低価格ビジホ宿泊記6 大阪梅田

これを書き始めて2度目の梅田泊です。
予約段階で、コレのネタになるから新しい所に泊まろうかとも思いましたが、本来の優先事項は「安いビジホに泊まること」です。
似た価格帯で同じような条件のホテルがあるならともかく、地域最安値かつ立地も便利なので(周辺環境に少々の難はあるけれど)、他を選ぶ余地はありませんでした。

大阪梅田 「ホテル関西」2泊目


アクセス・立地

この宿泊記の1回目も同じホテルです。
詳しいアクセスはそちらを参照していただけると助かります。

泉の広場からほど近く、周囲には飲食店やコンビニも多い便利な場所です。
ただ、ラブホや無料案内所も近いという、どちらかというと夜に活気があるタイプの街です。
駅までは地下街を少々歩く距離です。

個人的には目的のライブ会場やボルダリングジムが近いのが良いです。

チェックイン・ホテル共用部

過去2回泊まったホテルなので、問題なく到着しました。
が、入り口前で違和感を覚えました。
「なんか、前回と違う」「フロントのカウンターが小さくなってない?」と。
中に入ると、入り口すぐにあった17アイスの自販機が無くなっていて、ロビーにチェックイン機が導入されてました。
そして外からの印象通り、カウンターも小さくなってます。
チェックイン・チェックアウトは機械がするので、カウンターのスタッフが対応するのは荷物の預かりとか宅配便とか近隣の案内とかタクシーを呼ぶとか、まあやっぱりイロイロあるけれど。それでもチェックイン・チェックアウトが無いと、フロントの業務はけっこう少なくなるでしょう。
チェックインは前回と変わらず15時から。時間が過ぎないと受け付けてくれません。
機械は3台ありましたが、チェックイン開始時間には客が集中して待たされます。
すべて手動で入力するのは面倒ですが、楽天から届いたメールにはQRコードがついていて、それを読み込ませることで簡単にチェックインできました。
そして、このnoteを書き始めて初のカードキーが発行されました。
初カードキーのホテルが、過去に2回泊まったホテル関西になるとは思ってませんでした。
カードキーは持ち歩くのに嵩張らなくて助かります。

フロントの横にはアメニティが置かれています。
部屋に使い捨てスリッパはありますが、それ以外のアメニティは(部屋着やカップなんかも)必要ならここからとることになります。

入り口から無くなっていた17アイスの自販機は、コインランドリースペースに移動していました。
ちょっと座れる椅子とテーブルのスペースは、前回は端の方だったのですが今回は真ん中寄りに置かれてて居心地はアップしてます。
中身はまだ入ってなかったけれど駅や空港や病院なんかで見かけるお菓子やフード類の自販機(今調べたら「食品汎用自動販売機」という名前らしい)も設置してました。
ここに置いていた無料の給茶機は無くなってましたが、ロビーの方にウェルカムドリンクの機械が置いてます。

客室

お部屋はいつもの「寝るだけシングル」です。
冷蔵庫も無い狭めのお部屋。
もちろんホテル関西の他の部屋には冷蔵庫も当然ありますので安心してください。
ただ「機能は最低限だけど、その分安い」という部屋もあるということですね。助かってます。

この部屋はシャワートイレ(いわゆるウォシュレット)もありません。
楽天トラベルのサイト情報では、シングルルームにはシャワートイレは付いてない様子。
自分はシャワートイレは使わないので全然かまいません。
シャワートイレの有無より、洗面台の排水口の汚れの方が気になる性質です。

ユニットバスもコンパクトなのですが、前日に泊まったホテルより湯舟は(若干)広かったです。
ここが広いというよりは、前日のホテルが際立って狭いだけですが。

アメニティはほとんどロビーに置いていて、部屋には歯磨き用のカップもありません。
いったん部屋に着いたら部屋の設備を確認して、必要なアメニティを取りに行った方が良いかもですね。

食事

食事はプランに込みです(単体なら850円)。
ビュッフェスタイルで、品数も多いとは言い難いけれど価格を考えるとじゅうぶん豊富です。
卵かけご飯とかカレーとかご飯単体を美味しく食べるメニューも充実しているし、揚げ物や和の惣菜も多い。
私が食べた日は「揚げ物ではない洋のおかず」はほとんど無かったけど、それはたまたまかも。
美味しかったです。

宿泊費

プランは「【早期割引】早割28プラン(朝食付)」です。
価格は前回よりは高くて3,250円でした。
前回は2,268円だったので、そっちが安すぎです。
梅田の便利な場所で朝食付きの3,250円は、十分以上に安い。
ただ、こちらは早割なので、万一の時のキャンセル料は高い設定になっています。
コロナが流行っていて、何があるか判らない現状ではそれなりにリスクもあるプランですね。

総評

まだリニューアルの途中という感じです。
次に泊るときは、きっとまたいろいろと変わっていることでしょう。
キーホルダーがクリスタルの棒というのも味があって好きなのですが、やはりカードキーは便利です。
そしてカードキー以上に、チェックイン・チェックアウトが機械でできるのもラクです。
相変わらずフロントにスタッフはいるので、機械導入との良いとこどりです。今後こういう部分は変わってほしくないですね。
願わくば、価格が変わらずお手ごろでありますように。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?