見出し画像

哀してる成長記

どうも哀してるです。
今年7月24日をもってして魂天になった哀してるです。

魂天になった、すなわち雀魂のゴールを迎えたわけで、SNSにて沢山のおめでとうリプが来ました。本当にありがとうございます。
みなさん愛してます。

ということで、折角だから魂天になるためにした○○のコト!!!とか、私の魂天イキリnoteを書いてみようかな~^^
と思い至ったわけなんですが、そんなん書いても私自身が面白くないな、って冷静になって思っちゃったわけです。「これ、自分にとって何の生産性があんの?」って。
ですので、私の昔の牌譜を見て「弱いなーwww」って語る記事を書きましょう。
名付けて「哀してる成長記です」

ではいきます。


牌譜屋に残ってる私の牌譜で最古のものを持ってきました。
2021/4/12 の牌譜ですので2年と4カ月ほど前でしょうか。楽しみですね。

金の間東風です。
この頃は東風と半荘を半々くらいで打ってました。

この時の自分は座学とかはしたことない実戦あるのみで、youtubeで麻雀動画をちょくちょく見てたかも?くらい程度でしたね。
問題点は鳴きがかなり下手だった印象ですね。あと押し引き。そこそこの牌理は得意だったのですけど、鳴きが下手で、金東の副露率が26%とかで東風とは思えない副露率の低さで、当時は何を鳴いていいのかの基準が分からなかったんですよね。その点も見ていきたいですね~。

金東成績。
副露率低いのもそうだけど放銃率高いなぁ。でも成績は思ってたよりいいな。

それではいきましょう!


東1
25000持ち

真っすぐ打つなら中だが……。


打8p。実に私らしいです。
基本的に私は守備型で対応する雀風です。まあこの時の僕が対応できてたかどうかは分からないですけど。
この時から8pとか打ててたんですね~なるほど。


対面の9sを……。


ポン!?

は?

えっと……。
副露率が低くて問題だったって書いたけど……私もびっくりの鳴き入っちゃったよ……。

さて、どう解説しましょうか。
……。

コイツ下手ですね~~~~~!!!

はい、次。


二件立直が入ったけど、なんとかオリ切れてました。えらい。


東2
23700点持ち
9mチー出し4p

今の僕なら……8sかな?


北っ!!!

9pの場況とか見えてないのか分からないのか。どちらにしろこの時の僕は場況読みが疎かったのかな。
あと西ヨーロッパ(2468形)の気持ち悪さとかありゃしないよね。下手ですね。


東3
23700持ち

今の私なら1pを切ります。
やっぱ役牌重ねないとアガれそうにない手ですし1pの機能が3p二枚と重すぎる。ここは1p一枚解して軽くしたいところ。


なるほどね。
まあ雀傑麻雀ぽいね。
この辺の手組も勉強して今があるんだよなぁ。。。


中ポン9p

うーん七対子見えて来たなぁ。
今も昔も七対子は大好きだし、見るだろうな。
まあでも一旦1pだろ。
うまぶって4pとかもあるのか?



なにこれ

あ、筋対子というやつか!

なわけねえだろ面子手効率も見ようよ。

うーん、謎。



おっ!向聴!!!
ここで3mとか切って……




何やってんだお前ぇぇぇぇぇ!!!!!

断么九みた?なら1p切れよ。
本当に意味の分からない手出たよ。

てか七対子好きって振りしといてコレだよ。副露率低いって振っといて9sポンしたり、ナニ、過去の俺は今の俺が嫌いなのか?反抗期?
わかんねーwwww。

まあ冷静に分析すると、東2といい字牌の対子落とししがちボーイだったのかな?
だとしたら放銃率高めだったのも納得だな。

にしてもこれは発狂ものだよ。


白ポン出し6s


6sチー1s
2sポン9m(2枚目)


あ……。

嫌な予感がするぞ……。



6sチー1s
2sポン9m(2枚目)

そういえばこの時の俺はパオ知ってるんかな?
知らないだろうなー。

さて、7s引いて?


4p。
オリたか……。
しかし大丈夫か?上家に当たるぞ?ここは7pのほうがいい気がする。
オリ手順も甘いかな。対面がやばいと思ったら対面の現物しか見えなくなるやつ。こういうの減らせるだけで強くなれるんだけど、これは下手だね。

その後、三段目後半に差し掛かろうとした頃。


ツモ!!!!


パオ

ああ……。
予想的中……。



3着

感想といたしましては……。

へったくそでしたね~~~~!!!!

9sポンとかチートイ向聴落とし北はもうわけわからん。

さて、こんなへったくそな麻雀を打っていた彼はこの後はどう成長するのでしょうかね。

(つづく)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?