見出し画像

静かなところへ行きたい

ベランダに出てみた

日中の暑さは少し軽減している

セミなのか、虫がしきりに鳴いている

夜だけど暑いから、昼だと勘違いしてるのかな

6年前の春、九州から関東に来て、最初は東京の
練馬区に半年間住んでいた

URの団地がたくさん立ち並んでいる場所

森の中に団地があるのかというくらい、背の高い木々の森や公園が、団地の周りにあって

そんな場所だったせいか

夏、夜寝る時間になってもセミが鳴いていることに驚いた

初めての経験だったから

人口が密集している都心部

ヒートアイランド現象

これを実際に肌身で感じた

夜が、静かではない

そして…

ゴォー……ってずっと音がする

それは、今住んでいる場所でも

夜も寝苦しくてエアコンをかけてしまうから仕方ないのだけれど

室外機の音は、好きではない

周りはマンションだらけ

室外機、何百台?何千くらいいくかも…

住む場所を変えるなんてできないけれど

もっと、静かなところに住みたい(今は無理だけど)


気まぐれな子猫になって
どこか、遠くへいきたい

そんなことをふと考えていた夜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?