょうか?

そして金曜日の午前中には枠順も決まりました。1枠2番。つつまれる位置は位置ですね。
道中はじっくりとインを回り脚を温存でしょうか?直線でどの位置で出て来れるか?鞍上の手腕が問われるかも知れません。

鞍上には今月はかなりの外国人騎手が短期免許で来日していますがその中でも順調に勝ち星を挙げて初来日でも日本の競馬に対応しているAルメートル騎手ですから最後までしっかり追ってくれると期待しています。

昇級初戦になりますが楽しみはありそうです。頑張れストリンジェンド!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?