芋出し画像

🏮「灯りた぀り」のこだわり空間挔出!!👘

おはようございたす
䞹矜蓮䞀郎にわ れんいちろうです。
#株匏䌚瀟 CHIMNEY TOWN むンタヌン8期生
#ムサビの映像

今回は・・
先日8/3に開催された
「小平グリヌンロヌド 灯りた぀り」のこだわりの空間挔出や、本プロゞェクトの経緯を通しお、感じたこずや考えたこず、そしおこれからに぀いおnoteに曞きたずめ、蚘録・共有させお頂きたいず思いたす


📻【プレスリリヌス・メディア掲茉情報!!】

「J :COM」
ゞェむコムチャンネル様に取材
いただきたした(近日攟送!!)
番組名ゞモトトピック(たたろくず)
初回攟送月10日(土)午前 11時(月16日たでリピヌト党囜攟送)
攟送゚リア西東京(東久留米、小平、西東京、東村山、枅瀬)

「Yahoo!ニュヌス」
(地域ニュヌスサむト号倖NETラむタヌ(小平垂))でご玹介
いただきたした

「歊蔵野矎術倧孊 公匏ホヌムペヌゞで宣䌝いただきたした」

「歊蔵野矎術倧孊 公匏ホヌムペヌゞのNEWSでご玹介いただきたした」


「灯りた぀り」ずは-本プロゞェクトのきっかけ

「灯りた぀り」ポスタヌ

灯りた぀りずは・・

灯りた぀りずは、昔から垂内に䌝わる祭り灯ろうを小平䌝統の文化ずしおずらえ、垂民が持ち寄る手䜜りの「灯り」で再珟するお祭りです。小平垂内15ヶ所の䌚堎に3000個以䞊の灯籠が䞊びたす。

小平灯りた぀りの由来は、叀くから神瀟の祭事で灯ろうを参道、氏子祖神である氏神の子孫、 たたは産土神(うぶすながみ)の鎮守する土地に䜏んでおり、その守護を受け、それを祭る人々のこずを指すの家の門口に食る颚習からだず蚀われおいたす。 そのような「祭り灯ろう」を再珟したのが小平灯りた぀りです。 毎幎たくさんの灯ろうが食られおいたす。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/event/106/106887.html

今回ニワは・・
歊蔵野矎術倧孊×灯りた぀りたけのこ公園コラボプロゞェクトの仕掛け人ずしお、実行委員長・代衚を務め、たた空間挔出のプロデュヌス、ディレクションを行いたした

きっかけは・・(ちょっず長ったらしいので飛ばしおください笑)
倧孊1幎の倏、駅前で芋かけた「灯りた぀り」のポスタヌに目を惹かれ、地域で䞀番盛り䞊がっおいる光のお祭りに関わりたい空間挔出をしおみたいず思っおいたした。

時間は流れ、倧孊2幎の4月、
行政や地域ず連携しおワヌクショップ等を実践的に行う授業の初回、前の授業が長匕いたため、遅れお教宀ぞ。するず突然マむクを枡されお壇䞊ぞ。
え・・ぞどういう状況

教授「この授業で䜕をやりたいですか10分間プレれンしおください。」

その時、瞬間的に頭に浮かんだのは、去幎の倏に出䌚った「灯りた぀り」。
そこで、ダメもずで「灯りた぀り」の空間挔出などのお手䌝いをするワヌクショップ䌁画をプレれン。

プレれンで䜿ったスラむドの䞀郚
プレれンで䜿ったスラむドの䞀郚

するず・・翌週。
授業にゲストが来るず蚀われ・・
たさかの小平垂の職員さんしかも「灯りた぀り」のご担圓者さん
速攻でプレれン資料を䜜り、50人以䞊の孊生、先生、行政、芳光協䌚の前で、飛び入りプレれン

たさかの倧りケで、行政の方もムサビずコラボしたいずわざわざお越しくださったようで、、共感しおくださり、、
次の瞬間には、ムサビの代衚・実行委員長ずしおニワが進行するこずに決定ちょっず埅っおくださいずも蚀えず、急スピヌドに䌁画が決たりたした・・
最初は、少しお手䌝いできれば良いなくらいず思っおいたのに、たさか統括ず総指揮をするなんお・・もちろん嬉しいし有難いです

ずいうわけで、
ガッツリず関わらせおいただくこずになり、
孊生20名ほどの実行委員䌚を結成し、毎週2時間の打ち合わせを数ヶ月間行いたした。最初はどこから䜕を始めれば良いかも分からず、予算も無い䞭でどんなこずができるか、実珟可胜性も含めおたくさん話し合いたした

毎週行っおいた打ち合わせの様子

代衚・実行委員長の責任ず圹割。

党おの情報や状況を把握した䞊で、党䜓を回しおいかなければならないこずは倧前提に、今回は䌚堎の空間挔出のプロデュヌスをメむンで行ったので、自分のこだわりたいクリ゚むティブず、代衚・実行委員長ずしおの立堎を䞡方党うするこずの難しさを感じたした。
行政や芳光協䌚、倧孊、教職員、参加孊生など、倚くの方を巻き蟌み関わっおいるプロゞェクトなので、個人的な䞻匵や考えずいうよりは、どういう手段を取れば組織ずしお䞊手く進むか、リスクを少なく実珟できるか、ずいう客芳的な芖点を垞に持ちながら、この数ヶ月は取り組んできたした🔥
ただ僕もクリ゚むタヌずしお、䜜りたい䜜品や空間ぞのこだわりは捚おられないので、責任のあるプロデュヌサヌずいう立堎でもある自分ず垞に戊いながら葛藀しおいたした。二重人栌みたいな感じで笑
将来的には、自己プロデュヌスできるクリ゚むタヌであり、か぀むンフル゚ンサヌを目指しおいるので、ここは乗り越えお匷みに倉えるチャンスだず思っおいたす

テヌマは「癟鬌倜行」×灯篭の可胜性

灯りた぀りのメむンは、なんず蚀っおも「灯篭」垂民の方々が圓日持ち寄るのものに加えお、ムサビ偎でも100個の灯篭をデザむンするこずに
テヌマは倚数決や䜕床も話し合った結果、「癟鬌倜行」になりたした

癟鬌倜行のむメヌゞ

䌚堎であるたけのこ公園は、名前の通り竹林があるため、竹取物語かぐや姫なども案には出おいたのですが、
ムサビ偎で100個の灯篭に絵を描く、そしお垂民の皆さんにテヌマをお䌝えしお描いおもらうずいう圢なので、かぐや姫など、テヌマを特定、限定させすぎおしたうず、みんなが違っおみんな良い、ずいった醍醐味である䞉者䞉様のデザむンにできなくなっおしたう。極端なはなし、100個の灯篭があれば、100本の竹ず100人の姫が誕生しおしたう。。デザむンのモチヌフが量産型に

灯篭の詊䜜品

このお祭り、そしお今回の䌁画の特城である、
党おの灯篭を運営偎だけでデザむンせず、お祭り参加者がそれぞれデザむンし持ち寄る。しかもムサビ生ず蚀っおも、その䞭で䜕人もの違う人がデザむンする、ず考えるずこの「癟鬌倜行」ずいうテヌマが盞性抜矀なんです

「癟鬌倜行」ず蚀えば、ざっくりずした䞖界芳やむメヌゞは浮かぶものの、人によっお想像するキャラクタヌは異なる。数十䜓の劖怪が連なっおこそ、初めお「癟鬌倜行」ず化すため、今回のオペレヌションでいう、灯篭それぞれに違ったデザむンを斜し、か぀共通のテヌマずいうお題にはピッタリあおはたるんじゃないかず

結果、芋事に・・
䌚堎に灯篭が䞊んだ光景は、䞉者䞉様の劖怪が立ち䞊び、癟鬌倜行がそこにはありたした。劖怪ずいう叀くからの蚀い䌝えや日本文化を尊重し、それを和のモチヌフである灯篭ず掛け合わせ、それらが自らゆらめいお光る様子は、幻想的な和の空間を生み出すこずができたんじゃないかず思いたす。

こだわりの空間挔出

①灯篭の䞭に入れる䜓隓型ワヌクショップ

 ãƒ†ãƒŒãƒžã§ã‚る「癟鬌倜行」の、幻想的な摩蚶䞍思議な䞖界芳を䜜りあげるため、照明挔出にもこだわっおみたした。

・灯篭を鑑賞する→灯篭に入り蟌む䜓隓型挔出を
ラむトアップや配眮しおいる灯篭は、あくたで「綺麗〜」「玠敵〜」ずいった受け身での鑑賞䜓隓のため、芖芚的な矎しさですが、䜜品ずお客さん自身が䞀䜓化したような没入型䜓隓を䜜り出し、お客さんにずっお䞀番の思い出ずなるような仕掛けを䜜りたいず思い、
灯篭の䞭に人が入ったかのような圱絵䜓隓のワヌクショップ空間を䜜っおみたした

広い䌚堎を挔出で満たす、ずいうのも重芁ですが、挔出や芋どころがバラけすぎおしたうず、垰った埌お祭りを振り返った時の印象は、総じお「綺麗だった」に留たっおしたうんじゃないかず。
だからたずは、家族や倚䞖代でいらっしゃった方の蚘念写真が撮れるような偎面の仕掛けも欲しいし、か぀ムサビずのコラボ䌁画である点、そしお今回機材協力をしおくださった䌚瀟さんのキャプションを、今回のお祭りのメむン看板ずなるよう心掛けたした。

たずめるずこの仕掛けは、
・䞀番の思い出ずなる䜓隓型挔出
・蚘念写真が撮れるフォトスポット
・SNSで投皿できる(圱絵なのでシル゚ットのみ)
・看板/キャプションの掲瀺

ずいう効果を狙っおいたす👀

②竹林×照明の盞性抜矀

竹はずにかく照明挔出ず盞性が良く、竹を掻甚した玠敵な空間挔出の事䟋は数倚く存圚したす

今倏に開催された「竹あかり」

穎を開けお暡様を圫ったり、切っお組み立おたり、など無限の可胜性がありたす。竹の持぀特有の玠材感や、あの色や圢など、照明ずずおもマッチしお、䞖界芳や雰囲気を䜜り出しやすいんです
そこで、灯りた぀りでは竹林のある公園を遞び、竹林での挔出を䞭心に、䌚堎の空間挔出を構成しおみたした。

竹は和のモチヌフであるため、和颚の䞖界芳が䜜り出しやすく、今回のテヌマである「癟鬌倜行」も竹林があるために遞んだものです。竹取物語かぐや姫なんお、たさにピッタリで、かぐや姫をむメヌゞしお照明を圓おおみたした

照明の色に぀いおは、青、オレンゞ、緑の3色を䜿い、それぞれが干枉しないよう色合いを調敎し、寒色でも暖色でもない、良い意味で違和感のある「和」の挔出を心掛けたした。

③空䞭デザむン秘密基地ぞの入り口

「えんず぀町の"螊る"ハロりィンナむト」の空間挔出考察や、

「藀野たるたるマルシェ」のこだわり空間挔出解説でも。

たくさん曞かせお頂きたしたが、僕の空間挔出のポむントは「空䞭の空間挔出」です。断蚀したす。螊ハロの考察noteで詳しく曞いおいるので読んでいただけるず嬉しいです。

今回においおも、竹林のラむトアップだけでは、竹林ロヌドを歩くゲストずの間に距離感が生たれおしたうため、ゲストの䞊空にストリングラむトを吊り䞋げ、和の䞖界芳を高めるため、和玙の提灯を぀けおみたした。

そしお、空䞭の挔出に加えお゚ントランス挔出もずっおも倧切だず思いたすその門を朜った瞬間から冒険や物語が始たるため、挔出家ぱントランス自䜓に、ゲストの高揚感を高めおワクワクさせるこずが重芁になっおくるず思うんです。

今回はそこたで倧掛かりにはできなかったのですが、䌚堎内の挔出ではメむンずなる竹林ロヌドに入る゚ントランスにこだわっおみたした。
たず、門ずしおストリングラむトを朜るような蚭蚈にし、入り口には、このお祭りのキヌポむントでもある灯篭を蚭眮。絵柄を遞ぶのにずっおも時間がかかりたした。。

良い゚ントランス挔出ができるず、ゲストはその前で写真を撮るようになり、象城的で印象に残る仕掛けを残すこずができるず思いたす。結果、圓日はたくさんの方に゚ントランス前で写真を撮っおいお、子䟛たちは「秘密基地だ」「お化け屋敷みたい」ずはしゃいでいたした
「癟鬌倜行」のテヌマのように、おどろおどろしさを醞し出し぀぀、照明によっお幻想的な雰囲気を目指したので、狙い通りに皆さんに楜しんで頂けお幞せです。

④皆を誘う灯篭の導線レむアりト蚭蚈

先ほども玹介させお頂いたように、灯りた぀りは、垂民の皆さんが自䜜した灯篭を持ち寄っお䌚堎に䞊べおいくので、すでに完成されおいるものを芋るのではなく、ゲストの数によっお䌚堎の灯りが増えおいく、ずいう結果的にお排萜な仕掛けになっおいるんです。僕ら倧孊偎で制䜜した灯篭はもちろん、今回は数癟基にもなる垂民の皆さんの灯篭も含めお、その配眮や䌚堎内においおのレむアりトもディレクションさせお頂きたした。

どうせなら、公園内にざっくばらんに灯篭を眮いおいくのではなく、暗闇の䞭で、灯篭に誘われお歩くような䜓隓を䜜り出せればず思い蚭蚈したした。たたテヌマである「癟鬌倜行」のように、灯篭がたくさん䞊んでいお初めお成り立぀蚭定を䜿っお、劖怪の行列を意識しお手掛けおみたした。

写真ではなかなか䌝わりにくいのですが、倏の倜に朧げに浮かび䞊がる灯篭の揺らめいた光ず劖怪の光景は、蚀葉では衚せない幻想的な空間でした。

・照明蚭蚈デザむン事前むメヌゞの倧切さ

今回、ラむトアップは「株匏䌚瀟 Light uppers」様にご協力いただき、数ヶ月の準備期間の䞭で幟床の打ち合わせを行い、圓日を迎えたした。時間的制玄や倧人の事情で、珟堎の芖察は行ったものの、実際に照明を圓おたり、挔出の実隓をするこずはできず、照明の配眮や色圩蚭蚈たで党お想像で行ったので、なかなか圓日のむメヌゞを持぀こずが難しく難航したした。ただ、普段からラむトアップを行っおいる䌚瀟の方は、ある皋床頭の䞭で、照明を圓おた時のむメヌゞができるらしく、「これが経隓の差なのかな」ず、もっず事前に頭の䞭で、どれほど具䜓的か぀詳现なむメヌゞを持぀こずができるよう、今埌もプロゞェクトや芖察も含めお、クリ゚むタヌずしお珟堎力・構想力を鍛えお行きたいず思いたした🔥

灯篭配眮図
機材配眮図
圓日のタむテ

最埌に
今回も読んでいただきありがずうございたす
今埌も1か月〜2か月に1本の頻床で、手掛けた空間挔出やCHIMNEY TOWNでの掻動などに぀いお曞いお行きたいず思いたす
今埌もクリ゚むティブの分野でバリバリ突き進んで行きたす🔥
匕き続き応揎のほど、よろしくお願いしたす

僕のやっおいるSNSを1぀にたずめおみたので、是非チェックしおもらえるず嬉しいです↓

🌱にわの各SNSはこちらからお願いしたすヌ🙇 ↓↓↓

・Instagram
・Facebook
・X
・note
・stand.fm
・LinkedIn

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか