見出し画像

虫の鳴き声が好き

季節ごとに、虫が鳴く。
その虫の鳴き声が好き。

〈春〉
夜に「ジーーー」と鳴く虫がいる。
調べたら、クビキリギリスという虫だった。

夜だから、実際に鳴いているところを見たことはない。

だけど、冬が終わって、だんだん春の草花が咲き揃い、最近みたいに少し気温も高くなってきた頃、その虫は鳴き始めるように感じる。
(私の感覚的なところの話)

ジーーー

この虫が鳴くと、春がきたことを意識する。
そして、嬉しくなる。


〈春から夏の間〉
田んぼに水が入る時期、夜寝る頃、カエルが鳴いている。
寝る時間に、生活音などの騒がしい音は無理だけど、カエルの鳴き声は不思議と心地良い。
カエルの鳴き声好きだなぁ、と思いながら眠りにつく。



〈夏〉
セミの鳴き声も好き。
最近の夏は、尋常じゃないくらい暑い。
殺人的な暑さだ。
去年の夏休み、息子とセミ捕りをしに木の周辺をうろうろ歩くけれど、全然鳴いていない。
セミの姿が見えなかった。
一昨年はたくさんいたのに。
セミも、暑さで鳴く元気がないのかな。
少し涼しくなったら、多少鳴いていた気がする。

セミの種類は、地域によって違う。
福岡にいた時、セミといったら、クマゼミ。
朝早くからあの大きな身体で精一杯鳴き始める。


6年前、関東に来て初めての夏、
聞き慣れたクマゼミの鳴き声が聞こえない。
そこで、初めて気づいた。
関東にはクマゼミは生息していないと。
寂しかった。
私にとってセミといえば、クマゼミなんだ。

クマゼミは元々、東海以南に生息するセミ。
しかし、最近、地球温暖化の影響なのか、
クマゼミの生息地域が拡大(北上中)しているよう。
実際、一昨年の夏、私は確かにここでクマゼミの鳴き声を聞いた。

嬉しすぎてケータイに録音して主人に聞かせるも、違うんじゃない?と、なんとも悲しい返事。主人よりも長い間九州に住んでいた私の耳は確かなはずなのだが…。

関東でよく聞くセミは、
ミーンミンミンミン……
テレビのCMでよく聞く。
ドラマなどでも、セミの場面になったら
これといった感じでいつも流れてくる。
そう、ミンミンゼミだ。

逆に新鮮だった。
テレビでしか聞いていなかったから。

ミンミンゼミは、九州ではあまり聞かない。
(調べたら、ミンミンゼミとクマゼミは声のベースが同じだから棲み分けをしているそう)
アブラゼミももちろんいるんだけど、やっぱり
クマゼミのインパクトには敵わないような気がする。
私はクマゼミの鳴き声が好きだ。


〈秋〉
四季の中で一番苦手な季節。
洋服も秋色って、似合わない。
(私はブルベ冬タイプだから)
大好きな夏が終わった後、涼しくなっていく様子が、私をセンチメンタルな気分にさせ、寂しくなる。

でも、息子が秋に産まれたのをきっかけに、秋が好きになった。

息子が産まれてまだ私も入院中、
夜、網戸越しに涼しい風が入ってくるのと同時に、スズムシやコオロギなどの鳴き声が聞こえてきた。
赤ちゃんが誕生した喜びの中、聞いたからなのか、
秋の虫の鳴き声が、とても好きになった。



季節ごとに聞こえてくる虫の鳴き声に
私は癒される。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?