見出し画像

ライラさんはようやく登り始めたばかりなのです。 この果てしなく遠いシンデレラ坂を・・・ ~ StageforCinderella 本選の予想というかなんというか~

がんばれライラさん

前回の予想とか感想とかからちょっと時間が開きましたが(ちょっと体調くずしてた)、StageforCinderella 本選です。

すでに出口調査から明らかなとおり、ライラさんはブービー争いでございますが、これは、まぁ、予想されていた通りですね。
ぶっちゃけ、志希にゃんPとライラさんPとでは、単純に 6:1 くらいの差があります。いや、勝てないですね(あたりまえ)。

浮動票がカギ? それとも固定票?

本選の予想として、浮動票ってどのくらいあるんだろう? ってのを考えてみたりしてました。

どうやって概算しようかって考えても、いつもの「担当称号ランキング2022」を引くしかないんだけど・・・
試しに、各アイドルの称号人数をカウントして累積してみました。
全1万人の調査で、1位高垣楓 430人、2位島村卯月 416人、みたいにね。 これを積み上げていく。

で、21人カウントしたら、約4600人。
1万人調査だから、5400人が担当外。

称号からはずれてたり、掛け持ちがあったりするから正確な数字はでないけど、全体の50%のPの票が浮動票なんじゃなかろうか。が結論。
極言すれば、浮動票が全員イヴに入れたら、たぶん本選突破できますね。(苦笑)

これは結構難しいラインで、Pの中には、
「自分の担当がいないから投票棄権ね」って人もいるはずなので。
ボイス争奪戦とSfCとをからめるのは、総選挙の意義を歪める、って意見もあるので、また後日考察したいと思いますので、とりあえずおいておいて。

で、シンデレラガール予想なんですが、ちょっとまえは、りあむ予想だったのですが、予選Dの結果から、ちょっと力不足が否めません。
現状の出口調査では、一ノ瀬志希、が最有力なのですが、これは妥当でしょう。
youtubeとかでも、LiPPSの新曲がでたから、デレステ復帰しました、とか見てますし、アタポン順位をみても、近年まれに見る順位ポイントを叩き出しそうですし、アクティブユーザーも多いです。
前回総選挙2位で、LiPPSのメンバー自体も全員プレーオフ選出メンバーなので、そこらの協力が得られれば、他のアイドルより有利にすすめることができます。
あ、出口調査では、飛鳥Pも応援してるのがわかります。

で、志希1強かというと、出口調査2位は、久川凪、です。
凪は前回総選挙では20位代だったのですが、今回予選で最高得票率を叩き出しており、支持がハンパないのがわかります。
凪の特徴は、志希のように、堅い固定票がないことです(いままでみえてなかっただけの可能性もありますが)。
また、志希のLiPPSのように、明確に有力な複数人ユニット(ミロワール以外)がないことです。

ここらへんを勘案すると、
本命 一ノ瀬志希
対抗 久川凪

ではないかと考えられます。
で、ふつうに進めば志希でしょうが、「浮動票」が凪に流れれば、逆転できるかもしれない、って考えています。

これは、いい方があまりよろしくはないのですが、この前3年くらい、総選挙って、順送りでシンデレラガールが選ばれてるんですよね。前回2位が、次は1位だよね、みたいな感じで。
(7回が、6回2位の本田未央を飛ばして安部菜々になったりしましたが、8回シンデレラガールは6回7回の2位未央でした)
これは、担当のPの数や、立場とか(ニュージェネはデレの看板じゃろ、って感じの)でアタリマエではあるのですが、「出来レース」的に見られている部分もあります。

なんで、今回は、「順当派対新規勢」みたいな構図が成立してるのかもしれない、とか思っています。
正直なところ、「りあむ以降」の7人のアイドルは新興勢力として、旧来からいるアイドルに対抗する勢力となってるのかも? とは思っています。
とはいえ、どこまであがるのかは未知数といえるでしょう。

正直よめないところもありますが、以上が現時点の考察です。

ということで、孤軍奮闘する、ライラさんをどうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?