見出し画像

地元愛

地元福岡のローカル番組が好きで、
毎週youtubeで見ている。
youtubeが発達したおかげで、遠くにいながら
地元の情報をタイムリーに知ることができるなんて、すごい時代だ!(テレビ西日本は関東では見れないため…)
お店やいろんな場所を巡って街の魅力を紹介したり、うどん店巡りをするコーナーが好きだ。
街の人とふれあい、方言が聞こえてくると懐かしくて、うるうる。
こちらで、九州出身の人が主人以外いないので、家の中だけ方言を使う。

福岡は美味しい食べ物がたくさんある。
福岡というと、とんこつラーメンのイメージが
あるかもしれないが、福岡県民は、みんなうどんをこよなく愛している。
特に、ごぼ天(ごぼうの天ぷらのこと)うどんが有名で、めちゃくちゃ美味しい。
主人の転勤で関東には6年前にきた。その後コロナになり、なかなか帰省できずにいたが、
去年、5年ぶりに帰省して、ごぼ天うどんを食べたら、懐かしくて涙が出た。出汁が美味しい。
福岡のうどんの特長といえば、コシがない柔らかい麺。昔、せっかちな博多の商人が忙しい合間にさっと昼食を済ませられるようにということで、柔らかい麺になったそう。
今は、コシも少しあったり、お店によってこだわっており、とっても美味しい。
うどんとセットで大好きだったのが、かしわおにぎり。これもソウルフード。
福岡に旅行に行った際は、ぜひ試してほしいごはんのひとつ。下のうどんのお店は間違いない。
(博多駅の地下にある) 並ぶのは必至。

ごぼうの天ぷらの迫力!

海も最高だ。

長垂海浜公園
きれい✨
室見川 6年前まで住んでたところ
福岡市内から海も山も近い

適度に都会、適度に田舎(もちろんど田舎もある。私の生まれ育った町は田舎笑。小説「青春の門」の舞台になったところ)
家賃も食材も安い
街がきれい
人があったかい
空港が街の中にあるので、建物の高さ制限が
あり、東京みたいな見上げるビル群はない。

主人が退職したら、福岡に帰りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?