見出し画像

"感謝"について

今日は私が大事にしたい価値観の1つの【感謝】について述べたいと思う。

まず文章を書くにあたって、私はなぜ感謝って"感謝"って書くんだろうって思って調べてみた。なぜ、ありがとう。なのに謝るんだろうって。

そこで調べてみた。


まず、"感謝"を分けて考えてみる。

【感】という漢字の意味は、
・心が強く深く動く
・外部のものに触れて深く心が動くこと

【謝】という漢字の意味は、
・詫びる
・お礼を伝える

であるらしい。

【謝】という漢字の成り立ちは、言(口を使って言う)+射(張り詰めた矢を手から放つこと)から、言葉を発することにより緊張を緩めるという意味があるらしい。

つまりは、
"感謝"とは、


何か相手にしてもらったことで強く心が動き、それを言葉の矢として放つ

ということである。
自分の心の中で感謝の気持ちがあっても、それを言葉として発さないと、それは"感謝"ではないらしい。

感謝の語源は、
『有り難し(ありがたし)』という言葉である。

また、"感謝"の対義語は、"当たり前"である。

日々の当たり前のことを『有り難し(ありがたし)』ものとして、感謝できる人でありたい。まだまだ当たり前のものとして、感謝を忘れてしまうことが良くあるけれど、今の自分の幸せを感じて感謝を忘れず生活したい。

最後に、東京生活3週間で感じた感謝したいこと10!
・温かいご飯が食べることができることの幸せ
・健康的な体で休まず仕事に行けた幸せ
・気遣って連絡をくれる家族や親戚がいることの幸せ
・ふかふかのベッドで寝ることができる幸せ
・最高な友達ができた幸せ
・趣味にお金を使えた幸せ
・遅くまで質問に対応してくれた先輩社員がいることの幸せ
・自分が成長を感じることができることの幸せ
・東京生活で会ってくれた友達や先輩がいることの幸せ
・これからの社会人生活に希望を持てた幸せ

これからも感謝を忘れずに!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?