見出し画像

それって自分の価値下げてるけど大丈夫?

【それって自分の価値下げてるけど大丈夫?】

久しぶりのnoteになります。
なかなかnoteを書く時間を取れておらず、目の前のことに忙殺される日々を過ごしておりました。

けど、やっぱり思考の時間を取らないと何だかもやもやする気がする。そんな気がしていた近況でした。

今日は最近得た学びについて書きます。

投稿のタイトルは、会社の先輩の学びから引用した言葉です。

私は最近ミスをしました。
ミスというか自分自身の怠慢が招いたものです。

会社から言われていた回答必須のアンケートに納期を過ぎても答えず放置していた上に、育成担当の人が数人入っていたリマインドメールに個別返信したっきりで全返信で対応をしなかったのです。

これには2つの問題があります。
①納期を守れていないこと
②自分視点で考え他の方への配慮が欠如していたこと

①に関しては、最悪ですね。
社会人たるもの、納期を守る。当たり前のことです。
社内のアンケートは、どちらかというと緊急度は低く重要度も低いので後回しにされがちです。しかし、社内のものを対応しない人は、周りの方から【納期を守れない人】として見られてしまいます。自分自身で自分自身の価値を下げてしまっているのです。
顧客に対してやるべきことは大事です。
けれどもそういう小さいことをしっかりとできる、そういうところに人間性は出るもの。
細かいところを人は見ている。
改めて納期厳守徹底します。

②については、今回得た学びも多かったです。
今回の失敗が起こっていたなかったとしてもまたどこかで同じことで失敗していたと思うからです。
私は他の人へのメールを増やしてしまったら申し訳ないという気持ちから個別返信でメールを返信しました。しかし、それではccで入っている方々が確認できない。メールの返信には、宛先の人だけでなくccに入ってる人にも関係があります。だからこそ、全返信をして対応する。

毎日学びの日々ですが一つ一つ頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?