見出し画像

料理人になるまで30!

前回より各施設の料理長集結
勉強になりました!

日常の生活に戻り
朝から晩まで料理の事で頭がいっぱい!

ついにきた!
料理コンクール!

会社が開催する全国料理コンクール
内容
メニュー審査、原価、絵、皿
何を選ぶかなど
一次審査がある!
私の施設の中でも8人が志願!
その中に私も入っている!

さあ!温めてきた料理を考えよう!

全国の施設で和洋中デザートと
折衷スタイル
洋食は前菜
和食は焼物
中華は揚げ物
デザート部門
一人で一つのコースを作るのでわなく
みんな協力して一つのコースを作る

審査員は100名のお客様
コース料理を食べながら採点方式です。

一次審査
私は海の物そしておじが作っているフルーツトマト
バジルを使った料理を考えていた!
メイン食材…伊勢海老と伊勢芋のタルタル
そして甘さを控えたラングドシャを筒状にその中に
バジルのアイスを絞り込む
フルーツトマトは液体を抽出して白バルサミコで味をつけて板状のジュレに仕上げる
トマトのソース、クーリートマトを作り
バジルの香りトマトの風味を生かしていざ勝負!
ちなみにイメージはラングドシャで海の灯台
トマトのジュレで海、伊勢海老のタルタルは船を
イメージして海の上のご馳走というイメージで
作りまして!

一次審査審査
8人の中、一人、私が通過!!
やったー^ - ^
頑張れよと皆さんから声をかけて頂いた!

そして決勝戦
洋食料理は全国から4人選ばれて
今回のコンクールは私の働いてるところが会場になり、皆、集結!

ドキドキ!皆、仕込みをしていく
やはりホーム球場なのであれある?これある?
と聞かれる!なんかたわいもない話をして
楽しく仕込みができた!

さあ!
いざ勝負!
まずは洋食、前菜からスタート
100名のお客様が実食!
テーブルにはスモールポーションですが
4つの皿が並ぶ、結果は最後までわからない

皿がかえってくる!
全て綺麗に食べている!

そして和食の4名が勝負
次に中華の4名

デザートパテシエは5名

無事に料理提供も終わり!
一息!

片付けも終わり
さあ!結果発表!

ホテルで一番上の常務がお客の前に立つ
今回作った料理人に集まってもらいましょうと
入場!

点数の計算も終わり!
常務の前に結果表が置かれた!

ドキドキ、ドキドキ!
洋食部門優勝は

この人です!
私だー!!やったー笑顔で
トロフィーをもらい、豪華食事券
お客様に挨拶!
本日はありがとうございます!
これからもっと精進しますと^ - ^
和食、中華とチャンピオンが決まり
パテシエだけは同点優勝だった!

無事にコンクールも終わり
ほっと一息!
今度は優勝したので私の美食会を
開いてくれると、まだまだの私にこんな大きな
褒美が泣ありがたい
100名✖️3万円
会社に貢献出来ることに感謝の気持ちでいっぱい
でこの日は終わった!

次回、美食会
やってしまったか?



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?