私のアイドル論

最近Jの退所が相次いでいますが。

男性アイドルを牽引し、時代の流れを作ったのは、SMAPだと思うのです。

SMAP以前(少年隊よりも前かな?)は、売れたら事務所を離れるのが主流でした。
郷ひろみさんとかが浮かびますね。

それがいつしか、ブレイクしても事務所に所属し続けるのが主流になりました。
私が物心ついた時には、まだマッチも少年隊もいました。ですが、国民的アイドルグループとなったSMAPが事務所を離れず活躍している姿は大きな影響を与えたことでしょう。

最近、事務所を辞める人が増えましたが、それは過去の流れが戻ってきているのでは?と考えるのは私だけでしょうか。
もちろんジャニーさんの死去も大きいですが。

退所後の道も、色んな人が切り開いています。
事務所にとらわれずとも活躍できることが主流になる日を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?