見出し画像

アトリエ小さなお家の最近の様子

子供たちにとっては楽しみの夏休みがやってきました。 この春から7月にかけて、絵画を中心に進めました。 テーマは名画の模写。 昨年も名画の模写をして、カレンダーにしましたが、その第二弾です。 有名な名画を見てあれこれ感想を言い合い、これが綺麗だからゴッホのこれにする!とか かっこいいから写楽にしてみるとか、子供達はすぐに楽しんで決断してくれました。 難しそうだから、描きずらそうだから、大変そうだから、描きやすそうなこれにする。 ではなく、 描きたい!描いてみたい!という好奇心で選ぶ子供達を見てとても嬉しく刺激になりました。 とにかく暑い夏、暑いし疲れるなぁ!ではなく、こんなの作ってみたい!皆んなで制作したい!ということを私も肝に銘じてこの夏を乗り切りたいと思います。 この 夏、大人も物作りや絵画の楽しさを一緒に味わってみませんか?