見出し画像

2023ハロウィンまとめ

こんにちは、ECCジュニア大宮一丁目教室のふみえです。

2023年10月28日のハロウィンレッスン、ハロウィンウォークが無事に終了しました!

英語教室主催としてはハロウィンは目一杯楽しみ、楽しんでほしいイベントの一つ。
幼児さんたちを怖がらせないよう気をつけながら当日の準備を進めていました😊

ECCジュニアの教材にもたくさん素材がありましたし、ハロウィン絵本、ハロウィンゲーム、ハロウィンイラストなどたくさん参考になる素材やサイトがあってありがたかったです!

以下、少しですが当日の様子です。

ハロウィンレッスン(PT)

まずは午前中のPTクラス(2・3歳児英会話)。

TPR(英語の指示に合わせて体を動かすエクササイズ)では、
「Halloween Freeze Dance Song」を使いました。
ロンドン橋のメロディに合わせて、魔女になって部屋の中を飛んだり、モンスターになって歩いたり。
🎵Fly, fly, witches fly,….. but stop when I say "BOOO!"
など、指示を全部歌ってくれるので先生は楽でした😊

クラフトはハロウィンコスチュームの切り貼りでした

読み聞かせはLeslie Patricelliの「Boo!」を使いました。

みんな大好き可愛い赤ちゃんの絵本です

この絵本の赤ちゃんみたいに、ハロウィン大好き!楽しかった!と思ってくれたら大成功です😊

ハロウィンレッスン(PB)


午後のPBクラス(4・5歳児英会話)ではハロウィンキャラクターを使ってたくさんゲームをしました。

PBクラス ハロウィンレッスンのプログラムです
Stuck the ghosts! おばけつみとっても上手でした。

PBクラスではいらすとやさんの絵を使用して作ったハロウィンキャラクターのカードを使って、ビンゴゲームやWho are you?(全員にカードを配り、誰かを尋ねてゴーストが出たらみんな逃げる遊びです)なども行いました。
「I'm …. Ghost!」と言うとみんな大騒ぎ。シンプルに楽しめました。 

ハロウィンウォーク

PBクラスレッスンのあとは、お楽しみのハロウィンウォーク。

17時にサロンオー出発、17時半戻りというタイムスケジュール。
行きはまだ少し明るかったのに、帰りは真っ暗という最高の時間帯でした!


堀ノ内一丁目教室の根岸先生、ありがとうございました!
サロンオーのオーナー様にもご協力頂きました

最初は入っていくのに躊躇していた子供達ですが、お菓子をもらうとみなにっこにこ。
みなきちんとThank you!が言えました。
いつもはお母さんにべったりの2歳児ちゃん達も、お友達と連れだって来てくれましたよ。

いつもと違う夜の雰囲気を感じてもらえたでしょうか。

並んで撮影会の2・3歳児クラス。女子たち、とってもおしゃれに見えました❤️

ハロウィンレッスン(PF)

さて最後はPFクラス(小学1・2・3年生英会話)。
素敵なコスチュームの可愛い女子4人のレッスンでした。


お菓子を食べた後はクラフトから。みんなでジャックオーランタンのかごを作りました。

クラフト中はみんな真剣な表情。

クラフトの後は短時間でしたがゲーム大会!

Rock, paper, scissors, 1,2,3! ドンジャンケンポン

Who are you?  I'm a …Ghost! はこのクラスでも大盛り上がりでした。

お友達のお子さんも来てくださったのですが、みんなとっても適応力の高い優秀なお子さんで、英語もよくできて、とっても楽しくレッスンできました。

読み聞かせは「My first halloween」
4人ともとっても可愛かったです!

一人一人の喜ぶ顔を思い浮かべながら色々好きなように企画できるのも少人数教室の良さだなあと思っています。

とりあえず今年は無事にハロウィンが終わって、大満足でした。
ご協力頂いた皆様、保護者の方々、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?