見出し画像

#StageforCinderella 予選Cグループの結果から ~Dグループ ボイス獲得は可能か~

結果と考察。聖來さんは惜しかった。

さて、SfC、Cグループ予選の結果は出ました。
とりあえず、予想は、
1位 依田芳乃
2位 佐久間まゆ
3位 辻野あかり
4位 神谷奈緒
5位 水木聖來

としておりましたが、さてどうなったかというと、
1位 依田芳乃
2位 辻野あかり
3位 島村卯月
4位 神谷奈緒
5位 佐久間まゆ

となっており、4人的中、1位4位は順位もあたり、となりました。
正直、聖来さんは期待を込めて5位予想だったのですが、一歩及ばず6位で、10位以内くらいで考えていた卯月が3位にはいるという結果です。
卯月のポジションは、前回Bグループの凛と同じと考えていたのですが、思った以上に、卯月=あかり、のシナジーが高かったと考えらえれます(前回は、文香ー茄子ー凛にはシナジーがなかった)。

前回みたように、担当称号ランキングでは聖来さんは91位であり、聖ちゃん(57位)ライラさん(56位)のように、高くありません。
これだけが原因とはいえないでしょうが、担当Pの数は結構クリティカルに効いてくる可能性があります。
それは、課金票の存在です。聖・ライラ陣営は、昨年から課金石を貯金してた人も多かったでしょう。それは聖來さん陣営も同じでしょうが、急な追い風で、準備が間に合わなかったひともいるような気がしますし、フィギュマスで聖來さんを知ったPがいきなり課金し始めるのも考えづらいですね。
ここらへんの検証は、来年のボイス未実装組の動向をみないと確実なことはいえません。

他のボイス未実装組をみると、千秋さん、のあさん、由愛ちゃんと計4人がプレーオフに入っており、上位の得票率をみるに、かなりの激戦だったことがうかがえます。(1位 芳乃票=26.44%は、前回の3位 ライラ票=26.00%とあまりかわりません)
4人入ったのは応援があった結果ですが、逆に票が割れたとも考えられるででしょう。

結果として、予想されたとおり、担当P数が多い、シナジーがある、話題性(人気)がある、この点が得票になっていることがうかがわれます。

では、Dグループは?

Dグループの予想が難しい点は、
・有力候補が横並び
・有名ユニットのシナジーが強い

などがあげられます。
では、実際に例の担当称号ランキングの順位を引いてみましょう。(100位以内)

 4位 神崎蘭子
11位 速水奏
13位 双葉杏 
15位 緒方智絵里
17位 新田美波
21位 高森藍子
22位 アナスタシア
25位 久川颯  
27位 安部菜々  
29位 十時愛梨  
30位 二宮飛鳥  
33位 夢見りあむ  
37位 城ケ崎美嘉  
44位 三村かな子  
46位 本田未央
48位 黒埼ちとせ 
50位 遊佐こずえ
54位 砂塚あきら 
62位 城ケ崎莉嘉  
69位 日野茜  
72位 道明寺歌鈴
72位 イヴ・サンタクロース
76位 藤崎薫
78位 木村夏樹 
81位 姫川友紀 
81位 大石泉 
91位 村上巴
95位 棟方愛海 
95位 藤居朋
98位 長富蓮実

さて、100位以内で30人を数えてしまいました。
蘭子が飛びぬけている以外、10~30位に有力アイドルが固まっており、予選枠に入るのが誰か、きわめて予想がしづらい状況です。
蘭子は、Aグループの楓さんと同じポジションで、5位以内には入る実力があると考えられます。
では、あとは誰かなのですが、パッション筆頭が、藍子だと考えられます。まず入るでしょうか。ポジパの、未央、茜とのシナジーもあります。
キュートは、智絵里か杏、ウサミンがはいるかどうか。
クールでは、ダークイルミネイトの飛鳥、ラブライカの美波とアーニャ、他にも奏、とまぁ、有力候補がひしめいています。さらに颯がいますので、Aグループの凪ほどではないでしょうが、凪担当はいれるでしょう。
また、大穴枠では、りあむがいます。りあむには、Cグループあかり票と、今回のあきら票が入ることは間違いなく、担当外でも応援票が入る可能性があります。

さっと書き並べると、
神崎蘭子 高森藍子 緒方智絵里 双葉杏 二宮飛鳥 久川颯 夢見りあむ 速水奏 新田美波 アナスタシア
くらいが挙げられるでしょう。

これで10枠埋まってしまいました。
これだけあげれば誰かは当たる状態です。(苦笑)
確定は、蘭子と藍子と予想します。あと、りあむ。

さて、気になるのは、ボイス未実装枠があるのかどうか、ですが、担当称号の担当数からみて、プレーオフは行けそうな子はいるけど、予選突破は難しい、が結論です。

72位 イヴ・サンタクロース
81位 大石泉 

が高いですが、これは、Cグループの聖來さんのポジションと同じくらいです。よほどの追い風があれば5位に滑り込めるでしょうが、今回はプレーオフ、だと予想します。
古参の方で、あれ、ブルナポの松本沙理奈さんの名前が出てこない、と思った方もおられるでしょうが、Cグループ、フリスクの工藤忍ちゃんより順位はかなり下がります。

ということで、ぶっちゃけ出口調査が出ないと細かいことは言えないかな、ってところです。前回、謎指数の「凪指数」を出しましたが、そんなに影響はなかったようです。この真価は、颯がどれくらいあがってくるかにかかっているでしょう
とりあえず、今日はここまでとしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?