見出し画像

ぐんぐん成長してます

こんにちは、ECCジュニア大宮一丁目教室のfumieです。

先日4月から始まった幼児クラス、小学生クラスのレッスンですが、10回目を無事に終えました。

ECCジュニアのレッスンは5回でひと固まりになっているので、ちょうどユニット2つ終わったことになります。

私のホームティーチャーとしての仕事が始まってそろそろ3ヶ月。
子供達の成長ぶりを振り返ってみたいと思います。

土曜9時PB(4・5歳児)クラス


朝9時の4・5歳児クラスに来てくれている年長さん。生徒さんも増えて少しずつ笑顔が見られるようになってきました。

最初から聴いたままリピートがとっても上手。「thirsty」などの音もすぐに言えて、覚えてしまうのでびっくりしています。

お家でDVDを楽しんでくれたようで、歌やダンスをすぐに覚えてくれました。音声ペンを使った復習課題にもきちんと取り組んでくれて、新しいコマンド、新しい単語の定着度もとっても高く、レッスンがさくさく進みます。

恥ずかしがり屋さんですが素直でまじめでユーモアもあって、これからの成長が楽しみで仕方ない生徒さん達です😊

またこのクラスでは保護者様のサポートが何よりありがたく、ゲームや劇発表でもたくさんご協力頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます!

土曜10時PT(2・3歳児)クラス

とっても自由な2歳児クラス。2人ではしゃいでしまう日もあれば、お母さんにべったりの日があったり。
びっくりするくらい集中して知育あそびに取り組んだり、読み聞かせを聞いてくれたりもします。

英語でのリピートはすっとできたりできなかったり日によってまちまちですが、elephant, gorilla, fish, apple, banana, red, blue, あたりは、覚えてくれたようです。
シールぺたぺた、色ぬりかきかき、ひも通しなども楽しんで取り組んでくれています。

不思議なもので、こちらの力量を見抜かれているような気もします。
2歳児恐るべし。
とにかく可愛い可愛い生徒さんたちです。

シール貼り終わってごきげん2歳さん🥰

土曜16時PB(4・5歳児)クラス

最初は英語を全く口にしたがらなくてどうしようかと悩みました。。

歌ったり踊ったりも嫌そうなので、あまり無理強いはせずにそのお子さんの得意そうなところから徐々に慣れていくよう指導しました。

実はすごく理解の早いお子さんで、できる!わかる!と思えた後の成長ぶりは目を見張るほどでした。カードあそびの飲み込みも早く、SLAMでも神経衰弱でも私の方がいつも負けてしまいます。

ワードハントで単語を見つけるのもとっても早く、いつの間にかIt's a ….!とスラスラ言えるようになりました。

ご自宅での学習の成果が3ヶ月目にして早くも見えて来ました!

今後もっと知識が増えて自信がついてきたら、英語は彼の武器になることと思います。

土曜17時PF(小学1・2・3年生)・SFクラス

おしゃれでお茶目な2年生女子とのマンツーマンクラス。
リピートがすごく上手でセンスが良く、やる気になると何でも早い。飽きちゃって気乗りしない時もしばしば。
2年女子を楽しませるために試行錯誤しています。
すごくよくできてるのに集中できず覚えきれない時もあり、本当にもったいない。
競争要素があった方が頑張れるんじゃないかなあと思っています。
クラスメイト、切実に募集しています!
本人が思ってるよりちゃんとできるようになってるよと毎回思っています。

水曜16時半中学英語強化クラス

6月から新規開講したこのクラス。中学校の教科書NEW HORIZONを使いながらレッスンしています。

中学1年生はなかなか大人でした。
自分のことが自分で管理できていて教える側は本当に楽です(笑)

海外の学校に留学することを視野に入れながら勉強したいと考えているお子さんなので、とにかくどんどん進めています。

理系の知識が豊富で、私の方も知らないことが多く、話していて勉強になります。

自分の興味があることをどんどん調べて、それに英語学習が役に立つといいなあと早くも考えています。

学校教科書はともかく、ECCオリジナルのNEW BREAKTHROUGHというテキストがなかなか面白くて、使いやすいです。
さすがECC!

こちらも一緒に学ぶ生徒さんを募集しています。

。。。。。。
以上5クラスが稼働中です。

毎回試行錯誤の連続で、色んなことがうまく行ったり行かなかったりしていますが、生徒さんはこちらが準備したことにはきちんと反応してくれるもので、一回一回のレッスンをとにかく大事に、充実したものにしていこうと日々考えています。

お教室も私も生徒さんと一緒にどんどん成長して行ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?