見出し画像

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip!」 出演のユニットについて  ~スクショと内容に関係はありませんw~

出演ユニットを見てみよう

◇2024/1/13
◇本多の森北電ホール 
羽衣小町
可惜夜月
かくりよがたり

◇2024/2/3
◇やまぎん県民ホール
デア・アウローラ
レイジー・レイジー
ルビーカウンテス

◇2024/3/10
◇トーサイクラシックホール岩手
ワンステップス
フェアリーテイル*マイテイル
Sola-iris 

◇2024/4/6
◇Zepp Osaka Bayside
Triad Primus
ダークイルミネイト 
VelvetRose 

◇2024/5/19
◇Zepp FUKUOKA
セクシーギルティ
ヒーローヴァーサス
ビートシューター

◇2024/6/1
◇Zepp DiverCity Tokyo
ポジティブパッション
星纏天女
#UNICUS

まぁ、アレですね、発表を生放送でみてたひとは皆思ったであろうことは、
「東京と大阪の争奪戦が血みどろの争いになるだろうなぁ」
でしょう。(苦笑)
だいたい、キャパ2000くらいのところばかりなのです。
なんで、大阪にトラプリとダークイルミネイト呼ぶんスカ? 東京に星纏天女(鷺沢文香・鷹富士茄子)、ユニクス呼ぶんスカ、って。
内田真礼さん、M・A・Oさんって、あんまライブに出ないレアキャラなのに、そのうえ、星希成奏さんの復帰公演とかですね・・・

見てわかることのひとつは、デュオ、トリオ、からのみ選ばれてる、ってことです。
なので、エフィメラとか、LiPPSとかは出ないのです。
構成上、人数が多くなりすぎるから? とか思います。

人気があるデュオ、トリオをピックアップで選んでいます、というカンジでしょうか。
ちょっと、選出に漏れたユニットを見てみましょう。

出演しない、曲があるユニット

デュオで曲がないユニットは多々ありますが、持ってるけど選ばれてないユニットは・・・ 
(漏れがあったら失礼)

エルドリッチロアテラー
サイキックヒーツ
サイバーグラス
山紫水明
ドリームアウェイ
なの・くらうん
ノーティギャルズ
ファミリアツイン
フィオレンティナ
フォルトゥナ・レジーナ
フォーリンシーサイド
ミス・フォーチュン
ららりる
ラブライカ
miroir
My-Style Revo
Rêve Pur

上記から、今回ツアー出演者被りを除くと、

サイバーグラス
ドリームアウェイ
ノーティギャルズ
ファミリアツイン
フォーリンシーサイド
ららりる

あたりになります。
トリオを見ると、

142's
アミマネラ
ガンズパーティ
セクシーギャルズ
はぴのす
Sirius Chord
Threat Sign
メロウ・イエロー
ピンク・チェック・スクール(P.C.S)
凸レーション
Fav+rica

被りを除くと

アミマネラ
はぴのす
メロウ・イエロー
ピンク・チェック・スクール
凸レーション

気になるのは、まぁ、ピンチェがいないことでしょうね。
理由は、まぁ、察せられるわけですが、う~んって感じです。(種﨑さん、アーニャとフリーレンでクソ忙しそう)

デュオ、トリオからの選出なら、まぁ、こんな感じ、
って選出の感じがします。
というか、今回コンパクトに小さい箱で、1日2回公演にしぼったおかげで、スケジュール押さえられたのか? って思いますね。
しかし、4,5人ユニットをとりあげることはあるのかどうか? 今後の形式は、今回の結果から、なんでしょうね。

これから?

気になるのは、ほのめかされていた、「新曲」ですね。
もし、全ユニットに新曲がきたとしたら、それだけで18曲になってしまいます。
これ、デレステに実装となったら、スケジュール大渋滞です。SfC以外の曲が全部埋まってしまいます。
そうならないとしたら? 来年のスケジュールに、SfCは組み込まれているのか?
サイゲあたりの会社だと、来年の夏くらいまではスケジュールが組まれていると思います。
心配なのは、上のユニットに漏れたアイドルがどう扱われていくのか、ってところです。
まぁ、具体的に言うと、ソル・カマル曲、はやくだせ、ですがw

余談

MAOさんがライブに出るっていうので、ふみふみの持ち歌ってなんだ? と思って知らべてたら、初期のジュエリーズとか、ほか総選挙がらみの歌が多いですね。
それ以外でユニット曲って、
「生存本能ヴァルキュリア」(アインフェリア)と、
「ささのはに、うたかたに。」(夕星灯)
しかないです。
総選挙がらみの歌、ジュエリーズはユニット結成にならないから、ユニット参加にならないわけで。
ここで、今回のユニット(星纏天女)外の曲なに歌うんだろ、と見てみると、なんと、茄子さんといっしょの歌唱曲が2曲あるのです。
ささのは、と、Next chapter 。
ささのはは歌ってくれそう、で、ワンチャン、ふみふみのNext chapter が聴けるかもしれない。
そこにライラさんがいないのは残念だけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?