見出し画像

5/26 早朝ソロツーリング(豪徳寺)

都内の映えスポットでの夜景写真撮影をしてきましたが、小休止で早朝からお寺に行くことにしました。
映えスポットは集団で撮影に来ている人達も多く、占領されていることもしばしば。せっかく行っても空振りに終わることも多く、最近は疲れ気味になってきていたところです。

豪徳寺は招き猫がたくさんいることは知っていたので、タイミングが合えば見にいきたいなと思ってたんです。
どこ行こうかな?と考えた時にパッと頭に浮かんだので、行ってきました。

また、ついでに近所にある世田谷城址公園も行ってみようかと思いましたが、お年寄りが集まって体操し始めていたので、違うな…と思いスルーしました。今度機会があれば、行ってみようと思います。

参道
山門
三重塔
本堂
早朝だったので中央の小窓からお賽銭を入れます
招福殿
小判は持たないみたいですね
同じ区画には大量の招き猫が奉納されていました
ここも…
ここも…
何匹いるのか…

彦根藩主井伊家墓所

世田谷は江戸時代に彦根藩の領地で、豪徳寺は井伊家の江戸における菩提寺とされました。二代目藩主の井伊直孝が中興の祖となり法名を取って弘徳院を豪徳寺に改称したとのこと。
歴代のお墓があり、13代井伊直弼のお墓もあります。井伊直弼は江戸幕府の大老で、めちゃくちゃ有名ですが、桜田門外ノ変で暗殺されたのはなんと46歳の時。大老といわれると、なんだかお年寄りのような気がしていましたが、若いですね。

他の代の方々と比べても豪華な感じがしました
2代目の直孝と13代目の直弼のみ花が生けられていました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?