見出し画像

Amazon出店を記録する

2024年5月中にAmazon出店をすることになりました。

私も初めてのことなので、どのくらい時間がかかるか、どのくらいの難易度か全くわかりません。

AIにネットで商品を売る方法を教えてもらったところ、Amazonに出店する事を提案されました。

実は、4年ほど前に楽天に出店して痛い目を見ました。

損失は150万円😭 軽自動車買えたよ〜😭

無知な上に怠惰、そして依存心が招いた結果です。

楽天への出店料、コンサル依頼1年契約、損切り出来ずダラダラ出店、まさかの契約内容。もう何もかもがカオスでした。

自分が楽するためにコンサルに頼ると泣きを見ます。依頼して2ヶ月目にはコンサルの実力がない事がわかりました。が、1年縛りのため、あと10ヶ月も契約が残っている。。。

クーポン出しましょう、値下げしましょうしか言わないってもうコンサルじゃないよね。最後の方はメールも無視される始末でした😓

ただ、ただ、資金だけが溶けていきました。

このお金で一部借金返済できたね。。。辛。。。

で、商品は全く売れず、私たちが手売りした分だけでした。

もう諦めて楽天から撤退しよう。そう思い、1ヶ月半前に楽天に連絡しました。

半年契約の更新前に辞めれると思ったのです。

そうしたらですよ、なんと!!辞めれなかったんです!!

もう6ヶ月プラスした7ヶ月半後にしか辞めれないと言われ、あと半年分の出店料払ってくださいと。。。

え??何??その契約。。。😱意味がわかりません。

13万円弱お支払いして、やっと辞めれました。

で、損失が総額150万円になりました😭😭

150万円分の学びになりました。と思いたい。

最初はお金をかけすぎてはいけないという、商売の鉄則を無視して始めてしまったのが敗因です。

楽天は出店するだけで最初に30万円ほど要ります(プランによりますが、初心者コースで30万円)

そこからもう間違えてたのかなあと。

いや、楽天が悪いわけじゃないんですよ、ちゃんと楽天で利益を出してるテナントさんも沢山ありますから。

ただ、私の身の丈には合ってなかったなと。

調べればいくらでも出店料の安いところや、成果報酬型のテナント料のところがあったのに、その時はなぜか楽天と思っちゃったんですよねぇ。

起業したら必ずこういった失敗はします。失敗の種類は色々だけど、避けては通れないので気にしないことが一番です。

今度はAmazonでの出店の実況報告をしていきますのでお楽しみに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?