ADSE質疑応答

トーマス・シュパイデル

はい。聞こえますか?投資家の皆さん、ようこそ。お忙しい中、2024年4月30日の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。

それでは、スライドをご覧ください。今年1年を振り返ってみたいと思います。2023年通年の振り返りと2024年までの見通しです。現在の市場動向と、我々が見ている課題についてお話させていただきます。それから、ADS-TECの戦略とUSPについて。そして、財務ハイライトも重要ですので、CFOのウォルフガングに引き継ぎます。

次のスライドをお願いします。それではまず、2023年通期と2024年の見通しについてご説明します。次のスライドをお願いします。2023年通期のレビューを見てみましょう。昨年も申し上げましたように、非常に厳しい環境ではありましたが、2023年度には1億ユーロ以上の売上を達成することができました。つまり、昨年市場に公表した目標を達成したわけです。

また、2023年最終四半期の調整後EBITDAは黒字となりました。また、2024年については、2億ユーロ以上の売上高を目標に掲げていることを確認しています。私たちは、チームとともにこれらの目標を達成できたことを非常に誇りに思っています。また、優良パートナーやクライアントの数が増えれば、私たちが伝え、取り組んでいる目標の達成と成長につながると考えています。

私たちは1500カ所以上のバッテリー式充電ポイントを設置しています。同様の、あるいはそれに近い数のバッテリー式充電ポイントを設置している会社を私たちは他に知りません。合計で、これまでに2500台以上の充電ポイントを出荷し、生産してきました。そして、非常に重要な点は、運用や現場での経験が予想以上に優れているということです。期待通り、あるいは期待以上の稼働率だったという声をお客様から聞きます。

1日に1メガワット時以上の電力を供給しているサイトもありますし、送電網が拡張されていない電力制限のある送電網で、1台のChargeBoxがEVドライバーに1週間に7メガワット時以上の電力を供給しているのを見たこともあります。つまり、1日に20カ所以上の利用があるため、チャージパークの性能にほぼ近い。私たちはコアコンピタンスに集中し続け、さまざまなセグメントや市場の多くのパートナーとともに成長したいと考えています。

次のページをご覧ください。市場のトレンドと、私たちが今直面している課題について、もう少し掘り下げてみましょう。次のスライドをご覧ください。では、現在の市場動向と課題を評価してみましょう。米国であろうと欧州であろうと、どこであろうと送電網の拡張は最もホットなトピックの一つです。なぜなら、多かれ少なかれ、オール電化の世界への移行には、より多くの電力や輸送能力が必要であり、フレキシビリティの切り札が必要だからです。

ここではまず、最近のニュースからいくつかのメッセージを紹介する。お好きなニュースを選んでください。送電網の拡張は、それが高圧レベルであれ、中圧・低圧レベルであれ、問題であることがわかる。このことは、柔軟性、特にピークカットに必要な柔軟性のインテリジェントな管理、例えば自動車の過充電を数時間ではなく数分で行うような柔軟性が必要であることを確信させてくれる。

というのも、今後数年間にかかるすべてのコストは、最終顧客である私たちに分配されなければならないからです。つまり、私たちから見た電力料金は、将来的にもっと高くなる。

ここには、送電網と送電線に3000億ユーロ、地域配電網に1500億ユーロという数字がある。つまり、これらは非常に高い数字であり、また、多くの場合、完了までに時間がかかることもわかっている。そのため、申請し、すべての計画を完了させなければならない。人々は自分が住んでいる場所の近くに送電網を拡張することを望んでいません。

そのため、送電網を拡張したくても、多くの制限やハードルがある。必要な資金だけでなく、銅の量、人のリソース、申請時間、その他もろもろの障害もある。最後に、送電線の近くに住む人々の受け入れ態勢もあります。

次のスライドをご覧ください。EVは下火になりつつあると書いているジャーナリストもいます。あるジャーナリストは、EVは下火になりつつあると書き、またあるジャーナリストは、EVは戻ってくると言っています。しかし、長い目で見れば、EVは今後も成長し続けるでしょう。しかし、長い目で見れば、EVの方が効率的でしょう。また、このようなフレキシビリティの管理や、電力に関する送電網の制限が、送電網の拡張におけるボトルネックにつながるということです。しかしもう一方では、送電網により多くの電力を供給する原動力は、充電器からだけでなく、ヒートポンプや太陽光発電からも供給されることがわかります。

つまり、どちらの方向にも送電網を拡大する必要性があり、EVの予測は、EUであれ米国であれ、指数関数的な曲線を描いていることがわかる。このような状況の中で、私たちのバッテリーバッファー・スーパーチャージャーというソリューションが非常に歓迎され、これらの問題を解決するのに役立っていることがお分かりいただけると思います。

次のスライドをご覧ください。この数字はP3グループから入手したもので、今後何が起こるのか、何が目の前にあるのかを予測するものです。EUと北米の2つの地域を示しています。多くの地域で、EVの普及が急速に進んでいることがわかります。EVに乗り、充電設備があれば、便利で、総所有コストも安くなるからです。

北欧では、EVの普及率はすでに90%を超えています。しかし、ここでも、フリートや社用車の電気自動車化が進んでいることがわかります。なぜなら、電気自動車の方が安いからであり、運転する人にとってだけでなく、税金の問題、エネルギーコストの問題、総所有コストの問題、OpExの問題、そして最後に、自家発電の機会もあります。

私たちがここで目にするのは、充電ポイントの数が増えていることです。人口が増えれば、人々はどこでも充電できると期待するからだ。また、これは企業からも聞こえてくる話ですが、もし車両をEVに移行した場合、アウトバーンや高速道路を走るのに時間を費やすことはできません。高速道路を降りて、また高速道路に戻るためにクルマから手を伸ばして休憩するのに1時間かかる。

だから、充電もインフラに入る。人々は、オフィスビルやマンション、住宅地のインフラの一部として、オフィスに近い場所での過充電を期待している。可能であれば、一晩中、何時間でも充電しても構わないが、念のため、モビリティはいつでもどこでも好きなときに自由に移動できるものだ。そして、充電のために待たされることを誰も受け入れないし、充電パークに行くのに10分から20分かかり、充電して戻ってくるのにまた40分かかるような便利な解決策だとは誰も思わないということだ。

もうひとつは、CO2削減計画です。先週、欧州連合(EU)のフォン・デア・ライエン委員がハノーバー見本市の開幕式で、グリーン・ディールとCO2削減計画が今後数年間、主導的な役割を果たすだろうと述べたばかりです。なぜなら、CO2排出量やフットプリントを削減し、適切な評価やクレジットを得るためには、人々はCO2排出量を削減しなければならないからです。

次のページをご覧ください。今申し上げたように、多くの人々が、私たちは内燃エンジンに戻り、自動車の販売台数は戻り、テスラを見ても前四半期は減少していると言っています。しかし、それは普通のことなので心配する必要はないと思います。常に上昇することはできないし、この大変革と移行において、いくつかの反発に直面することは明らかだ。

とはいえ、自動車の価格を引き下げることは可能であり、韓国車や中国車などでもそれが見られる。韓国車や中国車などでも同じことが言える。テスラは現在、17%だった利益を10%まで落としている。つまり、EVを生産するだけで、まだ利益を上げることができるのです。つまり、電気モーターを動力源とする、車輪の上にコンピューターが載ったような車になるわけです。

このページで見ることができるEVの登録台数は、ニュースで見るようなものではありません。中国、ヨーロッパ、アメリカのEVの新規登録台数とシェアをご覧ください。プラグイン・ハイブリッド車ではなく、純粋なバッテリーEVです。純粋なバッテリーは、中国では39%から36.6%に上昇しました。欧州では、バッテリーEVの中で最も優れたものだけを見ると、その伸びはそれほど大きくはありません。

米国では、非常に低い水準です。今のところほぼ安定しています。一方、登録台数は右肩上がりで、ドイツや他の国々でも伸びています。昨年、イギリスは2023年第1四半期から2024年第1四半期にかけてEV率を約18%引き上げました。5%ですが、以前の成長と補助金がEV普及率を大きく押し上げました。

現在、EV普及率は少し低下していますが、今後は再びプラス成長に転じるでしょう。私たちは、それがすぐに起こると確信しています。フランスでは、2023年第1四半期から2024年第1四半期にかけて17%の伸びを示しています。つまり、電気自動車の人口が増加しており、それらはすべてインフラを必要とし、電力を必要としているのです。

次のページをご覧ください。P3グループが提供したデータです。これはP3グループが提供したデータで、予想されるものです。また、高出力充電器の予測は、15万キロ以上の充電容量を提供することを高出力充電器と呼んでいます。

これが定義で、ここに数千の充電ポイントの数字があります。2024年から2027年、2028年までの期間だけを見ると、2024年に計画または予想された充電量のほぼ3倍になります。これと並行して、非常に不安定な市場環境も考慮しなければなりません。ご存知のように、インフラは重要インフラと呼ばれています。インフラは規制の対象であり、国内でも高度に規制されていますが、国境を越えればなおさらです。ヨーロッパでは、まったく異なる規制やグリッドコードがあります。また、アメリカでは州によって異なります。

ですから、これもまた私たちが従わなければならないことですが、その一方で、ADS-TECにとってはポジティブな勢いでもあります。なぜか?それは後でわかる。なぜなら、すべての特定のニーズや規制、規制の変更に対応するためです。私たちがChargeBoxの開発を始めたころ、適用される規制は24ページでしたが、今では300ページほどになっています。

ですから、規制がいかに変化しているかということがお分かりいただけると思います。もし、すべてのソフトウェア、すべての部品を変更し、これらの変化に正確に追従する能力がなければ、誰がこれらの変化すべてに追従し、何年にもわたってサービスやコンプライアンスを提供することができるでしょうか。そのため、我々にとっては、勢いが止まり、展開が遅れる可能性がある。

そのため、すべての規制を完了させるのに時間がかかり、顧客がインストールを申請しなければならなくなったときには、時間がかかるかもしれませんが、私たちはそれを行うことができます。また、ADS-TECの良いところは、購入・設置時だけでなく、長期にわたってサービスやアベイラビリティ・サービス、そしてその背後にあるすべてのデジタル関連サービスをサポートしてくれるパートナーがいることです。

つまり、今後数年間に見込まれる需要を満たすために、私たちは2つのカーブを描いているのです。先ほど、EVビジネスだけでなく、オール電化の世界からも送電網拡張の需要があると述べました。つまり、太陽光発電、再生可能エネルギー、そして水素電解装置などです。ZVEIはドイツで最も大きな業界団体のひとつですが、彼らの新しいスローガンは「オール電化社会」です。

というのも、私たちは電子を非常に簡単に変換できるからです。電子をバッテリーで電子に変換するだけでなく、電子をモビリティ、EV、電子をガスに変換する電解槽、電子を熱に変換するヒートポンプやその他の技術的ソリューションに変換することもできます。つまり、これが通貨であり、それがどこに設置されようとも、デジタルベースで管理することができるのです。

次のスライドをお願いします。ADS-TECがこの環境、この市場セグメントで提供できる戦略とUSPについて一言お願いします。次のページです。私たちはコアコンピタンスに焦点を当てたいと考えています。私たちは事業者ではなく、顧客にサービスを提供し、充電サービスを提供し、インフラにソリューションを統合している未来の電力会社に技術とサービスを提供しています。

ですから、私たちは市場でのポジションを明確にしており、これはパートナーや顧客にとって有益なことです。なぜなら、次の電力会社や電力会社は、現地の規制に従ってすべてのサービスを提供し、エネルギーの流れを最適化したり、決済サービスを提供したりするのが彼らの仕事だからです。

私がいつも言っているように、それは携帯電話のようなものです。アップルはアプリを提供しているのではなく、何千もの企業がプラットフォーム上で独自のアプリケーションを走らせることができるプラットフォームを提供しているのです。そして、私たちは1年以上にわたるアップデートやセキュリティパッチなどのサポートを行っています。ですから、ヨーロッパと北米という2つの地域でサポートしています。ヨーロッパではADS-TECの役割を拡大し、バッテリーバッファーチャージャーでリーダーシップを取りたいと考えています。

そしてこれが、現在我々が担っている役割だと思います。また、新規の優良顧客や顧客の獲得にも強い勢いがあります。そして、これは後に述べる成長計画を理解する上でも重要です。昨年、そして今年とそれ以降に期待されるのは、多くのパートナーが私たちと一緒に仕事を始める、あるいは始めたばかりだということです。過去3年間、私たちは1人の顧客、1人のパートナーからスタートしました。

そして、これらの顧客はすべてネットワークに直面しており、あるいは1つの設置だけでなく、そのような顧客とともに、私たちはバッテリー・バッファード・チャージの市場と未来に成長を見ています。また、ビジネスモデルにおいても、一つのビジネスモデルから始めて、他のビジネスモデルを追加していくことがよくあります。

例えば、送電網の拡張を避けたいがために充電から始め、その後、バッテリーの双方向利用を追加したり、在庫に対する裁定取引を追加したりします。ADS-TECのすべての顧客が、初日からフルパッケージを利用しているわけではありません。

地理的な拡大については、現在15カ国以上で活動しています。イギリスからヨーロッパ、北欧、スペイン、そして最近ではオーストラリアにもシステムを設置したり、パートナーが設置したりしています。右側の北米では、オーバーンに拠点を構えています。ロバート・フォクトはアメリカでの新しいマネージャーで、非常に経験豊富なマネージャーです。そして今、アメリカでは多くの変化が起きている。昨年、NACSが立ち上がったことは知っています。チャージポストだけでなく、チャージボックスについてもNACSの要求に従うことになりました。なぜそれが決まったのかは誰も知らないが、今はそれが新しいスタンダードであり、我々はそれに従う。

米国を統括するレナトのほかに、マイケル・スパーがいる。彼は昨年までドイツにいましたが、今はアメリカにもいて、役割と政府関係の責任者です。というのも、補助金やデマンドチャージには多くの規制があり、公式サイトとも話をしなければならないからです。その点ではマイケルがレナトをサポートしてくれている。

ヌーリアのような店舗では、まずアラバマ・パワー社に販売し、いくつかのディーラーにも販売しています。アメリカでは、特に分散化された場所での販売に一歩一歩取り組んでいるところです。プレスリリースを見ていただいたと思いますが、フロリダのマリーナ・パームスで1回目の販売を開始しました。なぜそんなことをしたのか?私たちは、スーパーチャージングがインフラ資産の一部になると確信しているからです。

この場合、高級コンドミニアムです。エレベーター、エアコン、バレーパーキング、セキュリティー、ガーデニング......。ガレージは乗用車400台分。そして、ガレージの中を歩けば、本当にいい車を見ることができる。内燃機関だけでなく、EVもたくさんある。

マリーナ・パームスの支配人によると、昨年は50台のEVが集まり、テスラ・サイバートラックからテスラ・モデルプレイド、アウディe-トロン、ポルシェ・タイカン、韓国車までが集まったという。そして、レベル2充電器の設置には費用がかかることがわかった。レベル2充電器の設置には1万5,000ドルかかり、コンクリートの天井を貫通するすべての配線が必要で、充電容量はわずか1万1,000ドルです。

私たちが行ったのは、ガレージの前にChargeBoxを設置し、バレーパーキングやコンドミニアムの住民がEVを急速充電できるようにすることです。車を充電し、急速充電もできる近代的なインフラの一部なのだ。それが目の前にある。

というのも、電気が地元で発電されたり、雇用主や市から補助金が出たりすることで、どこでも安価に充電できるようになれば、EVを運転する人々にとってホットスポットになるからです。

また、企業の話に戻りますが、100%の行動力は私たちにとって重要です。そして今、私たちは推奨パートナーでもあります。ポルシェが私たちの最初の大きな契約であることは周知の通りですが、ポルシェのディーラーにもサービスを提供しています。私たちは確信していますし、それはすでに私たちが見ているとおりです。設置後、人々はさまざまなサービスを必要とします。低レベルのサービスから始めて、より高いレベルのサービスを提供することもあります。このように、一歩一歩前進しているのです。

次のページをご覧ください。これは私たちがよく口にすることだと思います。ADS-TECの基本的なフットプリントにはハードウェアが必要で、ハードウェアをコントロールしてこそ、その上に他のすべてのものを追加することができるからです。つまり、ハードウェアが重要なのです。私たちは現在も、さまざまな電池メーカーから電池セルを購入しているだけで、あとはすべて社内で開発しています。

ハードウェアをベースに、ソフトウェアも社内で開発しなければならない。一方、チャート・コントローラーのソフトウェアも社内にあります。インバーター、バッテリー、バッテリー・マネージメント・システムのソフトウェアも社内にあります。必要なときにいつでもシステムを変更したり、セキュリティ・パッチやアップグレードを提供するのに役立つ。続いてサービスだ。サービスといっても多岐にわたります。

一般的には、TCOを最適化するためのもので、新しいビジネスモデルのためのAPIを提供することもあれば、周波数調整であったり、多くの充電器を1つの仮想発電所に相互接続するためのインターフェースであったりする。アベイラビリティ・サービスであれば、顧客から「ADS-TECさん、アベイラビリティを確保してください」と言われることがよくあります。

場所にもよりますが、97%でも98%でも稼働率を上げたいのです。ADS-TECがそれを行います。リモートアクセス、システムの監視、ソフトウェアのアップデート、そしてサービス、つまり長期にわたるスペアパーツの供給も可能です。

最後になりますが、これが次のステップで、一部はすでに始まっています。我々はそれを機能と呼んでいる。アップルのiPhoneと比較すると、アップルのプラットフォームはAirDropなどの独自のアプリを提供している。しかし、顧客であるあなたがプログラムできるものもあります。そして、ADS-TECも同じ戦略をとっています。ADS-TECは、より多くの統合ソフトウェア・コンポーネントを提供しています。例えば、リアルタイム周波数調整やリアルタイム・ピーク・シェーバーは、グリッド・オペレーターからのローカル要件に特化したもので、内部機能かもしれません。

外部機能としては、当社のバッテリーを使用し、SCADAシステムに統合することもできます。これは電力会社にとって非常に興味深いことです。電力会社は24時間365日電力を取引しているため、エネルギー取引で利益を得ている。その結果、仮想ベースだけでなく、電子を分配することが可能になる。そして、ここにあるようなインターフェース、サードパーティーのアプリ、私たちは標準的なインターフェースを提供することができますが、顧客やパートナーのニーズに応じて、このような追加機能をカスタマイズすることもできます。

次のページをご覧ください。ここでもまた、工具箱のようなものであることがわかります。私たちはほとんどの場合、同じバッテリーモジュールを所有しており、これによって長期にわたってスペアパーツを提供することができます。つまり、異なるバッテリーセルであっても、同じフォームファクターなのです。私たちのバッテリー・モジュールは、角型セルだけでなく、2,700個の円筒型セルにも対応しています。そして、産業用蓄電池やChargeBox、ChargePostなどのアプリケーションをご覧ください。ChargeBoxとChargePostは同一のバッテリー・モジュールを使用しているため、長期間の予備部品が1つで済みます。また、モジュールは30キログラム以下なので、400キログラムのバッテリーパックを交換する際、フォークリフトを使わず、一人でモジュールを扱えるので、サービスケースでの交換が非常に簡単です。

次のページをご覧ください。バッテリー式充電器の利点について説明します。左側は標準的な充電器で、バッテリーのない系統連系充電器です。右側はDC急速充電器、バッテリー・バッファードです。これらの項目について説明します。十分なグリッド容量がある場合、非バッテリーバッファーの充電器の設備投資額は安くなります。それは確かです。今に始まったことではありません。しかし、送電網の拡張が必要になると、送電網の拡張を申請する必要があるため、送電網の拡張にかかる費用が変わります。

そして毎年、電力価格はここ数年上昇しています。送電網を拡張するとしても、それは1年間が8,600時間しかないことを考慮しなければなりません。5%の利用率で送電網を拡張するのでは意味がありません。そして、送電網の拡張が非常に高価で、一般的に必要とされる現代において、1年間で5%しか必要ないのに、なぜ30万円も送電網を拡張して車を充電しなければならないのでしょうか?それでは意味がない。

なぜなら、送電網を拡張するのであれば、最低でも年間70%の容量を使ってほしいからだ。また、12車線の高速道路を建設しても、その12車線が1年のうち5%しか使われないようなことはないだろう。

変圧器や設備投資の初期費用だけではありません。また、10年間の総所有コスト(OpEx)を見てみると、電力価格の上昇も考慮しなければなりません。ウクライナの戦争で電力が不足し、そのために電力価格が3倍になったという人もいます。しかし、その一方で電気料金は戻ってきた。

そして、例えば、世界の発電コストが非常に低いことを踏まえれば、自分の家の敷地内で0.10ユーロを超える電気を作ることができることは、誰もが知っていることです。だから、時間が経つにつれて、我々は10年、あるいはそれ以上の操作について話すならば、あなたの太陽光発電で、あなたはカーポートを見て、カーポートは、おおよそ屋上に5メガワット時間の太陽光発電機を持つことができ、年間5メガワット時間、それはすでにテスラモデルSは、年間25000キロを実行した場合にかかるものです。

つまり、節約できる可能性があり、CO2削減のための資金にもなるのです。また、送電網から電力を購入する場合、コストに悩まされることになります。株価から得られる電気料金だけでなく、送電網の価格や送電網のコストにも悩まされることになり、ここ数年、特にここ2年は大幅に上昇しています。

それからグリッド・サービスですが、先ほどバッテリーの話をしましたが、双方向で使用することができますし、ピークカットや周波数調整、アービトラージも提供できます。しかしここでも、広告市場は場所によっては非常に規制が厳しく、簡単に申請が通る地域もあれば、広告ポールを設置するためのローンを組むのに時間がかかる地域もあります。しかし、このような機会を利用することで、投資の上に収益源を追加することができるのです。

次ページへ しかし、純粋な裸の充電アプリケーションであっても、私たちは事業者が最適化されたビジネスケースを持つことを可能にします。標準的なDC急速充電器と、右側のバッテリー・バッファ急速充電器、左側のバッテリー・バッファ急速充電器を比較してみましょう。市場から電気を購入する場合、電気料金は積み上げ式になります。地域によって異なるが、基本的に電気料金は電力価格から構成され、基本的にはストックによって決まる。

例えば、ドイツのライプチヒでは、送電網の料金、経費、税金などが加算されます。このように、オーストリアでもドイツでも、ヨーロッパでもアメリカでも、価格は異なります。つまり、送電網と送電事業者が提供するコストと電気料金に従わなければならず、マージンを上乗せしなければならないのです。

そして、まったく同じ電子を供給する他の発電所と競争することになる。そのため、競争するのは非常に難しい。それが、今、私たちが見ている充電ビジネスの現実の一部だと思います。同じ電子しか持っていないのに、その電子の対価を支払わなければならないとしたら、どこに大きな違いがあるのでしょうか。自分の手元にない電子の対価を支払わなければならないのだ。そして、もし送電網の料金が上がっているのであれば、価格を上げざるを得ない。送電網の料金が下がれば、あなたの隣人も同様に下がる。

右側では、マージンを最適化するためのより多くの機会を提供しています。例えば、私が今日、送電網から電子を取り出すと、0.25ユーロ、0.28ユーロ、最大で0.30ユーロになります。自分の家の敷地内で太陽光発電をした場合は0.07ユーロで、仮に0.10ユーロだとしよう。つまり、自分で発電した電気を使うのと、送電網から電気を買うのとでは、約0.20ユーロの差になる。

その場合、マージンは3倍になりますね。しかも、コストの一部を自分でコントロールできる。また、同じように、ピークカットのための裁定取引に使用すれば、ピークカットにバッテリーを使用することで、デマンドチャージを回避することができます。米国では、郵便番号を入力すると、デマンドチャージに関して回避できるものが表示されるデータベースを作成しており、デマンドチャージを回避するだけで、年間4万ドルから10万ドル近くになる地域があります。つまり、このようなケースでのバッテリー・バッファード・チャージャーの投資回収期間は非常に短いのです。なぜか?なぜなら、申請する必要もなく、送電網を拡張する必要もなく、デマンドチャージを支払う必要もないからです。

次ページへ 私たちのビジネスとその展開に戻りましょう。ここで非常に重要なスライドがあります。ご存知のように、私たちは優良顧客からスタートしました。しかし、ポルシェの全ディーラーに装備する機会を得たとき、それがポルシェの主要顧客でした。しかし、その後、新たな顧客も加わり、この1年でどのように発展したかをご覧ください。

2021年末にはポルシェ用チャージボックスを発売しました。2021年末にポルシェチャージボックスを発売し、すべて出荷されました。私たちは新しい顧客やパートナーを獲得し、彼らは私たちの、分散型インテリジェント・エネルギー・システムという点で同じ未来像を共有し、彼らのビジネスモデルと私たちのプラットフォーム戦略に従ってくれました。そして、2022年、2023年、そして2023年末、2024年と、ほぼ指数関数的に成長していくのがお分かりいただけると思います。

つまり、これはすでに新規顧客によって達成されたことなのです。もちろん、低レベルの顧客からスタートしていますが、どの顧客も、たとえばオフィスのオーナーに1台ずつ販売するようなエンド・カスタマーの話ではありません。市場規模を拡大したいパートナーたちです。そして現在、ヨーロッパやアメリカ全土で販売されているのを見ると、その数は100社以上になるでしょう。なぜなら、このように分散されており、1つのグーグルがすべての設置に対応しているわけではないからです。

販売サイクルについて少しお話しすると、新規顧客を獲得するには、テクノロジーを理解する必要があるため、妊娠のように約9カ月かかる。私たちは可能性についてよく話をします。ビジネス・モデルについてソフトウェアのインターフェースについて話したり、どのようにサポートできるかを尋ねてきたりします。大企業になると、まずテストラボにユニットを設置するよう要求されることもあり、最初の注文を受けるまで約9カ月かかります。その後、テストが行われ、稼働率がチェックされ、数字が上がっていくのがわかります。

そして忘れてはならないのは、これらの企業は拠点を持っているため、計画を立て、ユニットを供給するためのすべての準備をしなければならないということです。だから、単に「これだ、これだ、これだ」といって100台買うわけではない。いや、それ以上に、計画を立て、ビジネス・モデルの一部としなければならないからだ。

そして、私たちは誇りに思っており、この曲線が示すように、私たちは過去にそのようなことを行ってきた。そして、今日ここで分かち合いたいのは、それがすでに達成され、かなりの数の新規顧客やパートナーに達したということだ。しかし、私たちはより広い市場にも進出したいと考えており、それがここにあるものです。

そして忘れてはならないのは、私たちのすべてのパートナーたち、その1、私たちは彼らと競争しているわけではないということです。そのため、誰もが私たちにできる限りのサービスを公正な方法で提供し、私たちを信頼してくれる。そして2つ目は、パートナーは皆、ビジネスを拡大したいと考えているということです。このパートナーシップは長期的なものであり、両者にとって非常にポジティブなものです。私たちは、緩衝材としてのEVの双方向利用について話しています。私たちのパートナーとともに、これから何が起ころうとも、私たちは彼らを助けることができる存在であり、通常の投資ではありません。

次のスライドをご覧ください。これが私がすでに述べたことの要約です。私たちは、行動力によって総所有コストを最適化し、顧客に複数の収益をもたらす機会を提供することで、顧客を強くすることができると考えています。彼らが強くなればなるほど、我々にとっても、我々全員にとっても、より良いことなのです。そして、私たちには強靭なエネルギーシステム、強靭なインフラが必要です。そして、これこそが今後ますます重要になることです。

地政学的な問題は解決していませんし、おそらく来年も解決しないでしょう。そのため、ネットワークが最適な方法でここをサポートすることがますます重要になるでしょう。ADS-TECのプラットフォームは、トレーディングであれ、裁定取引であれ、柔軟性管理であれ、何であれ、あるいはマリーナ・パームスのように現地の顧客にサービスを提供することもできます。

次のページ、ウォルフガングに数字の話を引き継ぐ前に、お礼を申し上げたい。ご清聴ありがとうございました。また、非常に不安定な時期にも多くのご支援をいただき、ありがとうございました。この数年間、私たちのチームが到達したこと、そして特に、投資家として、市場として、アナリストとして、皆さんにお伝えした通りのレベルで2023年を締めくくることができたことを誇りに思います。

それでは、ヴォルフガングに話を移したいと思います。

ウォルフガング・ブレーム

はい。次のスライドをご覧ください。これは収益の推移を示しています。できるだけ早くご質問をお受けするため、比較的短い時間で質問を終わります。このスライドにあるのは、ご存知のように、私たちはすでに2月に大まかな決算を発表しています。ですから、ご覧の通り、私たちは発表した通り、1億740万ユーロの収益を達成しました。また、今年のガイダンスについては、年初に発表したガイダンスを再確認しています。つまり、今年は売上高を約2倍の2億ユーロに引き上げるというのが今年の目標であり、ガイダンスです。

昨年度の調整後EBITDAは、2月に発表した通り約1,660万ユーロのマイナスでした。さらに興味深いのは、売上高が5,000万ユーロであった第4四半期の調整後EBITDAが460万ユーロの黒字であったことで、これは、脱SPACおよびIPO後初めて、調整後EBITDAベースで黒字を達成できたことを示しています。

それでは次のスライドをご覧ください。プレゼンテーションのハイライトをまとめます。トーマスが述べたように、クラス最高の充電ポイントを1,500カ所以上設置し、合計で2,500カ所のバッテリーバッファ式DCFC充電ポイントを納入しました。昨年の主な販売製品は、ChargeBoxとChargePostでした。これらの製品は、市場において非常に高性能で、使用量も多く、顧客の期待を上回る製品です。

このように、10年以上にわたる製品開発が成功を収め、より大きな数字で市場に参入しているという事実から、現在、基本的に恩恵を受けています。収益目標は、前述の通り1億740万ユーロを達成しました。今年の売上目標は2億ユーロである。顧客数を増やしたことは非常に重要です。つまり、優良企業や非常に有名な企業が市場に参入しているほか、小規模な新興企業の顧客も資金を獲得しています。また、北米でも新たな経営陣が加わり、事業を拡大しています。米国での収益は5倍以上に成長しました。

第4四半期の調整後EBITDAはプラスでした。今年度は調整後EBITDAベースで黒字を目標としており、トーマスが指摘したように、利益率の改善は顧客に対する高付加価値によってもたらされている。サービス収入の伸びも、当社の製品が市場に出回り、当社のモデルの範囲内にあることが重要です。また、顧客へのサービスや契約の販売も行っており、これは非常に成功している。もちろん今年も、収益と出荷数を拡大することで、ボリューム・インパクトがもたらされるでしょう。

以上、非常に短いファイナンス・プレゼンテーションとさせていただきます。

質疑応答

オペレーター

それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[最初のご質問は、D.A.デビッドソンのマット・サマービルさんからです。どうぞ。

キャニオン・ヘイズ

こんにちは。マット・サマービルさんに代わってキャニオン・ヘイズさんからです。2024年のガイダンスについて、上期と下期の収益とEBITDAの推移について確認したいと思います。同様に、このガイダンスに織り込まれている販売台数の前提や、地域についてもお聞かせください。

ウォルフガング・ブレーム

こんにちは、マット。おはようございます。まず、プレスリリースにあるように、私たちは下半期が好調になると予想しています。もちろん、2億ユーロの収益というだけで、市場に出荷される製品の正確な数は公表したくありませんが、公表されている数字を見れば、昨年と比較して2億ユーロに相当する数が市場に投入されると考えても間違いではありません。

このように、我々はマージンの減少を期待しているわけではありません。我々は市場とともに拡大しているのであって、例えば価格を下げたりして市場を拡大しているわけではありません。私たちは、成長する市場において良い場所に位置しているだけであり、充電製品に関しては、私たちのシステムの生産数を倍増させることを期待しています。

キャニオン・ヘイズ

ありがとうございます。また、米国におけるチャージポストの需要について、早期のフィードバックや読みはありますか?また、サプライチェーンや製造面で何か課題はありますか?

トーマス・シュパイデル

はい、チャージポストについてはすでにお話ししましたし、2025年にチャージポストを導入すると言っていました。現在、NACSの開発変更を行っています。チャージポストは2025年第1四半期に米国で発表される予定です。

ウォルフガング・ブレーム

他に質問はありますか、マット?

キャニオン・ヘイズ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はレイモンド・ジェームズのパヴェル・モルチャノフです。どうぞ。

パベル・モルチャノフ

ご質問ありがとうございます。前のアナリストと同じような質問から始めさせてください。EBITDAが通年でプラスになると考えた場合、上期はマイナス、下期はプラスと考えるべきでしょうか?それは公平な一般化でしょうか?

ウォルフガング・ブレーム

一般論です。もちろん、顧客のタイプや市場で販売される製品によって左右されます。パヴェル、一般論としては、例えば第4四半期の数字を見ればわかるように、下半期に売上高が増えれば、もちろん業績も好調になるでしょう。しかし、一般的には、例年や四半期のようにマイナスになるとは考えていません。

パヴェル・モルチャノフ

わかりました。重要な米国ビジネスを構築するために、米国に製造拠点を設立することも視野に入れていますか?

トーマス・シュパイデル

ご存じのように、オーバーンではバッテリーの組み立てを始めました。一方、米国では2つの大きな出来事がありました。1つ目は、市場が変わり、少なくともNACSを代替品として要求するようになったことです。というのも、私たちのサプライヤーが認証したケーブルは来年第1四半期に市場に出回る予定で、ケーブルなしでユニットを出荷することはできないからです。

そのため、米国での発売が遅れている理由の1つです。2つ目は、インフレ抑制法とNEVI資金調達の問題で、これらはすべて何度も変更され、これらの規則や規制に従うEV充電の情緒を目の当たりにしてきました。顧客側にも不安がありました。潜在的な顧客と何度も何度も話し合いましたが、彼らはこう言いました。ADS-TECに確認するために何を要求されるのか。

そして、昨年はここで多くの議論を行いましたが、それでも目標は、私たちアメリカADS-TECが、時間をかけて私たち自身の、言ってみればアメリカ向けのアメリカ国外拠点を持つことです。ですから、私たちはすでに地元のサプライヤーと協力し、サプライチェーンを米国に移す準備を始めています。

レナート・グロスは実に経験豊富な人物で、どのようにビジネスを立ち上げていくかを熟知している、 例えば、IRAや資金調達、税額控除を完全に重視した工場を建設し、その後、市場が変わったり、遅れたりして、販売と生産能力が一致せず、立ち往生してしまうようなことは避けたい。

ところで、バッテリー事業では、私はかなり早い時期から、バッテリーやセルを調達できるパートナーを米国で探し始めていました。それは私たちが考えているほど簡単なことではなく、現在も進行中です。私は、カナダを含む北米から多くの供給があると100%確信している。そして、そうなることは分かっていますが、それは現在進行形です。ですから、答えはイエスです。一歩一歩進んでいく。そして、アメリカや北米でローカル・フォー・ローカルの戦略を取る予定です。

パベル・モルチャノフ

最後の質問です。2023年のドイツからの収益の割合は?また、今年はどのように変化しますか?

ウォルフガング・ブレーム

ドイツのコンテンツは若干減少しました。ドイツは約80%、ヨーロッパは約80%で、顕著なのはドイツ、ヨーロッパ80%です。米国は5倍の伸びで、大きくは伸びていません。もちろん、ドイツはヨーロッパの大国として非常に強い。北欧やベネルクスなど他の国々も成長しています。DACH諸国も成長しています。

フランスが入ってきた。もちろん、ドイツは人口が非常に多い国ですが、トーマスが指摘したように、他の国々はより高い普及率を誇っています。つまり、顧客ポートフォリオが多様化しているだけでなく、国も多様化しているのです。ですから、今後、グラフにあるように、私たちはヨーロッパがEVの普及でより速く、充電グリッドとネットワークの拡張でより速くなると予想しています。

ですから、今後数年間は、短期的には欧州が強く、その後に米国が追い上げを見せるでしょう。トーマスが示したグラフを思い出してください。そのため、私たちは、もし需要があるのであれば、米国の顧客ベースにサービスを提供するために、米国に組立施設を建設する準備をしています。

パヴェル・モルチャノフ

分かりました。

トーマス・シュパイデル

例えば、起亜自動車はオーバーン、あるいはオーバーンの近くにあり、オーバーンの工場の近くにチャージボックスを設置しています。彼らが来てEVを充電しているのを見ると、このような分散型地域でも過充電ができるということがいかに好意的に受け止められているか、また非常に歓迎されているかがわかります。

これはごく初期のことです。このように広大な国土を持つ国だ。すべての国や地域で送電網を拡大することは不可能です。少し遅れるかもしれないが、必ず実現するだろう。

パヴェル・モルチャノフ

ありがとうございました。

トーマス・シュパイデル

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はロート・キャピタル・パートナーズのクレイグ・アーウィンさんからです。どうぞ。

クレイグ・アーウィン

おはようございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。

トーマス・シュパイデル

おはようございます。

クレイグ・アーウィン

バックログとビジネス・パイプラインについてもう少しお聞かせいただければと思います。4月30日時点の受注残について、最新の数字を教えていただけますか?また、アメリカでは5倍の成長を遂げましたが、これは初期に製造されたもので、その多くは昨年初めて製造されたものです。また、NEVIは米国で5倍の成長を遂げましたが、これは初期に製造されたもので、昨年初めて製造されたものも多くあります。また、NEVIからの資金調達によって、米国での見通しが加速しているのでしょうか?ありがとうございました。

ヴォルフガング・ブレーム

クレイグ、元気かい?では、受注残から始めたいと思います。4月の受注残は第1四半期の数字と一緒に開示します。というのも、私はプレゼンテーションを非常に短くしたのです。今年から四半期報告に変更します。ですから、米国のような完全な報告ではありませんが、今後4週間以内に第1四半期をベースとしたトレーディング・アップデートを発表する予定です。その後、受注残を開示する予定です。12月31日時点の受注残を見ると、8,000万ユーロ、800万ユーロです。

つまり、12月末時点ですでに、そしてこの受注残が今年に入ってからも、昨年度全体をカバーするのに十分な数字であることがお分かりいただけると思います。ですから、今年もかなり堅固な受注残からスタートすることになります。パイプラインはバックログよりも大きい。年末に提出した書類を見ると、社内で言うところの高確率のパイプラインが1億ユーロほどありました。ということで、今年も幸先の良いスタートを切ることができましたが、先ほど申し上げたように、もしかしたら昨年と同じようにバックエンドの案件が入ってくるかもしれません。

では、NEVIについてですが、トーマスにお願いします。

トーマス・シュパイデル

そうですね、NEVI、問題はNEVIの資金調達によって誰が恩恵を受けるかです。NEVIの資金援助で恩恵を受けるのは、設置や運営を行う企業、あるいは電力会社です。私たちはパートナーとして、プラットフォーム・パートナーとして、USPに付加価値をつけることが重要です。

助成金や税額控除による資金調達だけでビジネスを立ち上げるのは、決して良いことではありません。だから、アクセラレーターが必要なんだ。私たちはアクセラレーターを利用しますが、そのアクセラレーターが私たちを企業として成長させてくれることだけを期待して投資するつもりはありません。というのも、アクセラレーターを取り上げれば、すべてが水の泡になってしまうからです。つまり、会社の名前は公表できませんが、ADS-TECの技術を使ってNEVIの資金を申請し、獲得した顧客がいます。

そして、本当に必要なものは何かということを綿密に議論しています。それは、米国全体で1つのものがすべてに役立つというものではありません。カリフォルニア州にはさまざまな規制があり、他と比べて強い規制がある。また、ADS-TECは、単に価格が安いという理由だけでなく、付加的なサービスも提供しています。

だから、NEVIは中立的な立場なんだ。誰がやっても同じです。だから、いいんだ。暖かい雨だ。降ってくれば暖かい雨だ。でも、それを取り上げてしまったら、すべてがなくなってしまうからです。

運営者

これで質疑応答は終わりです。閉会のごあいさつをお願いします。

トーマス・シュパイデル

はい。ADS-TECにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。ありがとうございました。そして、2023年と同じように2024年も成功させることを楽しみにしていますし、とても自信を持っています。それでは、今日も良い一日でありますように。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?